« キリン秋味 | トップページ | 時津風部屋殺人事件/勝手に火葬!? »

2007年9月27日 (木)

<時津風親方>力士急死巡り傷害の疑いで立件へ

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <時津風親方>力士急死巡り傷害の疑いで立件へ 愛知県警.

朝青龍騒動で思いっきり株下げまくった相撲協会ですが、またもや耳目を集めるような不祥事です。亡くなった新弟子は新潟出身だったため、地元紙・新潟日報でも6月に割と大きく扱われたニュースでした。

最初の問題はこの親方が故人の親に対し死因についての「嘘」を言ったこと。当初は事件性を否定したよねこの人。親が傷だらけの亡骸を見ながら叫んだ「こんな状況になっても(稽古を)止められないのか!?」に対し、「勿論止めます。私見てたんですよ。ぶつかり稽古をしていただけなんです。」って言ってましたよね。TVでも「ぶつかり稽古の直後に息が荒くなった。申し訳ないとしかいえない」とか言ってたし。

地元の県警も事件性はないとの判断で司法解剖してくれないから、両親が直接、新潟大学に行政解剖を依頼。その結果を踏まえて7月に週刊誌が問題提起し始めると今度は一転して「(亡くなる)前の晩にビール瓶で頭を殴り血が出た。でもほんの軽くだった。」と前言を撤回。なおかつ当日のぶつかり稽古は1対3~4の状態で30分、倒れたところを殴る蹴るだったということを、暴行があったという事実を親方本人と兄弟子たちが全員認めてしまいました…。

本人の素行にも問題はあったようですが、だからといって恒常的に親方が率先していじめに走られちゃーたまったもんじゃない。遺体の顔は原型がわからなくなるほど歪み、足にはたばこを押し付けた火傷の跡が多数、肋骨はぼろぼろに折れている、なんてのは稽古の範疇に入らんでしょ?ここが最大の問題だと思う。愛の無知?

時津風部屋といえば、協会の派閥のなかでもかなりの所帯をもつ大きなグループの筈。そこがこんな「事件」を起こしなおかつ当初はしらばっくれるつもりだったのはとてつもなく情けないし、アホか?と思ってしまう。相撲協会はこの件の処遇についてどうするつもりなんだろ?気をつけて稽古するように。以上。で終わらせるつもりなんだろうか?

時津風部屋殺人事件でしょこれ?

朝青龍のときとは問題のレベルが全然違うよ。理事長の責任問題にすらなると俺は思う。

|

« キリン秋味 | トップページ | 時津風部屋殺人事件/勝手に火葬!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/8125598

この記事へのトラックバック一覧です: <時津風親方>力士急死巡り傷害の疑いで立件へ:

« キリン秋味 | トップページ | 時津風部屋殺人事件/勝手に火葬!? »