« ラッキーストライク1本だけの白いフィルター伝説その2 | トップページ | 三越のムーミン展へ行く。 »

2008年5月 9日 (金)

化膿?肉瘤?やだなぁもう。

二ヶ月前(3月14日)に右手中指第二関節をざっくりと切る怪我をした私。

業務用換気扇の掃除中にうっかり指が巻き込まれ、かな~り深く切れましたです。雰囲気的にはまた骨の近くまでいったかな?という感じ。(以前左手人差し指の付け根を包丁で勢いよくばっさり。このときは骨が刃を弾くカンッという音がしました。もげないで良かったけど、傷痕もろ残り&神経が切れたみたいで触ると未だに痺れるという後遺症が…)

ぱっくりと傷が開いてそこそこ出血したんだけど、どうもこれくらいの怪我で病院へ行くのが憚られる性格のためか、前回同様、マキロン散布して絆創膏ぐるぐる巻きでいっちょ上がりにしちゃいました。暫くは雑巾しぼったりすると傷口が引っつれて痛い思いはしてたけど、我慢我慢で過ごしていたところ…

2008042222380000000_3

いつまで経っても当たると痛い。ノックが出来ない。内部でまだ傷がくっついてないのかとも思ったが、いやもう一ヶ月は過ぎてる。それよりもなんか腫れてる!

なんじゃこりゃ。家庭の医学か何かをぱらぱらとめくり近い症状を探してみる。傷口にゴミなどが入っていた場合、傷が塞がってから化膿することもある、なんて記述を見つけた。換気扇には気化したラードとかべったり付いているから、そこに付着していた埃とか傷口に入っちまったのだろうか??何もしなければ痛みはないのだが、触ると痛いのが凄く嫌。

200804222234000 しぶしぶ病院へ行き、皮膚科で診察。どうやら化膿らしい、という診断で抗生物質を三日分処方される。効果がないようならまた来てくださいとのこと。

それから更に数週間。実は抗生物質な~んにも効きませんでした。変化なし!また医者行きたいのだが、忙しくてなかなか時間が取れないうちに今度はそれが段々固まってきましたよ。

200805082306000_2 

なんかもう立派な瘤に成長してやがります。痛みはまだ微かにあるものの、軽いノックぐらいなら平気になった。これ今更病院行ったら今度は皮膚科ではなく整形外科へ回されるような気がしてきた。(すぱっと切除)とりあえず日常生活に不都合がないんだけど、もう一回医者行くべきかな~。中指だから、このまま固まるとそれはそれで今後面白いプレイが出来そうな気もするんだが(何のだよ)

|

« ラッキーストライク1本だけの白いフィルター伝説その2 | トップページ | 三越のムーミン展へ行く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーストライク1本だけの白いフィルター伝説その2 | トップページ | 三越のムーミン展へ行く。 »