« ボトムズを作ったあの方の実物大「鉄人28号」制作中止に…(悲) | トップページ | リサとガスパール展を見に行く。 »

2008年2月 7日 (木)

鉄人中止命令!その2

Photo 昨夜は、完成を心底心待ちにしていたkogoro版鉄人が中止の憂き目にあったことに、つい心が騒ぎダラダラと文句を連ねてしまいましたが…。まだちょっと書き足りなかったので少し補足を(今回も長いかも)

件のKOBE鉄人PROJECTのHPにおいても、反感・中傷の書き込みが増え、事務局側がこの件についてのコメントを致しておりました。(以下転載)

倉田光吾郎氏が創っておられた鉄人28号モニュメント制作中止のHPでの発表に対し、当プロジェクトに様々な御意見を頂いておりますが、KOBE鉄人PROJECTは、その件に一切の関与はございません。情報としては鉄人が千葉に出来る計画がある事を聞いてはおりましたが、地域活性化を目的に地元住民運動として立ち上がった当プロジェクトとは経緯も違い、決して競合するものでは無いと考えておりましたし、ましてや先方の計画に横槍を入れる事など全くありえない行為であることをご理解ください。

結局、当事者同士でないと真実は分からないのでこれを信じる他ないのですが、kogoroさんのサイトで語られていた「鉄人が2体あったら困る」・「ネット配信やめないと訴える」これは一体誰が何の目的で発言したものなのでしょうね。

あと今日になって気になったことがひとつ。kogoroさんのコメントの中に版元であるべき光プロ(横山光輝の版権管理プロダクション)の名前が一切見当たらないんです。ただ「版元」としか記されていない。そしてこうあります。

「今回はまずは、版権の話がありきで、承諾をもらってからすべてのスタートだった。思いがけずに好感触。ぜひ作ってください、と。書面も作り、資料にと山のようなDVDと漫画を貸してくれて、やる気満々だった。」

「半年後、突然なにかが変わった。「鉄人は二体あったらこまる」その後の半年は本当に色々あった。要するに、大人の事情ってやつで。あまりに理不尽な事ばかりだから、いっそ全部事実をブログに書いちまおうか、、、そんな邪心もチラリ。」

こうも思ってしまいます。

光プロは当初制作については快く承諾。協力もしてくれた。ところが神戸の鉄人の注目度が下がること(これが「2体あったら困る」の意味か?つまり寄付金が集まらない等)を快く思わない「誰か」が「何らかの方法」で光プロに圧力。結果kogoro氏に与えた許認可を光プロは理不尽にも一方的に破棄、正当性を訴えるkogoro氏側への封じ込めと脅しとして「ネット配信やめないと訴える」、ということだったのではないかと。直接神戸の関係者とコンタクトを取ったことは無いとkogoro氏は書かれていましたし。

よく考えれば、確かにネット配信の継続(つまり鉄人オブジェの写真を使うこと)について訴えることが出来るのは、鉄人の著作権を持つ光プロが筆頭でしょうし、神戸の面々がもし訴えるといっても何について訴えるのか皆目不明ですもんね確かに。



ただし、横槍を入れたのが許認可を出していた筈の当の「光プロ」であったとしても、後からその「横槍」をそっと手渡した誰かがいると思えます。(あくまで推測に過ぎませんが)

神戸の企画は2年近く前から先に進められていたものらしいですが、それを了承したうえでkogoro氏側の版権使用を光プロが認めたのは事実ですよね?そして神戸では当初鉄人28号の銅像を建立する予定だったのが蓋を開けたらkogoro氏と同じ材質の鉄オブジェに姿を変え、なおかつサイズも当初の予定と違う18mになっていたのも事実ですよね?(まるで遅出しジャンケンみたいですが)

そして誰かが「2体あると困る」と考え、kogoro版鉄人を中止に追い込み、神戸版鉄人だけを残した、ということなんですよね?

最近はパチンコなどでも版権モノの台が隆盛を極め、その権利関係の利権にありつこうと様々な業界ゴロのような方々がアニメ・漫画の版権の買取に絡んできているそうです。そのような輩もこの問題に関わってきてこじれさせたのかな、とも考えてしまいます。神戸のグループはNPOらしいですから当然公からの補助金って奴も発生しますし、とにかく「金」の匂いが周囲に立ち込めて、純粋な作る喜び・見る喜びをないがしろにされているような気分になります。

何にせよ、今回のこの判断はとても大きなミステイクだったと思いますよ。

以上私の勝手な推測で駄文を書き散らしましたが、もしこれによってご迷惑をおかけしたり不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。ただ本当に悔しかったんですよ今回。純粋な夢や喜びってのが汚されたみたいな気がしてね。

悔しいのでもうこの件についてはこれ以上触れません。

|

« ボトムズを作ったあの方の実物大「鉄人28号」制作中止に…(悲) | トップページ | リサとガスパール展を見に行く。 »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

とーやさん、初めまして。
こんばんわ。

5歳の息子さんも楽しみにされていたのに、今回は本当に楽しみに待っていた私たちにとっては残念な事態ですよね。(うちの子は現在9ヶ月なので、そんな感じの親子の会話ってまだないのである意味ちょっと羨ましいです)

とーやさんの仰るとおり、二つの企画が同時進行で展開していけばその相乗効果はかなりのものがあったのではないかと私も思います。注目度の高いkogoroさんのサイトでもリンクを貼り応援を呼びかけることにより、知名度もUP、またかなりの額の寄付金も集まったのではないかと。

今回の思惑を考えた方にとって全部裏目に出てしまったような気がします。自分たちにとって何もよいことがなく、ただ悪い印象だけが膨れあがってしまって。


>>最後に前回と今回の記事はとても解りやすく息子に説明するに辺り大変参考になりました。


そんな…!汗 ただの個人の勝手な憶測駄文でしかないので、巷間の噂話程度に留めてください。お願いします。イヤほんと。

なんかこの鉄人の記事アップしたあたりからアクセスが急激に増えて正直ちょっと怖いっす。一気に4千件くらいきたもんで、やっぱ皆kogoroさんの鉄人楽しみにしてたんだなーとは実感してますが。

あとは神戸の鉄人と記念館がきちんと完成してきちんと運営されることを願います。出来れば神戸からの正式な依頼としてkogoroさんの鉄人も再開されれば言うこともないですが。

どーも文章がくどくて返信すら長くなってしまいました。コメントありがとうございました。

投稿: イシュト | 2008年2月22日 (金) 01:23

こんばんわ
初めまして
私もkogoroさんのブログ経由で辿り着いた者です。
今回の件は本当に残念でなりません。

私としても二つの企画が相乗効果じゃないですけども、競い合って素晴らしい物が出来るのを楽しみにしていたのですが。。。
誠に残念です。。。。

特にkogoroさんの企画の方は5歳の息子と楽しみにしながら見守っていたので。。。
息子から「何で途中で終わっちゃったの?」の質問に
言葉が詰まる日々です。

まさか「大人の事情」って教えるわけにもいかないし、どちらが悪いとも言えないですしね。
願わくば残った神戸の方が単なる「金儲け」に終わらないでほしいものです。

最後に前回と今回の記事はとても解りやすく息子に説明するに辺り大変参考になりました。
ありがとう御座いました。

投稿: とーや | 2008年2月21日 (木) 00:50

jo さん、初めまして。こんにちわ。

そうですよね。悔しくて黙っていられない…。それが今回、衝撃を受けた皆の偽らざる気持ちだと思います。

kogoroさんの制作が邪魔された悔しさよりも、それを行ったのが当の鉄人に絡んでいる人達だったというのが、悔しいやらやるせないやら。

シンプルなキモチをシンプルなまま届けるってのは、本当はとてつもない力技だったんですね。色んな魑魅魍魎を排除していくって作業があるから。

投稿: イシュト | 2008年2月11日 (月) 08:29

こんにちわ
はじめまして
kogoroさんのブログから飛んできました
神戸の方もケチついちゃったし
どちらも考え方は大好きだったのに
どっちも楽しめなくなっちゃいましたね
非常に悔しいですね

自分は以前にアジアの国に対する教育支援をするNPO活動に携わっていたのですが
その時も利権絡みでは無いですが、悔しい思いをしました
kogoroさんとイシュトさんのブログ等を拝見しながら
この悔しい感じはどっかで経験したなと思っていたら
そのNPOの時のモノでした

草の根の人々のシンプルなキモチを
こういった利益、面子の為にダメにされるのは
非常に悔しいです
でも世の中そんなことだらけです

結果的に光プロが判断が甘かったところからこうなったのに
光プロが土壇場で企業になったとこが癌ですかね・・・

kogoroさんのモノ作りの気持ち
神戸の復興への思い
その両方を汚し
鉄人28号自体にも汚点を残したことになったこと
光プロはどう考えてるんですかね・・・

横山先生も天国で嘆いていることでしょう・・・

いきなり長・乱文大変失礼しました
ただ、あまりに悔しくて黙っていられなくて・・・

投稿: jo | 2008年2月11日 (月) 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/10301185

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人中止命令!その2:

« ボトムズを作ったあの方の実物大「鉄人28号」制作中止に…(悲) | トップページ | リサとガスパール展を見に行く。 »