« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

鼠先輩が歌う演歌「六本木(ギロッポン)」PV

今日スポーツ紙で見かけた変な演歌歌手、その名も鼠先輩。六本木と書いてギロッポンと読むその懐かしいセンスと、確かな歌唱力と、間抜けな歌詞。どうやら若い層に何故か受けてるようです。


デビュー前なのに着うた配信が始まった日から2日間『レコ直♪演歌・歌謡曲』デイリーチャートで2位、23日付ウィークリーチャートで10位にランクインするなど、話題性が尽きない。ジェロが空けた穴に上手く入り込んできたみたいな印象(売り出し方として)も受けますが、確かに妙に耳に残る。最後はもう歌詞がポポポだけで笑えるよ。


ポポポポポポポポポポポポーポポ!

| | コメント (0)

第75回日本ダービー 予想準備段階

ダービーですが、とりあえず消去法で消していって半分近くに減らしました。

現時点での候補馬は以下の通り。

1)ディープスカイ 2)サクセスブロッケン 3)ブラックシェル 4)タケミカヅチ 8)アドマイヤコマンド 9)マイネルチャールズ 10)レインボーペガサス 17)ショウナンアルバ

とりあえず8頭に絞りました。

メイショウクオリア、スマイルジャックも本当は入れたいけど切ります。上記の8頭で多分大丈夫だと思うんだよね。サクセスブロッケンはダートONLYで芝は初挑戦なんだけど、上位には絡むような気がして入れました。オッズ的にも美味しいし、好走か凡走のどちらかだと思える。

順当に行くと思うので、高額配当を望めないとなれば購入点数を減らすしかないよなー。ここから何を切ろうかもう1日よく考えます。馬番が決まるまではディープスカイで流すことも考えてましたが、最内枠というのがやはり少し気に掛かるし…。

何よりもこれからは3連複ボックス7頭立てで通すって、前回書いたばかりだから初志貫徹がいいのかも。あとはとりあえずオッズを見て相談かな。ではまた。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

国内限定1000台!R2-D2 DVD プロジェクター!欲しい欲し過ぎる!





昨夜夕飯を食べながら見ていた「さんまのからくりTV」に賞品として登場したのが、このR2-D2タイプのDVDプロジェクター!

うおおぉ!!なんじゃこりゃぁぁ~!

1/2のサイズながらR2同様に動き、喋り、スクリーン投影により最大260インチの大画面でDVDを再生!i-pod、USB、メモリーカード、各種TVゲーム機にも対応!コントローラー(リモコン)はなんとミレニアムファルコンの形状!!

01_01


誰だよこんな嬉しい商品を開発したのは!!劇中でR2が録画した映像を3Dで投影するシーンがあるけれど、そこからの発想なんだろうなー。あのR2の声が大好きな私としてはもうたまりません。本体正面にi-podの専用スロットを装備し(これがまた格好いい付けかた)内臓スピーカーで動画や音楽も楽しめる!



金額は388,500円(税込)このスペックで妥当かどうかはともかく、「買える」金額です。往年のファンにとっては。やーん欲しいよー!国内1000台限定だって!スペックは以下の通りだ!

03_01


プロジェクタ部のパネルには1,024×768ドットのDLPチップを採用。輝度は1,500ルーメン、コントラスト比は1,800:1。投射距離は1~10mで、R2-D2のモノアイから25~260インチの投射が可能となっている。

また、R2-D2の両腕を後方に移動することで、プロジェクタの映像を天井などに投射できる。操作は、スターウォーズに登場する「ミレニアム・ファルコン号」型のリモコンで行なう。プロジェクタの設定やDVDプレーヤーの再生/停止、R2-D2のアクションなどの操作が可能となっている。

DVDプレーヤーを内蔵しているため、R2-D2にDVDを入れて再生するだけで、映像投射が可能となる。DVDプレーヤー部は、DVDビデオのほか、DVD-R/RW、ビデオCD、SVCD、音楽CDの再生に対応。また、MP3やWMA、JPEGなどを記録したディスクの再生も可能となっている。10W×2chのスピーカーも内蔵している。

映像入力端子として、S映像×1、コンポジット×1、DVI-I×1を装備。音声入力端子はアナログ音声×1を備えている。映像出力端子はコンポジット×1、音声出力端子はアナログ音声(RCA)のほか、光デジタル、ヘッドフォン(ステレオミニ)を各1系統装備する。

ステレオスピーカーを内蔵 入出力端子部。写真ではD-Sub15pinだが、製品版ではDVI-Iに変更される予定 リモコンは「ミレニアム・ファルコン号」型。

ボディの前面にはiPod用のスロットを装備し、iPodを装着可能となっている。iPod内の音楽や静止画再生だけでなく、MPEG-4動画の再生にも対応する。SD/MMC、メモリースティック、スマートメディアの各メモリーカードスロットを装備し、カード内の画像データなどの再生も行なえる。

また、メディア再生機能だけでなく、R2-D2の「アクション」も可能。付属コントローラで、前進/後退、左右ターンが行なえるほか、頭部は右に45度、左に45度回転する。頭部前面のインジケータは青や赤に点滅、頭部後方のインジケータは緑と赤に点滅する。さらに、操作時には11種類の音声をランダムに再生する。

ニッケル水素バッテリを内蔵し、遠隔操作が可能。ACアダプタも付属する。外形寸法は341×328×519mm(幅×奥行き×高さ)、重量は8kg。

Nikko06

Nikko04

さあ、どうします?買います? ああ!俺が独身だったら…!


オフィシャルサイトはこちら↓


http://www.nikko-group.com/japan/nhe/r2-d2/projector/index.html




| | コメント (0)

未来警察ウラシマン OP





これは確か高校1年~2年の頃だったと思います。今見ると凄く懐かしい、というよりあの頃の気分にシンクロして、何とも甘酸っぱいというか恥ずかしいけれども誇らしいような気持ちを思い出してしまいます。作品云々よりも悩んでたり救われたりした自分の過去にリンクしてしまいます。つまり「懐かしい」んです。

キャラデザインは確かなかむらたかしだったと記憶してます。大友克弘に影響受けてますけど。まだAKIRAの出たか出ないかの頃ですね。

バトルプロテクター装着の曲もあるんですが、そっちもちょっといいです。タツノコにしては年齢層を高めに設定したような感じで結構お洒落でした。

あと覚えてるのなんだろ。悪の犯罪組織名は「ネクライム」(根暗って言葉の出始めの頃だったから)、女性幹部が確かミレーヌ、その部下が名前は忘れたけど声が田中真弓。そして組織のNo.2の男ルードヴィッヒ、演ずるはこの手の役には欠かせぬ塩沢兼人だったりとか。後半は結構シビアな展開してたと記憶してます。

作品どうこうよりもこれが放送されていた時期の個人的な出来事が強く思い出される一本でした。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

超攻速 ガルビオン OP





これをアップしようとしてハタと気付いた。あー、これも国際映画社の作品だ…。個人的には好きだったのね、この会社の作品、というかOPが。

曲はやはり山本正之。何故山本氏の作品に惹かれるのかを考えると、基本的にノリのいい繰り返しのリズムやビートが好きなんだからだ、と単純に思う。BOOWYの曲でも氷室よりは布袋の曲の方が圧倒的に好きだったのと同じ理由。曲ジャンルとしてもファンクものにはやはり心惹かれるし、楽器をやるなら迷わず太鼓だ。

そしてこの作品、売りのひとつは当時マニアに大人気だった「たがみよしひさ」をキャラデザインに持ってきたこと。確かに格好いい!(たがみ大好き)ただ、紙面でならともかく動く画面であの顔のアニメーションはやはりきつかった…。作画スタッフの不慣れさ・下手さもあり本編画面はヘロヘロ。正直あまり見てなかった。

いっそのこと、これをたがみ本人がコミカライズした方が良かったのかもしれない。GRAYみたいなタッチでさ。

中堅漫画家がロボットアニメのキャラデザインをやるのは、実はそれ程異端なことではない。かつては聖悠紀(闘将ダイモス・ボルテスV )とか新谷かおる(宇宙大帝ゴッドシグマ)もやってましたし。

| | コメント (0)

銀河疾風 サスライガー OP


J9シリーズ3作目にして最終作。

曲は格好いいんだ。格好いいんだが…。多分何が間違いだったかというと、やはりメカデザインと作画スタッフの力量だったのではなかろうか。

メカデザインのサブマリンという会社は、確か元々はそーゆー会社ではなく、版下とかイラストとかの通常の商業広告を作る制作会社だったと聞いたことがある。。業務の一環としてコネクションで受けたアニメのロボットデザインがそれなりに好評だったため、アニメ関連の業務を増やしたらしいと。昔でいうとイデオンのデザインもこのサブマリンだ。(草案は富野監督自身が作ったから業務としてはクリンナップだけど)

もう10年早ければよかったのかもしれないが、リアルメカものが芽吹いたこの時期にモロ子供向けのデザインはやはりきつかった。だから格好いいこの曲が余計に哀しいなぁ。

つくづく山本正之は偉大だったと思う。

| | コメント (0)

銀河烈風 バクシンガー OP





ブライガーが思いのほか好評だったため、J9シリーズとして制作されたバクシンガー。やはり山本正之&山本優コンビにキャラデザインで小松原一男と、いい要素は揃っているもののメジャーにはなれなかった。

あの時代でもこのメカデザインはないだろうという「子供向けのおもちゃっぽさ」と作品の雰囲気が合致していない。いろいろスポンサーとかの都合はあったんだろうが。確か新撰組がベースになった物語だったと思う。(違うかな)

実はOPも好きなのだがEDの方が格好よいのだ。今でもカラオケで歌いたいほど。

| | コメント (0)

第69回オークス 結果(はずれ)

どうも斜行かなんかあったようですが…。

着順 15)トールポピー 6)エフティマイア 10)レジネッタ

三連複配当 61600円 三連単配当 440360円

外れたー。予想準備段階で選んだ馬群→ エアパスカル ・ エフティマイア ・ ソーマジック ・ トールポピー ・ ブラックエンブレム ・ マイネレーツェル ・ リトルアマポーラ ・ レジネッタ ・ レッドアゲート、とこの9頭のなかに上位馬がちゃんといるんですが、詰めを誤りました。(いつもそうですけど)

カレイジャスミンなど加えずに、素直にブラックエンブレムとエアパスカルだけ外して、いつも通りに7頭立ての三連複ボックスで購入してれば6万ゲットでしたが…。高配当のときは外して低配当のみ当たるを繰り返してますね俺。

自分結論。欲をかかず高配当が出るまでは7頭立ての三連複ボックスで行こう!上位馬を選ぶことはどーやら出来るみたいだから。

| | コメント (0)

魔境伝説アクロバンチ OP





先ほどブライガーで山本正之&金田伊功&山本優トリオについて触れたので、おまけでアクロバンチ。

つくづく山本正之の音楽って気持ちいいよなー。こんどアルバム買おうかなー。うちの奥さんタイムボカンシリーズのOPED集は持ってるんだけど。

キャラがいのまたむつみデザインで素晴らしいんだけど、これもそれを生かせずに終わりました。覚えてるのは「クワスチカ」という謎の遺跡(?)か何かをこの蘭堂ファミリーが捜してるという設定だけです。アクロバンチのデザインもパチもんお菓子のおまけロボみたいで今ひとつです。でもこの歌は今でも好きなんだよね。

| | コメント (0)

銀河旋風ブライガー OP





前回ザンボット3に触れたのでダイターン3かなとも思ったのですが、今回はブライガー。

今は無き国際映画社で人気を博したJ9シリーズの1作目。OPは山本正之作詞作曲のノリのよいリズムと金田伊功の痺れるほど格好よい金田アクションが満載で、見てるだけで楽しくなってきちまいます。当時金田アクション流行ったからねー。模倣者が続出するもどうしても元祖を超えられなかったのは、この動きのタイミングが多分に金田伊功自身の生理的感覚だったからだと思います。爆発光やアオリ、変な立ちポーズなどの断片的なパーツを真似しても、断片に留まってしまいトータルの映像としての爽快感が無いんです。

ホント当時の金田アニメは凄かった。気持ちいいんだもん。現在はその過剰な映像演出は抑え気味に(他のパートと違和感が無いように)したうえで、まだ第一線で活躍されているのだと思います。でも見るとやっぱ金田さんの原画だって分かるの多いけどねー。ラピュタ後半「竜の巣」にグライダーでパズー達が飛び込むあたりの雷光はモロ金田さんだもんな。でも前後のシーンからは浮いてないのよ。

ブライガーというより金田さん話になってますが(そーいえばザンボットやダイターンも金田節満載でしたね)このブライガーを含む国際映画社の作品のシリーズ構成の多くを山本優が手がけてますが、設定やストーリー、キャラデザインの素晴らしさに本編の作画が追いついていなかったという印象が大変強いです。山本氏の作品にはそーゆーのが多い。亜空大作戦スラングルとか魔境伝説アクロバンチとか。

惜しいんだけど、でもこのOPの楽しさとかで許せちゃうんだよな。前口上とか入れたのはこの作品が初めてじゃなかったかな?

| | コメント (0)

第69回オークス 予想

第69回オークス 予想

前回の予想準備で、エアパスカル ・ エフティマイア ・ ソーマジック ・ トールポピー ・ ブラックエンブレム ・ マイネレーツェル ・ リトルアマポーラ ・ レジネッタ ・ レッドアゲートから選択していこうと書きましたが、ここから7)ブラックエンブレム、16)エアパスカル、15)トールポピーを外し、何故か気になる14)カレイジャスミンを加えます(穴狙い?だって何故か気になるからさー)本当はブラックエンブレム残したほうがいいかなとも思ったんですが、もう購入しちゃったし。まあ私の予想って基本的に思いつきというかフィーリングだしね。一応スポーツ紙くらいは目を通すけど、他人の予想に影響されると碌な結果にならないんで。

三連複 1頭軸流し

12)ソーマジックを軸に以下流し 4)レッドアゲート 6)エフティマイア 8)マイネレーツェル 10)レジネッタ 14)カレイジャスミン 18)リトルアマポーラ

15通り 各300円 (4500円) うーん偶数枠オンリーですね…。

三連単

12→4→10 12→4→18 12→18→4 12→18→10 

4通り 各100円 (400円) 

三連単BOX 4)12)18)も考えたんですが、余った端数が400円だったもので200円足りないんですわ。ちっちぇー話ですが。

さあ、当たれ!

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

20,000HIT 有難う御座います。

気が付いたら今日で当ブログのアクセス2万ヒット超えていたようですね。

アクセスして頂いた皆様、ありがとうございました。

去年の9/19に開設してから約8ヶ月、特に何に特化したものもないこの駄ブログなりにちょぼちょぼと訪問者がいらっしゃってくれてるようで驚きますが、やはりキリ番の節目が来ると嬉しいものですね。

1万ヒット(今年3/7)のときにも書いたのですが、もともとは子供の成長の様子を記録しようと始めた筈なんですよねー。

075

↑こいつですよ。こいつ。

いつの間にやら「よろず御意見陳述&競馬予想ブログ」になってますね。はは。

それにしても今回の1万は早かったですね。二ヶ月経ってないもの。ラッキーストライク白フィルターの件でのアクセスが原因かな?次は競馬で100万馬券ゲットでアクセス集中、なんてことになるといいなー。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

第69回オークス 予想準備段階

依然として重賞2勝馬がいない牝馬戦ですが、また混戦ですかねー。とりあえず現在見えてる登録馬から、上位に来ると思われる馬群を前もってピックアップだけしときます。ここからいかに減らそうか…。

エアパスカル ・ エフティマイア ・ ソーマジック ・ トールポピー ・ ブラックエンブレム ・ マイネレーツェル ・ リトルアマポーラ ・ レジネッタ ・ レッドアゲート

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

1歳の誕生会をマイルストーン・パンダベアーケーキで祝福!

早いものでうちのおチビさんも1歳になりました。

特に大きな病気や怪我もせず、すくすくと育ってくれて本当にありがとう。最近は自我もきっちりと芽生え始めて、少々生意気なところまで見せてくれます。もう赤ちゃんというよりも「小さな子供」のエリアに足を踏み入れたみたい。とにかく大人の真似をしたくてしょうがないようです。

今日はそんなおチビ&うちの奥さんの合同誕生会を開催。(どちらもこの前後が誕生日なものですから)そしたら妹夫婦が面白いケーキをネット通販で買ってきてくれたので大盛り上がりでした。なんとパンダケーキ!ちなみに購入元はこちら

002

いや、これすげえ。笑っちゃうよ本当に。結構でかいし。もう皆写真撮りまくりーのビデオ回しーのみたいな。冷凍の状態で届くんで、2~3時間常温で解凍しないといけませんが、その手間を差し引いてもこれはアリでしょ。皆さん。

リアビューはこちら。

004

これがまた結構旨い!形状的に中のスポンジケーキの量が多く食べ辛いかと思ったら、中もしっとりとして美味!クリームも美味しかったです。ただ6~9人で召し上がり下さいとあるんだけど、6人で食べたら食べきれませんでした(笑)まあもうひとつ、別な方から頂いたケーキがあったのでそっちを優先して食べたせいもあるんですが。あと夕食後に食べたせいもあるかな。でもこのパンダ食べちゃうと夕飯食えないよ多分。

003_2

そんな訳で食べきれず一部残して後日に回しました。なんだか猟奇殺人事件の匂いがしてますが、お気になさらぬよう。

014

美味しくて量があって申し分ないんですが、料金が約8000円と結構高価だということと、こいつ全身がクリームでコーティングしてあるので何処を斬り分けても綺麗に盛り付けが出来ないんですよ。かなりグチョグチョな状態で食しましたが、盛り付けのコツとかあるのかもしれないなー。いやとにかくこれはお奨めです。小さなお子さんとかいる家庭では大受け間違い無しです。飲み屋のお姉さんに持っていくのもポイント高いかもしれませんが(笑)





| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

第3回ヴィクトリアマイル 結果(一応当たり)

第3回ヴィクトリアマイル 結果

着順 6)エイジアンウィンズ 9)ウォッカ 2)ブルーメンブラッド で確定

三連複配当 3240円(一応当たりました

三連複ボックス3500円購入→3240円配当 三連単1・2着軸600円購入→外れ

まあ最初から配当負けでもいいと書いてましたからね。当たりましたが見事に配当負けです。ウォッカが上位から転げ落ちてたらオッズはもっと跳ね上がったのですが。三連単の外れはぶっちゃけ他人の予想の相乗りなんで気にしてません。

上位グループを決めるのはおおよそ出来るようになったので、これからは、そこから更にセグメントして掛け金を載せていく手法に切り替えようかどうしようか思案中。現在7頭立ての三連複ボックス買いにしてから無論当たる確率は跳ね上がってるんですが、配当が4000円超えるような場合じゃないと勝ちが出ない。たまにくる万馬券を待ってもいいんですが、大抵それまでに持ち金が無くなるしね。

5頭立てにまで絞って馬単ボックスor三連複ボックス、ってとこかなー。次回また頑張りましょう!

| | コメント (0)

第3回ヴィクトリアマイル 予想

えー、ここのところ滑ってばかりですが、今回は当てたいなと。

第3回ヴィクトリアマイル 予想

ウォッカの1番人気は疑いようがないのですが、ウォッカメインで順当に来ると多分配当割れになりますので、出来れば2・3着に落ちて貰えると嬉しいなという買い方です。格の違う馬ですが、ドバイ遠征から帰国後というハンデもありますしね。軸にして万が一下位に沈むなんてことがあったら目も当てられないのでビビリの私としては軸で買いません。(まあ正直配当割れでもいいです。当たりの感触が欲しいだけなんで)

三連複BOX 

2)ブルーメンブラット 6)エイジアンウインズ 9)ウォッカ 11)トウカイオスカー 13)ニシノマナムスメ 16)マイネカンナ 17)ベッラレイア

35通り 各100円 (3500円)

三連単1・2着軸

9)ウォッカ→16)マイネカンナ→13)ニシノマナムスメ 3)ローブデコルデ 17)ベッラレイア

9)ウォッカ→13)ニシノマナムスメ→16)マイネカンナ 3)ローブデコルデ 17)ベッラレイア

6通り 各100円 (600円)

三連単は私がたまに覗きにいってる某予想サイトに相乗りしてみました。なので三連複で買ってないローブデコルデが入ってます。

小計4100円。明日は嫁と子供の合同お誕生会になります。パーティのお供に、当たり馬券が来ると良いのですが。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

16億円のフィギュア

日本人アーティスト村上隆氏の2m近いフィギュア作品がサザビーズにて1516万ドル(15億9500万円)で落札されたそうで。

View6197391

この方の作品は以前もちらほらと見かけてはいたのですが、別段それほどの興味がなかったもので、へー、という感じです。もっとも別にこの方、フィギュア作家という訳でなく、自身のアート作品の一環にこのアニメっぽいフィギュアという手法を取り入れてるだけですからね。

Murakami01_2

「ギリシャ彫刻のような裸体の上にマンガ/アニメーションの表現様式の頭部をもった男性像は、ファンタジーと倒錯の時代から生まれた現代のイコンのようだ」とか言われてもね。所詮「芸術」ってのは箱に入れてリボンかけてないと一般レベルまでは伝わらない訳で。でも16億って「リボン」は誰がかけたんでしょうね。まあその金額に見合う価値があるとの判断なんでしょうけど。(私はいらないけど)

TVなどのニュースでもとりあげられてましたが、皆、一番上の写真のようにバストアップショットのみ。下の写真を見ると素っ裸のように見えますが。そしてどうもブツがギンギンに勃っているようにも見えますが…。(それが理由か?)

付記)その後スポーツ紙で見たら股間から吹き出てるように見える白い粘液を投げ縄にしてるという状況でした。なんかこれに近いの昔、吾妻ひでおの漫画で見たなー。

あと、あえてひとつ言わせて貰うと、「フィギュアとしては」造形が甘いんじゃないか、という突っ込みがフィギュアファンから来そうな気もしました(笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 美術.

【ニューヨーク14日時事】現代美術家の村上隆氏のフィギュア作品「マイ・ロンサム・カウボーイ」が14日夜、米ニューヨークの競売商サザビーズでオークションに掛けられ、1516万ドル(約15億9500万円)で落札された。予想額(300万~400万ドル)を大幅に上回る高値に、会場からは大きな拍手が沸き起こった。(時事通信)

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

初めて自分の足で立った。

またよそ様には一切興味のない話題ですが、記録ということで掲載。

本日夕方初めて、うちのちびが自分の足で一定時間立ちました。20~30秒くらい?奥さんが「さっきテレビの前で少し立ってたよ」なんて言ってたもんで、どれどれと実験。

おお!しっかり立ってる。テレビの画面から目は離さないが。(CM大好き男)

Photo

バランス良くなったなー。掴まり歩きはもう出来るから、もうすぐ歩くんだろうね。この時期の成長の仕方はめざましいものがありますね。俺らの5年~10年くらいを1年に圧縮して生きてるみたいだ。どんどん元気にな。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

第13回NHKマイルカップ 結果

第13回NHKマイルカップ 予想

三連複ボックス

1)サトノプログレス 3)スプリングソング 5)ブラックシェル 8)サダムイダテン 9)ディープスカイ 11)ゴスホークケン 15)ファリダット 7頭BOX 各100円 35通り 3500円

あと、何故かこの数字が頭に閃いて消えないので

3)ー5)ー11)を三連単ボックスで購入 6通り 600円

着順 9)ディープスカイ→5)ブラックシェル→14)ダノンゴーゴー  三連複配当:28,130円

あー駄目でした…。3着のダノンゴーゴー(14番人気)は実は最後までボックスに入れるかどうか迷ってた馬なんすよ。前日の新聞見たら、3)スプリングソングと14)ダノンゴーゴーの調教の具合がSランクだったもんで、押さえでどちらかを入れようと。

しかし残高が4500円しかなかったもんで8頭立てだと予算オーバー。泣く泣く削ったんですが、またもや削ったほうがビンゴという悪循環…。あと1000円多ければ買えたのによ~。配当が多いときは当たらず、少ないときは当たる…。まあこんな買い方だとそうなりやすいんだけどね。それにしてもいつもいつも最後でとちるな俺。当たってれば2万は浮いたんですが…。やっぱ本命馬を減らす努力をしなきゃなあ。

配当金で嫁と子の誕生日プレゼントを買う予定がおじゃんですが、実家に嫁を迎えにいく間の暇つぶしで、久し振りに打ったスロットで4万3千円の勝ち。これで十分です。次の競馬資金にも一部回せますよ。ちなみにキン肉マンで1500枚一気に出し、その後ルパン、新吉宗、ガンダム哀戦士をふらふらして減らし、最後リングにかけろで1000枚近く復活で時間切れ終了。投資も一桁だったから楽しく打てましたよ今回は。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

第13回NHKマイルカップ予想

えー、前回の天皇賞の予想と結果を挙げてませんでしたが一応買ってました。三連複ボックスで購入し当たりましたが、必殺の配当負け…。予想をアップしなかったので結果も載せません。まあ誰もこのブログの競馬予想なんて見てないからいいんですが。

さあ明日のNHKマイル荒れるか順当か。去年はピンクカメオで三連単973万出ましたからね。

今までの自分の買い方で当たる購入方法を今一度吟味してみると、やはりボックス買いかと。順位までは当てられないけど、上位陣ならなんとか予想できるってのが多かったので、今回もそれで行きましょう。配当負けの可能性も大きいけど、高額きたらかなり美味しいし。なにぶん、ここのところ金欠で大きくかける予算がないのです。軸馬を決めてもいいんだけど前回それでしくったし。安全牌安全牌。

第13回NHKマイルカップ 予想

三連複ボックス

1)サトノプログレス 3)スプリングソング 5)ブラックシェル 8)サダムイダテン 9)ディープスカイ 11)ゴスホークケン 15)ファリダット 7頭BOX 各100円 35通り 3500円

あと、何故かこの数字が頭に閃いて消えないので

3)ー5)ー11)を三連単ボックスで購入 6通り 600円

小計4100円。今月は嫁さんと子供の誕生日が同時進行で来るのにお金がないんすよ…。せめて少しだけでもお情けをお願い致しますね、競馬の神様。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

三越のムーミン展へ行く。

連休中に軽くお出かけしたとき、三越のムーミン展にちょこっと寄ってきました。

出掛けたのが遅かったので、隣の催事ブースでは別なイベントの撤去作業が始まっていて少々うるさかったのですが、ふらっと入った割には結構楽しめました。

2M程度あるムーミンハウスの模型や撮影コーナー、各種グッズ販売などなんか楽しそう。ムーミンハウスもよく出来てる!(アップしか撮ってない…)

200805041818001

うちのおちびを前において撮影してみる。

200805041817000

あんまり興味ないみたいですね…。というか、何だこの顔は。

写真撮影コーナーはこんな感じ。

200805041804000

嫁さんの携帯で3人並んで撮って貰いました。間違って接写モードになってたので綺麗に撮れてるかどうかは定かじゃありませんが。

しかしグッズには色々心惹かれますね。嫁さんはニョロニョロのパッケージに入ったキャラクターパスタとハンカチ、ミイの風船人形とか買ってましたね。 ところでミイのスペルってMYYと覚えてたんだけど、これはフィンランド語のスペルなのね。英語表記だとMYなんだ。ふーん。今調べて初めて分かりました)

ついでに女優さんでミムラっているけど、これはミイの姉のミムラから取った名前なんだと嫁さんに教わりました。へー。

ムーミンの原作は小学校の頃、よく夏休みとかに借りて読んでました。今でも覚えてるのは「ムーミン谷の彗星」と「ムーミン谷の冬」かな。特に後者は冬眠中にひとり目を覚ましてしまったムーミンがひとりであちこちほっつき歩く話で、しーんと静まり返った夜の雪景色が強烈に脳裏に焼きついています。いつかもう一回読んでみようと思ってる。

あと、あれですね。ニョロニョロ。あの無表情な目とうねうねした動きが大好きです。ニョロニョロってのはイメージ的に語呂のいい日本語で名付けただけで、原作では「ハッティフナット(Hattifnatt)」と呼ばれ、<hatta>(優柔不断で迷う)と、<fnatta>(放浪する)という二つの不定詞の合成語と言われているそうです。

確かに連中、よくうろうろしてました。そーいえば帯電してるって設定でしたねこいつら。不用意に近づくと感電するって話もうっすら覚えてます。種から生まれて群生で移動。ただしその数は必ず奇数である、とか不思議設定一杯です。あとニョロニョロってなんか食えそうな気がしません?

どーも食べると珍味っぽい気が昔からしてる。でも凄く生臭そうな気もするし、水っぽいだろーななんてことも考えてしまったり。目玉は食えないなーとか。水に漬かったマシュマロみたいな感じかなー。

| | コメント (0)

化膿?肉瘤?やだなぁもう。

二ヶ月前(3月14日)に右手中指第二関節をざっくりと切る怪我をした私。

業務用換気扇の掃除中にうっかり指が巻き込まれ、かな~り深く切れましたです。雰囲気的にはまた骨の近くまでいったかな?という感じ。(以前左手人差し指の付け根を包丁で勢いよくばっさり。このときは骨が刃を弾くカンッという音がしました。もげないで良かったけど、傷痕もろ残り&神経が切れたみたいで触ると未だに痺れるという後遺症が…)

ぱっくりと傷が開いてそこそこ出血したんだけど、どうもこれくらいの怪我で病院へ行くのが憚られる性格のためか、前回同様、マキロン散布して絆創膏ぐるぐる巻きでいっちょ上がりにしちゃいました。暫くは雑巾しぼったりすると傷口が引っつれて痛い思いはしてたけど、我慢我慢で過ごしていたところ…

2008042222380000000_3

いつまで経っても当たると痛い。ノックが出来ない。内部でまだ傷がくっついてないのかとも思ったが、いやもう一ヶ月は過ぎてる。それよりもなんか腫れてる!

なんじゃこりゃ。家庭の医学か何かをぱらぱらとめくり近い症状を探してみる。傷口にゴミなどが入っていた場合、傷が塞がってから化膿することもある、なんて記述を見つけた。換気扇には気化したラードとかべったり付いているから、そこに付着していた埃とか傷口に入っちまったのだろうか??何もしなければ痛みはないのだが、触ると痛いのが凄く嫌。

200804222234000 しぶしぶ病院へ行き、皮膚科で診察。どうやら化膿らしい、という診断で抗生物質を三日分処方される。効果がないようならまた来てくださいとのこと。

それから更に数週間。実は抗生物質な~んにも効きませんでした。変化なし!また医者行きたいのだが、忙しくてなかなか時間が取れないうちに今度はそれが段々固まってきましたよ。

200805082306000_2 

なんかもう立派な瘤に成長してやがります。痛みはまだ微かにあるものの、軽いノックぐらいなら平気になった。これ今更病院行ったら今度は皮膚科ではなく整形外科へ回されるような気がしてきた。(すぱっと切除)とりあえず日常生活に不都合がないんだけど、もう一回医者行くべきかな~。中指だから、このまま固まるとそれはそれで今後面白いプレイが出来そうな気もするんだが(何のだよ)

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

ラッキーストライク1本だけの白いフィルター伝説その2

10日間ほどブログから遠ざかっておりました。コメントも幾つか来ていたのに応対できずすみませんでした。いや別にGWに海外行ってたとかじゃないです。いいとこ嫁さんの実家と競馬場くらいです。ええ。

4/22にアップしたラッキーストライクの記事に、この2週間ほどアクセスが集中していまして、ああ、やっぱラッキーファンの愛煙家の皆さん、色々と不安になったりして情報探してるんだなーと実感。そして変な連帯感。

私もあれから数本増えました。

200805082305000

最初に出てきた「GAME OVER」は2本出たし写真も撮ったので吸っちゃいました。すいません。この他に「REMEMBER」もあったのですが、これも暗い夜道で間違えてうっかり吸っちまいました。すいません。ということは今のところ7本ですね。古い買い置きが少しあったもんでそちらを消化してからの新規購入のためあんまり増えてませんね。

これは全30種あるとのことでコンプリートは不可能そうですが、どんな文言が書かれているのかのリストは結構揃ってますよ~。私イシュトも書き込ませて頂いたマトゥ 兄やん のブログには皆さんからの情報がてんこ盛りで現在29種類まで情報が集まっています!凄い!最後のひとつを見つけた方は是非教えてあげてくださいませ。

「LOSER」
「LIFE」
「GAME OVER」
「CHILL」
「HOME」
「MEETING」
「ALARM CLOCK」
「PLAY」
「BBQ」
「FIRST AID」
「BREAK DANCE」
「CREATE」
「7 IRON」
「OFFICE」
「DISCO」
「LISTEN」
「PARTY」
「KARAOKE」
「KEY PERSON」
「PUBLIC TRANSPORT」
「MEETING ROOM」
「2:00 AM」
「REFEREE」
「MENS ROOM」
「GOAL!」
「TECHNOLOGY」
「REMEMBER」
「GYM」
「MASTER」

色つきは私が見た奴、ないし当ブログへの情報提供があったものです。

5/18付記)最後の一本は(フラスコのマークで「Science」 )のようです!マトゥ兄やんのブログに情報提供がありました!

| | コメント (7)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »