« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

第38回高松宮記念 結果(当たり)

昨日の予想

三連複 1)スズカフェニックス を軸に以下で流し。

2)プレミアムボックス 4)ファイングレイ 7)スーパーホーネット 8)リミットレスビッド 10)キンシャサノキセキ 11)ペールギュント 16)ローレルゲレイロ 21通り 各100円 小計2100円

300円余ったので、三連単1-10-7、1-7-10を各100円。あと松井選手祝ご結婚ということで枠連5-5を100円。

着順結果は 4-10-1 

えー、久し振りに当たりました。掛け金が少ないですから当たったところでたかが知れてるんですが、それでも当たらないより遥かにマシ。三連複配当4960円をGETです。2400円買って約5000円の戻しですね。

それよりも1~5着の馬がすべて上記の選択馬でしたね。三連複ではなく五連複でも当たってました。いやいやそんなのねーし(笑)

冗談で買った松井選手ご結婚馬券の枠連5-5ですが、枠連2-5で決まりました。あー、「55」ではなく、5×5だったのねー。

話は変わりますが、昨日の当ブログのアクセスがまた異常に伸びていたことに先ほど気付き、原因を探ったら「ニフティの旬な話題ブログ」で紹介されていたみたいですね。1日で5~600来てました。でも掲載されていた記事は1月に書いた奴なんだけど、何で今更?

旬の話題ブログ http://www.nifty.com/navi/wadaiblog/

紹介された記事 http://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_3aa9.html

ココログの昨日一日のアクセスランキングでも39位になってるし。

運気みたいなのが変わってきてるのか。ロト6でもまた買ってみましょうか。

それでは次回、三連覇目指して頑張ります。今度はちょっと多めに掛けたいな~。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

第38回高松宮記念 予想

第38回高松宮記念 予想

まあスズカフェニックスが連覇するかどうかはともかく、上位には必ず絡むだろうという予測で、

三連複

1)スズカフェニックス を軸に以下で流し。

2)プレミアムボックス 4)ファイングレイ 7)スーパーホーネット 8)リミットレスビッド 10)キンシャサノキセキ 11)ペールギュント 16)ローレルゲレイロ

21通り 各100円 小計2100円

300円余ったので、三連単1-10-7、1-7-10を各100円。

あと松井選手祝ご結婚ということで枠連5-5を100円。

次回はそろそろ資金をきちんと入金しときましょう。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

第57回スプリングS&第56回阪神大賞典 結果

えーとまず

第57回スプリングS

馬連BOX 5頭 10パターン 各200円

2)サダムイダテン 3)スマイルジャック 8)レインボーペガサス  10)ショウナンデルタ 13)アサクサダンディで購入しましたが、

結果 3-11-10 11番人気の11)フローテーションが2番に来るとはね。ちなみに4番手はアサクサダンディだから、まんざら外れ目でもなかった訳だが。サダムイダテンはやっぱ駄目かい。この馬ずっと買ってるんだけどね。名前が好きで。

まあ、結果は外れで回収はゼロ。

第56回阪神大賞典

三連複BOX 5頭 10パターン 各100円

1)アドマイヤジュピター 2)アイポッパー 3)ポップロック 9)トウカイトリック 11)アドマイヤフジ で購入しましたが、

結果  1-2-3 三連複当たりました。配当は2380円。1380円の勝ちですが、中山の負けを差し引いて620円の負けでした。こっちを200円ずつかけてればとりあえずはプラスだったのだが。あーしょぼい数字だなぁ…。まあ、当たり癖を少しづつ付けていって、いつかドカンと掛けてみることを夢見て頑張りましょ。

| | コメント (0)

第57回スプリングS&第56回阪神大賞典 予想

久し振りの競馬です。相変わらずネット投票の口座には数千円しか入ってないですが…。

第57回スプリングS

馬連BOX 5頭 10パターン 各200円

2)サダムイダテン

3)スマイルジャック

8)レインボーペガサス

10)ショウナンデルタ

13)アサクサダンディ

計2000円

第56回阪神大賞典

三連複BOX 5頭 10パターン 各100円

1)アドマイヤジュピター

2)アイポッパー

3)ポップロック

9)トウカイトリック

11)アドマイヤフジ

計1000円

まーこんなもんで。

| | コメント (0)

上條淳士&単行本未収録初期作品

久し振りに漫画家カテゴリーを追加。ちびの夜泣きで起こされてからずっとネットしてる日曜日の朝6:20…。コトノハのサーバーがまた落ちたみたいなんでブログ更新しときます。

上條淳士は最近作品を描いているのかな~。公私ともに相方だったYOKOさんと別れてからは、あんまり見てない気がする。というより雑誌を読まなくなったので単行本が発売されないと進捗が分からないのです。「SEX」の単行本もこの別離の影響(著作権の問題・YOKOさんが描いた女性キャラ等の描き直しの問題)で刊行が再開されるまで足掛け12年も待たされたし。しかも旧版では一部効果的に使われていた2色パートカラーがなくなり、紙質も悪くなり、版型まで小さくなるなど、ちょっと問題ありだったんですが、まあ12年も経ってやっと続きが読めたんだから文句はないですけどね。

↓ちなみにこれが旧版

上條淳士/Sex 1







上條を気に入ったのは、実は今の端麗な絵柄のときではなく初期の雑然とした読みきり時代のこと。ストリートチルドレンが跋扈する退廃した瓦礫のスラム街、壁にペイントされた実在のパンクバンドの名前、スパイクや鋲を打ち付けた革ジャンやリストバンドを身に纏った登場人物達…。パンクを聞き始めてた頃ということもあり、もの凄く惹きつけられました。映画「ウォリアーズ」や「マッドマックス」、「爆裂都市」といった廃墟スラムっぽいモノにハマっていた時期でもあったし。

200803221921000

これが多分最初に読んだ上條の漫画だと思います。YOKOさんの名前も入ってるし。切り取りが雑なのは勘弁してください。この頃は綺麗に保管するという頭が無かったので(笑)前編後編に分かれたこのギャグ、そう当初はギャグから入ってるんですよこの人。まるで江口寿史みたいですねー。この後も数本描いてますが、この味はしばらく残ってます。

200803221920000

これも基本ギャグですね。後のZINGYに登場するJ(だったっけか)の原型もいます。パンク少年という紹介文が可愛いですね。

200803221919000

次に見かけたのがこれ。今までとスタイルの違う学園モノなんですが、これは多分編集者から学園モノのギャグを描いてみてよと言われたんだろうなーと推測。この他にも幾つかあるようなんですが、全部は網羅できず私の手元に残ってるのはこれだけ。

そして初の週刊連載となったZINGY。

200803221924000

初期のパンクス達の雰囲気を残しつつも、近未来SF(少しギャグ)でSTART。初連載ということもあり原作付きなんですが、これが雁屋哲なんだよ、美味しんぼの。この頃でいえば男組・男大空の。これが噛み合わない噛み合わない(笑)読んでるとその微妙な空気が紙面から感じられてちょっとしたストレス。まあそこそこ面白いんだけれど、上條の絵柄にどうしても雁屋の旧態依然とした物語展開は合わない。上條もそれを感じてたらしく、原作にはないギャグや、コスチュームを特化させることにのみ後半はのめり込んでいったようにも見える。ある程度「仕事」「週刊連載の練習」と割り切って。

そしてこの後「TO-Y」の単独連載が始まり、人気を博し現在に繋がる訳ですが。このTO-Yの連載中に現在の絵柄への整理が行われたようにも見受けられます。今読んでも面白いよこれ。描きたいものを描いてる楽しさが前作とは違い感じられます。作中の時代背景は確かに現在とはズレてしまいましたが。まだこの頃は今のようにロックはメジャーではなかったから。

上條はこの当時(今もなのか?)STUDIO ZIZOU名義の制作プロを作っていたようで、初期作品の端々にそのプロダクション名の落書きがあります。そこのスタッフも何人かプロ化しましたが、最初はやはり上條の影響のある亜流になってます。

これとか

200803221923000

これ。

200803221926000

中津賢也は今でも活躍してますね。むたこうじは「そのとき歴史は動いたコミック版」とかそーゆーのでまだ描いてるみたいです。いま検索してみたんですが。

これら(アシスタントは含まず)の初期作品群は絶対に単行本化しないと思うんですよね。今とあまりに絵柄が違い過ぎていて、本人が拒否するのが見えてます。よっぽどのマニアじゃないと買わないだろうし。作品一覧はwikiのこちら。あーやっぱかなり読んでないのがあるわー。

現在はあのスタイリッシュで緻密な絵柄から、量産には不向きになってしまったように思えますが、逆に全編フルカラーの1冊3000円くらいの新作を出したらどうでしょう。俺は買うけど(笑) 本人は江口寿史と大友克洋に影響受けてたよーな気はしますが、彼の影響を受けた後進の漫画家は多いと思います。寡作になってしまったのが非常に残念。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

初熱。

今日でうちのおちびさんは10ヶ月になりました。

今朝五時頃、おむつの交換をしたときにちょっと腿がいつもよりも熱いな、とは思ったのですが、案の定起きてからも機嫌が悪くグズリが止みません。しばらく様子を見てましたが、昼寝をしても収まる様子もなく、体温計の目盛りは38.3度。upwardright

私が先日から少し風邪気味だったのですが、それがうつってしまった様子。奥さんも鼻をグスグスいわしてるし。いやー申し訳ない。初めての発熱、いわゆる初熱を引き起こしてしまいましたね。

育児書を慌ててチェックし、診察を受けるべきか一考。●機嫌が悪いのが続く●食欲がない●発熱が続く●おしっこの量が少ない、等の基準をクリアしましたのでこれは行くべきだろうと奥さんと協議。運良くというか、今日は店が臨時休業だったので三人で病院へGO!病院でもう一度計測すると38.8度(上がってる)。

やはり風邪で解熱剤と座薬を貰ってきました。帰宅後すぐに飲み薬と粉末のブレンドをスポイトで飲ませると、30分もしたら顔つきがしっかりしてきて熱も下がり始めたみたい。いやー人生初の薬ってやっぱ効くんですね。今すっごく元気です。もう一度寝る前に薬飲ませますが。

初めての育児なものでお互い、イレギュラーなことがあると育児書やネットに頼るしかなくて色々大変です。でもネットってほんと便利だわ。

奴は今、TVのまん前でかぶりついてます。CMが大好きで本編が始まるとすぐに離れますが。なんでこいつはCMが好きなんだろう???

追伸:夜寝る前にもう一度飲ませたのですが、舌で味わわないうちに飲ませようと思ってしまいスポイトで一気に注入。数瞬後、ゴボッという嗚咽音。大丈夫かなーと思った数秒後、噴水のようにミルクと薬と赤ちゃんせんべいが噴出!いやーやっぱ少しずつ飲ませるべきでしたね。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

となりの801ちゃん

となりの801ちゃん となりの801ちゃん

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

先日出掛けたとき、書店で嫁さんがこれの1.2巻を捜して購入してました。(私は島本和彦のアオイホノオ!を捜しにきた)

嫁さんのBL本関連はあまり読まないんだけど、何気に手にとって読み始めたら、なにこれ、すっげー面白いんですけど。ムヒームハー。(このレビュー見るひとにヤオイとか腐女子とかの定義、説明いらないよね?)

ちょいオタの彼氏(チベ君)の彼女はとても可愛い外見の801(ヤオイ)ちゃん。でも彼女は本当は腐女子だったのです、という漫画。ホモ系のネタに反応すると興奮のあまり擬体の背中のチャックから本体が出てきます。あくまでイメージ上の話だけど(笑)

最初は隠していた腐女子属性が徐々にあらわれ、自分よりも更にヲタだったという事実にショック受けながらも、オタップルとして楽しく過ごす彼等の日常を描いたものです。というか実在のカップルの話で、彼氏が(この人サラリーマンのくせに、また絵が上手い)ブログにあげていた漫画を単行本化したものです。

私ら夫婦は彼等より一回り歳上で子供も一人いるけど、やはり正真正銘のオタップルなもので、なんだか身につまされたり、あーわかるわかるというネタが多くて大爆笑。オタップルはデートでアニメイトいくとか(笑) 普通に読んでも大変面白く、これ、最近のなかでは個人的に真芯にくるヒットです。




嫁さんが読み終わった1巻を読んでたら、嫁さんの「あー!」の声。何事かと覗いたら

200803101435000

嫁さん読んでた2巻は見事な乱丁本でした。袋とじになっちゃって読めないでやんの。

200803101436000

底面の断裁がズレまくりで、むちゃくちゃボロボロ&半分が袋とじ状態。続きが読みたいのに読みにくい!購入した書店には在庫がなく取り寄せになるというので、直接出版社に着払いで送りました。が、奥付にある郵便番号、これ事業所の個別郵便番号って奴じゃん!コンビニに持っていきレジで番号を入力すると「みぃー」というエラー音。調べて貰うとこんな郵便番号はありませんとか言われちまうし。書き間違えたかなーと思って「すいません」とかいっちゃったよ。コンビニのゆうパック受付のデータに事業所個別郵便番号が該当しないなら、載せるなよもう。

通常の郵便番号 162-0041

事業所個別郵便番号 162-8611

これは対応していないコンビニのシステムを怒るべきなのか、出版社を怒るべきなのか。いやこの程度で怒るなよ俺。

まあ無事に送ったのであとは戻り待ち。

待ちきれないんで実際のブログで先読みしちゃってますけど。あー楽しい漫画読むのはほんと幸せ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドリームキャスト偽公式サイトに騙されるな。悪質だなもう。

どうやらドリームキャストのシリアル番号と交換にuser.dreamcast.comのメールアドレスが貰えるキャンペーンのように見えますが…。

http://www.dreamcast.com/

2008031000000016maiallgameview000

これは公式サイトを偽った全くのいんちきサイトで、セガはこのアドレスはとうに手放し、現在管理運営はしていないとのことです。つまり誰かが昔のドリキャスのアドレスを取得し、勝手にロゴを使用することで公式サイトに成り済まし、メアドを収集するためのサイトのようですね。

まったくこーゆー奴らはいつまでたってもいなくならないですね。

個人的には詐欺師の類は、二度と他人を騙して迷惑をかけることのないよう両手の指をすべて切断&舌引き抜き、更に頬に「詐欺師」の刺青くらいやって貰いたいもんです。

リンク: <ドリームキャスト>「持っていますか」“偽サイト”が開設 セガ、注意呼びかけ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

10,000HIT 有難う御座います。

去年(2007)の9月中旬から開始して、約半年でこの駄ブログの来訪者が1万ヒットを数えることとなりました。ホントたいしたことない中身なのに読んでくださったり、眺めてくださった方、検索で辿りついた方、どーも有難う御座います。感謝致します。

半年で1万という進み方が多いのか少ないのか自分ではちっとも分からないのですが(エロ系だと1ヶ月で10万アクセスなんてブログもあるからね)、「鉄人28号オブジェ制作中止」の感想記事をあげたときから、一気にカウンターの数字が跳ね上がった影響だと思います。2月から3月にかけてだけで5000アクセスくらいイってましたから。ええ。

元々は細々と進行してるブログだったので、自分にしては多すぎるアクセスにちょっととまどいながらも、アクセス解析でどこから飛んできたのかを調べたりするのもちょっと楽しかったです。知らないうちに2chのスレッドにアドレス載ってたり、他所様のブログでリンク貼られてたり。鉄人の件は先様のサイトにトラックバックを受け付けて頂いたお陰で、現在に至るもそこ経由でかなりの方がおいでになられてます。

コメントもちょぼちょぼですが頂けており、ああ、なるほど、ブログってこういう楽しみ方もあるんだなぁと、改めて再確認させて貰いました。幸いにも批判はまだ頂いてないので、これからももうちょっと頑張っていこうかなと。

元々は子供が生まれて、彼の成長記録・育児記録を残すつもりで始めたのですが、全然思惑と違う方向にこのブログが流れていってしまいました。あー、やはりオタなのかなー俺は、とか思ったりして。これからはもうちょっと育児カテゴリーの記事を増やそう、うん。

たまに更新がずっとないときがありますが、そんなときは大抵「コトノハ」というSNSサイトで遊んでる筈です。嫁によく飽きないねとは言われてますが、そーゆーお前はPS2のガンダム無双ばっかやってんじゃん、とかいーたいところだ。

えーと、一見さんが多い筈のこのブログですが、これからもご愛顧のほどお願い申し上げます。少ないながらも定期的に訪問されていく方達もいらっしゃり、ブログ初心者としてはホント有難い限りです。何卒よろしゅうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

手を使わない傘「ヌーブレラ」を購入したい。

補記) 1年以上も前の記事なのに、購入方法を探してアクセスが途切れません。もしも購入先をお探しの場合はこちら(ヌーブレラJP)へ飛んでみてください。12600円で売っております。(09.6.9)

先日TVニュースで取り上げられ、面白そうな商品だと思い商品名をチェックしておいたのがこの「ヌーブレラ」です。

E86940be

文明が進歩しようが、その形態は進歩することはないと言われていた傘をハンズフリーデザインにしてしまいやがりました画期的な被る傘。まあ、なんか映画「エイリアン」に登場するノストロモ号の宇宙服みたいなフォルムですけど。

お値段は$49.99。日本円で5千円くらい。

横風にも強く、自転車にも乗れるらしいですが、胸から下がびしょ濡れにならないかこれ?とってもオサレw

012fde9b

私ンとこには現在、赤ん坊がいるのでこれを使うとひょっとしたら雨の日の外出が楽になるかなーと思って、通販で購入しようと思いましたが先方のサイトから直接の個人輸入は出来ないみたいですね。雑貨屋さん早く買い付けしてきてくんない?

付記)すいません。個人輸入できるみたいですね(汗)コメント来てました。トホホ。

K649160285

ほら、ちょうど赤ちゃんを抱っこするとカバー出来そうじゃないすか。呼気と涎で蒸れそうだけど。いや、別にベビーカーをすっぽり覆うカバーを買えばいいだけなんですけどね。

ついでにこのパクリで幅広の胸まで覆う編み笠でも誰か作ってくれたまえ。

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

人権擁護法案が可決すると非常にヤバいぞ。(3/15可決だ)

現在ネット(のみ)*ハイここ注目で主に騒がれているこの「人権擁護法案」という法律。確か2002年に可決されそうになったところをマスコミの猛反対、審議時間切れ等で廃案に追い込まれた筈ですが、今回はマスコミを味方につけて(マスコミは情報統制に協力してこの件をあまり報道しない?)国民にこの法案の内容を知らせないまま、こっそり政府は可決しようとしているようです。(3/15可決予定)

こちらがその法案の全文。

上記の動画でおおまかな内容は理解できると思いますが、要するにある種の思想統制・言論統制を可能にする、あるいは統制を行うために権力側が合法的に脅すことが出来る法律となってます。(戦前の治安維持法とイメージ的には近い)

9578cc749ec9a47b

1b567e1b8accb3ce

前回と違い、今回はマスコミ「だけ」に関しては表現の自由を尊重するため、メディア規制は凍結されてますが、あくまで凍結ですのでいつ凍結解除されるかわかりません。元々は、公権力による人権侵害を抑止する目的で国連規約人権委員会が法整備を勧告した筈ですが、差別や虐待の被害者を救済するために新たに人権救済機関を作るというものにいつの間にかすりかわっています。

これらの一連の問題は

差別及び人権擁護の定義・範囲があいまいだということ。

まったく明文化していないといっていい。わざと曖昧にしているようだ。

人権委員会が独立した権力を持っていること。

差別の定義をするのも彼等。令状なしで立ち入り捜査・証拠品の押収が可能など警察以上の権限を持っている。また処分の権限も彼等にあるなど、まるで悪名高い戦前の特高警察を思わせる三権分立の無視。「司法」はどうなったんだ?

実際の被害だけでなく「受ける恐れのあるもの」の定義も彼等が行うこと。

自分たち(政府やこの委員会に関わる者達)に都合の悪いモノは、難癖をつけて処罰・発禁処分にすることが可能。

その他、人権委員会の罷免に国民が参加できない、職務遂行の結果を一般に公開する義務が無い、全国に最大2万人で構成される人権擁護委員の選定に一般市民が関与することができない、人権擁護委員の選定は人権委員会が決めることができる、など問題ありありの悪法。

まあ、ネットでは一部の在日外国人の方や特定宗教がこれに関わってくる恐ろしさを説いてますが、それらを防ぐための機能がこの組織に付加されていないのは事実のようです。あえてそうしたのだとは思いたくないですが。

何でもかんでも「人権」というお題目さえ掲げれば、好き勝手な弾圧が可能となるこの法案は私個人としても非常に面白くないし、卑怯なやり方だと思います。私は決してサヨクでもないし、特定の団体等にも所属しておらず、2ちゃんねらーでもないですが、この法案に対してはNOと答えたいです。(多分施行されると2chはおとり潰しになると思う。ネット言論の政府弾圧って、この国は中国だったのかい?)

元々前回のときも、マスコミが政治家・政党のスキャンダルを暴くのでそれを妨害し、脅すために法案を通そうとした、あくまで政治家達の保身都合の法案でしかないのに、それを誤魔化すために「差別されている人権を守る」なんて奇麗事を言ってのける。

「障害者自立支援法」と一緒で、耳に心地よい響きの法律の中身はほぼ、正反対の内容を持った悪意のある法だと思います。現在の腐った政治家達に対しては、憤りどころかとてつもない怒りを覚えます。(このようなコメントもこの法律が施行されれば差別発言として取り締まられる可能性すらあるんだから)

興味のある方は他のサイトを調べたりしてみてください。人権擁護法案でググるとすぐに色々な反対運動をしているサイトが見つかります。

まったくこの国はっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

嫌いなサイトを汚しちゃえ!

面白い海外サイト見つけたんでちょっとご紹介。

http://www.netdisaster.com/

知ってる人は知ってるのかもしれんけど、HP画像を汚すって奴。

実際にそうなってるわけじゃなく、あくまで取り込んだ自身のモニター上でのスクリーンショットみたいなもんなんですが、嫌いな奴のサイト画像に色々ぶちまけたりして鬱憤を晴らすってゆーよーな使い方なのかな?個人的にはかなり笑えました。

Photo

トマトぶつけてみたり。

88809

虫がわらわらと湧いてみたり。

3456

犬のうんこだらけだったり。

555

コーヒーこぼしちゃったり。

234 

煙草で焦がして穴開けちゃったり。

色々種類があって楽しめますんでヒマなときにでもひとつ。あくまで自身のモニター上だけの現象で先方のデータ等には何の影響もないので。念のため。

追記:どうもスクリーンショットのやり方を忘れちゃうんでメモしときます。

1.撮りたい画面が表示された状態にします。

2.キーボードの「Print Screen」キーを押下します。
  この時撮りたい画面が、現在アクティブな画面だけの場合は同時に「Alt」キーを押しておきます。

  ポイント : 「Alt」+「Print Screen」 でアクティブな画面だけ
 

3.「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動します。

4.ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して貼り付けます。

ポイント : 「変形」メニューから「キャンバスの色とサイズ(A)... Ctrl+E」で事前に
 幅と高さを小さくしておくと余分な余白を作らずに済みます。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

初音ミク「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」フルver空耳歌詞付

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

バルサミコ酢 やっぱ要らへんで♪

コミケ~♪

うーん、あほ過ぎて最高(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »