« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

第49回宝塚記念 結果(微勝)

着順 9)エイシンデピュティ 2)メイショウサムソン 1)インティライミ 

配当:三連複10660円  三連単55780円

三連複BOX 7頭立て 35通り 各100円

1)インティライミ 2)メイショウサムソン 4)アルナスライン 6)アドマイヤオーラ 8)ロックドゥカンブ 9)エイシンデピュティ 11)アサクサキングス

Photo

一応三連複当たりです。(3500円→10660円)やはりいつものことながら馬群を絞るところまではほぼ正解してます。ここまでは出来るのだが、上位を決める自信というか決め手というか良い買い方がまだ見えないんです。まだ日が浅いもんで。

三連単はロックドゥカンブの1頭軸で流しましたが、流した中にはちゃんと1)2)9)がいるんですよね。とにかく買い方を間違えている。多少点数増えてもいいからきちんとフォーメーションで買うべきなんでしょう。昨日作ったメモには三連単9-2-1になる組み合わせもちゃんとありますし…。

でもまさかロックドゥカンブがレース中に左後繋靭帯断裂を発症して下馬するなんて予想も出来ないし、この1頭軸流しの買い方に後悔はしてません。まあこの怪我がなくてもエイシンには追いつかなかったとは思いますが。

でも、まったくの負けでもないし、雨でインティライミが来るという読みも当たってるし、素人馬券じゃこんなもんでしょ。

 結果 8000円購入→10660円配当。

↓ついでに忘れないよう的中馬券のブログ貼り付け方法

http://okwave.jp/qa2279834.html


| | コメント (0)

赤ちゃんの髪を切ろう!パックンカットで。

安全設計・簡単。赤ちゃん専用ヘアーカッター新発売。ナショナル ER3300-W(白) 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 安全設計・簡単。赤ちゃん専用ヘアーカッター新発売。ナショナル ER3300-W(白) 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット

販売元:ムラウチ
楽天市場で詳細を確認する

以前、赤ちゃんの髪筆をつくる際(前ブログ参照)には美容室で坊主にしてきましたが、あれからまた伸びてきました。たまに知り合いの美容師さんに少し毛先カットして貰ったりもしてましたが、もうそれでは追いつかなくなってきまして…。

髪が伸びてきて判明したのですが、こいつ天パーです。

モジャ倉さんです。

嫁は直毛ですが、実は私が若干天然パーマ入ってるんです。ここ何十年と短髪なので周囲は気がついていないんですが、学生時代長髪だった頃は確かに毛先が少し丸まってました。母親や叔母も天パーですしね。ただこいつはかなりキテる!寝ていて髪の毛が蒸れたりするともう笑えるほど丸まります。

また美容室連れていこうか考えていたときにこの「パックンカット」をネットで発見。購入してみました。まだ使い慣れていないせいもあるので、一概にはいえないのですがバサッと切るにはちょっと不向きかもしれません。でも毛先を揃えたりする目的には便利かも。大抵子供は髪を切ろうとするとあっち向いたりこっち向いたりで、ハサミだと目に刺さりそうで怖いんですがこれだと刃が表に出ていないので万一ぶつかっても安心です。

今日はまだ練習のつもりで一番パーマがきつい「もみあげ」のあたりをメインにカット。とりあえずそこそこ切れたので車田正美キャラのようなもみあげではなくなりました(笑)音もそれほど大きくはないので嫌がりませんでしたが、何よりもじっと座らされて髪の毛をいじられるのがちょっと嫌みたいで。お互いに慣れるまで頑張ります。

トータルとしての評価は結構よいです。ただ毎回作業前後に刃に注油する手間と、水洗いが出来ないので掃除が結構手間かなという感じです。アマゾンのレビューとか見るとこの初期型を既に18年も愛用されてる方もいるようで、製品としての出来はよいのかなと思います。何よりリーズナブルですしね。(3000円しません)

| | コメント (0)

第49回宝塚記念 予想

第49回宝塚記念予想

どーも考えているうちに訳分からなくなりそーで。とりあえず阪神馬場は道悪のようですので、インティライミを選択馬群に混ぜてみます。代りにカンパニーを落としたのですが、これが吉とでるか凶と出るか。(または何の影響もないか 笑)

三連複BOX 7頭立て 35通り 各100円

1)インティライミ 2)メイショウサムソン 4)アルナスライン 6)アドマイヤオーラ 8)ロックドゥカンブ 9)エイシンデピュティ 11)アサクサキングス

配当を見ると順当にいく場合はトントンないし配当割れの可能性もありますが。インティライミが混じると結構美味しいかもしれません。まあ、最近当たってないので、当たる感触が欲しいだけの買い方です。

三連単 軸1頭立て流し 30通り 各100円

1着固定 8)ロックドゥカンブ 以下流し→1)2)4)6)9)11)

頑張れロック!

三連複BOX 4通り 各300円

2)メイショウサムソン 6)アドマイヤオーラ 8)ロックドゥカンブ 10)ドリームパスポート

これは私がよく見てる競馬予想ブログの方の選択馬。ドリパスは確かに気にはなってたし、もし絡めばかなり配当もあがりますしね。

三連複

2)5)8   2)9)11)   2)4)7) 各100円

ここまでの小計が7700円なので端数調整で300円ほど。ボックスで入れていないアドマイヤフジとかサクラメガワンダーとか混ぜてみました。


上半期の総決算ということであれば、これも荒れるような気はするんですが如何なものでしょう。座して結果は待つとしましょう!

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

第49回宝塚記念 予想準備

えー、枠順も確定したようですね。

 1 インティライミ

 2 メイショウサムソン

 3 フォルテベリーニ

 4 アルナスライン

 5 サクラメガワンダー

 6 アドマイヤオーラ

 7 アドマイヤフジ

 8 ロックドゥカンプ

 9 エイシンデビュティ

10 ドリームパスポート

11 アサクサキングス

12 カンパニー

13 アサカディフィート

14 エアシェイディ

とりあえずいつも通りに消去法で消しながら有力馬を選んでいくとこんな感じに。

アサクサキングス、アドマイヤオーラ、アルナスライン、エイシンデビュティ、カンパニー、メイショウサムソン、ロックドゥカンプ おお、7頭だ。これで三連複BOX買えばいいんじゃねーか?ひょっとして。(いや配当割れだろ、それじゃ)

次点でサクラメガワンダー。あと当日は降水確率50%らしいんで馬場が荒れたら重馬場に強いインティライミを入れると思います。(ドリームパスポートも要検討)

人気投票第1位のウォッカが今回出場しませんが、1番人気の馬が出ないときって、人気のある重賞未勝利馬が来ることが多いそうです。あてはまりそうなのはアドマイヤオーラとロックドゥカンプ…かな?(違ってたらすいませんね)

今回の馬のなかではやはりサムソンが人気上位に来るでしょうけど、さんざん煮え湯飲まされてるからなー、ぶっちゃけ外したいくらい相性悪いけど、そうもいかないんだろうなー。押さえとして必ず入れますが、理想としては人気集中しながら掲示板外に消えるというのが配当が上がりそうでよろしいです。ファンの方にはすいませんが。

もう1日2日よく考えて購入いたします。あとは買い方の問題ね。うーん、インティライミ…。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

30,000HITです。どーも。

2007年の9月から開始して10ヶ月で3万アクセスとなりました。この駄ブログに立ち寄って頂いた方達に厚く御礼申し上げます。どーもです。

1万アクセス達成が08.3/7(実質6ヶ月)で、2万アクセス達成が08.5/22(実質3ヶ月)。そして今度の3万が6/25(実質1ヶ月)とどんどん間隔が狭まってきています。今回は実験的に検索に引っかかりそうな記事を意図して幾つか上げてみた影響もあるので、興味もって読んで頂いているかどうかは不明ですが、それでも書いたものが何処かの知らない方の目に触れるというのは嬉しいものです。つくづくネット社会の利便さを噛み締めますね。

それでも少ないながらリピートで見にきてくださったり、ブックマークしてくださってる酔狂な方々もいらっしゃり感謝感激です。これからもダラダラと出来る限り続けていきたいとは思います。よろしくお願いします。ぺこり。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

キリン小岩井ミルクとはちみつ レビュー

もぐナビ初投稿です。今セブン行ったついでに見たことない商品があったのでつい購入。

新製品飲料は必ずといっていいほど一回は飲みます。たまに当たりがあるし。でも好きになった商品は大概生産中止になりますが…(チェリーコークとか、キララとか)

それでこのミルクとはちみつなんですが、第一印象→蜂蜜の入ったカルピスウォーター。もっとドロっとしてるかと思ったのですが意外にあっさり。ただ蜂蜜の甘み(エグみ)がすんごくて蜂蜜嫌いな人は受け付けないかも。奥さんは一口飲んで「もういい」でした。私は変な味好みなので、それほど嫌な感じはしないんですが、実は蜂蜜はあまり好きではないのでこれが最初で最後になるかも。

蜂蜜好きな方が休日の朝食とかに飲まれると爽やかでよいかもしれません。でも甘い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

どこまで続くアホの連鎖「AKB48」殺害予告男逮捕

連日のようにネット掲示板などに殺害予告・通り魔予告を書き込んで逮捕される馬鹿な模倣犯が後をたちませんが、こいつらに一言いいたい。


脳の配線が何処か切れてるのか?お前らは。


「目立ちたかった」 「匿名の掲示板ならバレないと思った」 「友達がいなくて寂しかった」 「世間を騒がせてやろうと思った」 「面白半分でやった」 「実際にやるつもりなんてなかった」等々…。

今迄も沢山の馬鹿が威力業務妨害や脅迫、威計業務妨害で逮捕・補導されてるのに、「匿名のネットならバレないと思った」ってどんな子供の理屈だよ。警察が動くような「事件」になった場合、プロバイダーの情報公開で一発で発信者が判明するという事実が認識できていないみたいだ。新聞読め!新聞。TVのニュースくらい見ろ!

今回のAKB48ファンらしきこの馬鹿は、「目立つ書き込みをすればメンバーから返事が来るだろうと思った。自分の誕生日なのにメンバーからお祝いのメールが来ず腹がたった」って…。よ・う・ち・え・ん・じ かお前は。18歳なのに精神年齢は5歳くらいでちゅか。

子供ならともかく気になるのが20~30代の無職連中。仕事もないし金もなく恋人も友人もいないけれど、時間だけは腐るほどある文字通り日々腐った生活をしている連中。努力する気もなくただ他人を妬むことで毎日を過ごしている人たち。

無職やニートを差別するつもりはないけれど、その集団のなかに通常の比率よりも多く馬鹿が紛れ込んでいる気はします。

アキバの殺人鬼同様、肥大した自己憐憫と劣等感と自己顕示欲。あまりに幼稚すぎて救う気にすらならない。他人や世間から無視され続け、ネットの世界でも相手にされず、極端なことをやって耳目を惹くことでしか満足感を得られないなんて、どんな惨めな人生かよく考えてみた方がいい。

ネット掲示板での犯行予告逮捕者一覧サイトを運営されている方も毎日更新しなければならず、疲れてきてるようです。知識もなく深い思慮もなく分別もなく、ダラダラと暮らしてあげくに他人に迷惑をかけながらその意識がない「大きな赤ん坊」達を今後どうすればいいですかね。今更躾けがどうこうという歳でもないし…。

不穏当な発言ですが、「お前ら、縄もって富士の樹海の奥深く入り込んでもう戻ってくるな!」という気分です。

リンク: 「AKB48」サイトに殺害予告の18歳逮捕「秋葉原消したい」(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

第13回マーメイドS 結果(はずれ)

三連単193万の馬券なんて当てられません。

着順 8)2)4)

12頭立てのレースで12番人気10番人気5番人気の順で決着だもん。直前で雨が降り馬場が一気に荒れたとはいえハンデ差がこれほど出るとは…

私の買った三連複の馬は仲良く4,5,6着でした…。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

第13回マーメイドS 予想

第13回マーメイドS 予想

GⅢはあんまりやらないんですが、まあ暇つぶしで。

三連単 フォーメーション

5)6)-3)5)6)-3)4)11) 10通り 各100円(小計1000円)

三連複

5)ベッラレイア 6)ブリトマルティス 11)ザレマ  1000円

2000円で一応勝負。ベッラレイアはどうやったって絡むとは思うんだけどね。2年連続入賞の3)サンレイジャスパーと4)ソリッドプラチナムも確かに気にはなるんですが斤量とかを考えると今年はないのかな…?

| | コメント (0)

Lil'B オレンジPV(ブリーチED)




いや私自身ブリーチは見たことないんですが(嫁さんは見てる)、ヴォーカルのMIE(ミエ:旧名 sweetio )が母の同級生の娘さんという関係で、SWEETIO(スウィーティオ)はよく知ってるんですよ。宣材のポスターとかよく貰ってたし。

最近名前聞かないし、サイトも閉鎖されてたから辞めたのかなーと思ってたんですが、先方のお父さんから母宛にFAXが届き、改名してラップの人と組み新しく「リルビー」というユニットで活動を開始するそうです。(ポニーキャニオンは辞めてソニーミュージックから再デビュー)

sweetioのときもあるある大辞典ⅡのEDとかやってたし、今度はうまくいって欲しいですね。ブリーチファンも動くだろうからある程度は期待できそうです。

ラップ担当の子、なんだか昔のハワイ土産のお人形みたいな顔ですね。スティッチに出てた子みたいです。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡

漫画マニアにとってはある意味、本望な死に方なのかもしれないが、まさか本人も自分が収集した漫画本に押し潰されて死ぬとは予想もしてなかったろうなぁ。可哀想に。

リンク: マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

機甲創世記モスピーダ OP





何故かここ数日この曲が頭の中でリフレインされていたのだが、聞き覚えはあるが何のアニメだったのかタイトルが出て来ないため、わざわざ歌詞の一部を検索してこのモスピーダに辿りつきました…。

あんまり見てなかったのに歌の記憶って残るもんなんですね。しかしキャラデザイン:天野嘉孝、OPアニメ:金田伊功、編曲:久石譲、作曲:タケカワユキヒデって今考えると凄いメンツですな。これ。

改めて見ると面白そうで見て見たくなるんだけど、当時はバルキリーのパチもん扱いみたいな雰囲気もあったのは事実。いやでもモスピーダのデザインは今見ても格好いいや。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】6/3~6/7書込

秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月3日

http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF6%E6%9C%883%E6%97%A5

秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月4日

http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF6%E6%9C%884%E6%97%A5

秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月5日

http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF6%E6%9C%885%E6%97%A5

秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月6日

http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF6%E6%9C%886%E6%97%A5

秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月7日

http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF6%E6%9C%887%E6%97%A5

このあとこいつは8日に新しいスレッド「秋葉原で人を殺します」を立て、実況後に残虐な犯行を開始した訳だが…。

もうなんというか、劣等感と肥大化した疎外感のネガティブカクテル。一人は嫌といいながら誰にも心を開かない。それを突っ込まれると自分は不細工だから誰も相手にしない、で論議終了。生きる気力もなく、他人を妬み、勝手に絶望し、あげくに自分の不幸(自身が作り出したもの)に他人を巻き込む…。最悪の人間なんだが、何故こういった輩が生まれてしまったのか、誰も救えなかったのか。しかしこいつは救いすら拒否して自分の悲惨さに酔ってすらいるように感じる。

親に異常なくらい過保護に育てられると「自分は特別だ」という意識が強くなり、何でも出来る幻想に取り付かれるらしいが、現実の社会ではそれでは結局通用しないので強烈な挫折感にとり憑かれることとなる。

かといって自分で自分の命を絶つという考えには至らず、他人を不幸に巻き込むことで己の溜飲を下げる…。ストレスの発散なのか???駄目だ。どう考えてもこいつには、地獄があるならばそこで数万年責め苦しめられてきなさい、生まれ変わりがあるならゴキブリか何かに何度も生まれ変わって叩き潰される苦痛を味わいなさい、としか言えなくなる。

自分勝手というよりも、「自己愛」にまみれた赤ん坊の論理で動いている幼稚な人間、それがこいつなのだろうか…。

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

アキバ通り魔掲示板のメッセージ

2008060900000016maisocithum000 

◇携帯電話サイトに書き込んだ内容(原文のまま



午前5時21分 秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら

午前5時21分 ねむい

午前5時34分 頭痛が治らなかった

午前5時35分 しかも、予報が雨 最悪

午前5時44分 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

午前6時00分 俺が騙されてるんじゃない 俺が騙してるのか

午前6時02分 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

午前6時03分 大人には評判の良い子だった 大人には

午前6時03分 友達は、できないよね

午前6時04分 ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴らがいる

午前6時05分 全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉しかった

午前6時10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全てが俺の邪魔をする

午前6時31分 時間だ出かけよう

午前6時39分 頭痛との闘いになりそうだ

午前6時49分 雨とも

午前6時50分 時間とも

午前7時12分 一本早い電車に乗れてしまった

午前7時24分 30分余ってるぜ

午前7時30分 これは酷い雨 全部完璧に準備したのに

午前7時47分 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

午前9時41分 晴れればいいな

午前9時48分 神奈川入って休憩 今のとこ順調かな

午前10時53分 酷い渋滞 時間までに着くかしら

午前11時07分 渋谷ひどい

午前11時17分 こっちは晴れてるね

午前11時45分 秋葉原ついた

午前11時45分 今日は歩行者天国の日だよね?

午後0時10分 時間です



もう、うんざりです…。

肥大化した自意識を自分でコントロールできない人間が何故こんなに増えてきているのか。コミュニケーション不全症候群としかいえない…。

徒競走とかでゴール前一列になって皆で一斉にゴールするとかの話を昔聞いたことがあります。差別をなくし云々ということらしかったですが、足が速い子、頭がいい子、見かけの綺麗な子、絵の上手い子、皆色々な才能を持ったり、持っていなかったりというのが個人のキャラクターであるべきなのに、「皆、平等」という奇麗事で塗りつぶされることにより間違った自意識が芽生えてしまう。

実社会に出れば個人の才能で評価されるのに、偽りの平等で育った世代にはそれが間違った評価に思えてしまうのかもしれない。「だって皆同じじゃん」 「なのに何故あいつは評価されて俺は評価されない!」というように。

自意識だけが根拠もなく肥大し続け、あげくは他人への攻撃衝動に変化する…。他人と特化できない自分を「事件」を起こすことで特別視される存在に昇華させたいのかもしれない。自分は埋もれている存在じゃない、もっと他人の注目を集める存在の筈だ…。そんな自己顕示欲が、わざわざ掲示板への投稿という行為にも現れているような気がします。

もう一度いいます。でも、もううんざりです…。こんな奴ら。

11

リンク: <秋葉原通り魔>携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

第58回安田記念 結果(はずれ)

またいいとこまでいって外れですか…。

着順 5)ウォッカ 16)アルマダ 3)エイシンドーバー

三連複 31710円 三連単 145690円


前回のディープスカイ同様、1位はウォッカだと決めていたのですが結果に繋がりませんでした。三連複の敗因はスーパーホーネットを交えて2頭軸流しにしたことですね。ウォッカのみの1頭軸流しなら取れていましたから…。

グッドババはいくかコケるかどっちかだと踏んでいましたがやっぱりコケ。




今期の教訓

★軸流しのときは、余程自信があるとき以外は1頭流し以外で買わない。

★「見えない」ときは例え10頭馬群だとしても三連複ボックスで買う。

★上位馬が「見える」ときは保険としてワイドを1000円買っておく。


今後はこれを厳守して私なりの勝率アップ術を目指してやりますわ。こんちくしょう。

| | コメント (0)

アキバで通り魔!

Photo

先ほど車の中のラジオニュースで知りました。↑取り押さえられる犯人

よりによって秋葉原ですか。なんでも青森の25歳の暴力団員と名乗っているらしいのですが…。本当にもうどいつもこいつも。

ただただ亡くなった方のご冥福をお祈りします。

リンク: 「秋葉原で男が通行人や警察官17人を車ではねて刺す 3人死亡」事件です‐事件ニュース:イザ!.

|

第58回安田記念 <予想>

一番人気はスーパーホーネットでしたか。グッドババは4番人気です。はてさて、昨夜選んだ馬群からどう組み合わせようか、朝飯食いながら一考。手広く買い過ぎると結局配当負けになるような気もする三連複。軸2頭に絞り込みます。

三連複 2頭軸流し

5)ウォッカ 11)スーパーホーネット を軸に以下で流し

2)キストゥヘヴン 3)エイシンドーバー 4)ニシノマナムスメ 6)オーシャンエイプス 7)グッドババ 8)ジョリーダンス 14)エアシェイディ 16)アルマダ 17)スズカフェニックス 18)ドリームジャーニー

10通り 各200円 (小計2000円)

三連単 フォーメーション

5)7)11)→ 5)11)→ 2)3)4)6)7)14)16)17)

30通り 各100円 (小計3000円)

なんかいつもよりキツイ買い方になっちゃったな…。

| | コメント (0)

第58回安田記念 予想準備

とりあえず眠いので、今のところ残している馬達を一覧で。

2)キストゥヘヴン 3)エイシンドーバー 4)ニシノマナムスメ 5)ウォッカ 6)オーシャンエイプス 7)グッドババ 11)スーパーホーネット 14)エアシェイディ 16)アルマダ 17)スズカフェニックス

現在10頭を選んでいます。この中から絞っていこうと思うのですが…。(いつもこの辺までは大体合ってるんだけどね~)

予想は明日の新聞を見てオッズと相談して決めます。でも安田って過去9年1番人気が1着になってないんだよなー。1番人気はグッドババのままかなぁ~。うーん。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

金色のガッシュ!! の原画紛失騒動

Sn2008060604_50

金色のガッシュ!! もアニメのガッシュベルも実は見てないんですが、作者の雷句 誠氏は「うしおととら」 「からくりサーカス」の藤田和日郎センセのアシスタントをやっていたので、名前や作者の似顔は存じてます。

今回、少年サンデー編集部が単行本1巻収録の見開きカラー原画など計5枚を紛失した訳ですが、経緯を見てると編集部側の対応に誠意が無かったのでしょうか。通常、原稿を紛失すると原稿料倍返しと聞いたことがあります(西原理恵子「まあじゃんほうろうき」より)

今回はカラー原稿ということもあり、3倍という金額を提示したのだと思いますが、その交渉の場での担当者の態度に問題があったのでしょうか?

私自身も印刷や広告の仕事をしていた頃、顧客から預かった写真や大事な原稿を紛失してお詫びに伺った経験等から考えると、こういった場合まず謝意を示し、誠心誠意謝るのがビジネスの基本で感情の縺れが解けてから金銭的な保障の話に移るのが常道です。対顧客でなく対下請けだったとしても。

今回へそを曲げた理由は、「とりあえず原稿料3倍にしとくんでそれでシャンシャンってことで」的な対応にあったのかとつい勘繰ってしまいます。作者の「とても大切な原稿なんです。原稿料もう1回支払えば済むんだっていう、そういう軽々しい見方をされるのが、一番腹が立ちます」というコメントからはそう読み取れます。編集部側からすれば原版のポジフィルムもあるし、製版データも残ってるから「出版」という作業には支障ないし、原稿なんざ別にどうだっていいんでしょけど。

このように作者にとっては大切な「作品」なんですが、出版社にとっては文字通り「原稿」、印刷物を作るための材料でしかない、という風潮は若干はあるでしょうから、今回の件は後進の作家のためにも警鐘を鳴らす意味はあったのかもしれません。

気になるのは、一時期のサンデー作家陣が最近は他の出版社に流出する傾向が多いということ。曽田正人しかり、藤田和日郎しかり、久米田康治しかり。全部講談社に移動してますね。古いとこでは吉田聡なんかもそうです。調べればもっといるかもしれません。

高橋留美子やあだち充、青山剛昌を見てわかるように、元々小学館は作家の飼い殺し傾向があります。(子会社である集英社も同様ですが)。体質に合っている作家さんはそれで伸び伸びと描けますが、息苦しさを感じる方もいらっしゃるのではないかと、今回ふと考えてしまいました。




まあ、なんにせよ、あんまり気持ちのいい話ではなかったですね。

補記)

帰ってから痛いニュース経由で、雷句誠氏のブログがあるということを知りそこに掲載されていた陳述書(裁判所に提出する書類)をよく読みました。ここに書かれていることが本当なら(というか本当なんでしょうけど)、現在のサンデー編集部及び小学館の姿勢があまりにも酷い現状なんだということを改めて認識しました。(是非読んでみる事をお勧めします)

多少感情的になっている部分も感じられますが、この編集者達の対応や発言には自分達の飯の種であるべき漫画家への敬意は一切感じられず、大御所以外の漫画家は使い捨てであり、中堅以下は下請け外注のデザインスタジオにわざわざこの俺達が発注してやってんだぞ的な傲慢さを感じます。編集者とは漫画家のスタッフであり、プロデューサーであり、ブレーンであり、一番理解しくれる協力者だと思い込んでいたのですが最近は違うようですね。

これではまるで、乳牛(漫画家)を飼育している酪農家です。しかも質の悪い酪農家。こんな牧場では一部の牛を除いて次々と死んでいき、最後は牧場も閉鎖ということになるでしょうね。変な餌を食わせて好き勝手な世話をして牛を弱らせていく。

だからヤングサンデーは駄目になって、休刊へと追い込まれたのかなとも思います。この風潮が更に続くなら少年サンデー自身も遅かれ同じ運命を辿るような気もしますよ。昔の福田さんとか大嶋さん(共に有名な編集。今や別雑誌の編集長とかだったかな)とかの時代の空気は無いんでしょうかね。それともその頃から実はこうだったのでしょうか…。残念でなりません。

補記)

その後関連サイト見ていたら、この件で新條まゆのブログを見つけました。やはり同じような感じなんですねー。こりゃ小学館イメージ悪いわー。(まあもう殆ど読んでないからいいんですが。今はもう島本和彦だけですから)

この新條まゆって誰って奥さんに聞いたら「快感フレーズ」の人って即答。あ、聞いたことあるな。それにしても最近の少女漫画家らしく、ちょっとアイドルめいたビジュアルだねこの子は。

リンク: FNNニュース: 人気漫画「金色のガッ....

| | コメント (0)

機甲界ガリアン OP




歌えるけど、実はこれあんまり見てなかったんだ。

ボトムズスタッフの手によるものだから面白い筈なんだけど、この頃丁度アニメから離れつつあったんだよ。ブログ見てた知り合いからこれも載せて!という声があったもんでサービスで。

というか自分でyoutube検索するよーにね。○○っち。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

岡山外潤、ミュージカル「テニスの王子様」急遽降板の理由

俗にミュージカル・テニスの王子様を「テニミュ」と呼ぶそうなのですが(うちの奥さん情報)、跡部景吾役で出演予定だった岡山外潤(そうる)という俳優が、モラルの面で重大な問題があるとの判断でこの夏から予定されていたミュージカル『テニスの王子様 THE INPERIAL PRESENCE 氷帝 feat.比嘉』を降板の憂き目に会ったようです。

Okayama01

詳しくは書かれていませんが、岡山本人が参加したSNSサイトで未成年にあるまじき素行不良を公開したこと、そしてそれがネット上で話題にのぼり、問題視されたこと。『テニスの王子様』は未成年のファンが多く、影響が危惧されることから降板に至ったらしいです。

SNSサイトってmixiなんだろーなと思いちょっと調べていると、大体こんな有様らしいです。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%A4%96%E6%BD%A4&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&u=amebabbs.ameba.jp/thread/wIhSjTU067Jlfcg_cd3gKG/&w=%22%E5%B2%A1%E5%B1%B1+%E5%A4%96+%E6%BD%A4%22&d=Nxe2VpzfQ56z&icp=1&.intl=jp

跡部景吾役を演じる予定だった岡山外潤(おかやま ソウル)さんは、未成年であるにも関わらず、飲酒・喫煙・ラブホテル(風営法により18歳未満の立入りが禁止されています)利用・SNS(規約により18歳未満の利用が禁止されています)登録等の問題行動。

http://mblg.tv/nskn/entry/36/

1 公表すべきでない情報が恋人(Uさん)の個人HP及びmixi等から流出。同時に未成年にも関わらず飲酒喫煙、2人でラブホテルで撮ったと思しき画像などが発見される。

2 その他、個人HP及びmixiから未成年にあるまじき行動が伝わる。

まあ、上記頁からの憶測情報から鑑みると、要は18歳未満にも関わらず恋人と飲酒・喫煙、ラブホテルへの出入りがあり、なおかつそれらの情報がラブホテル内で撮影されたとおぼしい写真やキスプリクラなどとともにmixiにアップされたとのことのようですね。おまけにmixiは18歳未満の参加を禁止しているから、そこでも叩かれたと。

彼等の言い分は、「このような不祥事を起こした人間が、歴代のキャストが一生懸命守り続けてくれたテニミュの舞台に立っていいのでしょうか」とのことですが…。(うーん)

私自身は、10代から喫煙&たまに飲酒(ラブホは無かった…)だったので、まあそんなに鬼の首とったようにあげつらうのも如何なものかという気分も若干ありますが、影響力の強い「芸能」という仕事に関わっているものとしてはちょっと意識が弱かったのかなと。そしてそれを無警戒にネットに画像とともに上げるという行為に対して、想像力が足りなかったな、とは思います。(またファンの熱意・執着心についても)

ファンというものが存在してのテニミュでしょうから、夢を壊すような行為には気をつけて欲しいとは思いました。

)付記 帰宅してアクセス解析みたらこの記事にかなり集中があったので、検索フレーズ調べて類似の関連ブログ記事を幾つか見てみたんですが、今回の件は事務所側からの自粛ではなく、テニミュ・テニプリファン達が一斉に抗議電話・メール・はがき等の抗議活動を行った影響のようですね。

彼等(彼女等)にとっては「跡部さまを汚すわけにはいかないのです!」 「跡部景吾の名誉を守る事が出来ました!」という事で喜びに溢れたブログ記事が多いのですが…。うん、まあ人それぞれ色々守りたいものがあるからね…。ただちょっとこの勢いって奴は怖いなーとは思いましたし、彼女らが確かにメインのお客さま(購買層)である訳なんだから、ご機嫌損ねる訳にはいかないんですが…。

あ、あと彼の父親って元「ZOO」メンバーMARKこと岡山純久なんですね。

ちなみに嫁に「テニミュ」って行ったことあんの?と聞くと当然のように「あるよ」という返事が返ってきましたけどね…。

リンク: 人気イケメン俳優の岡山外潤がミュージカル『テニスの王子様』を急遽降板(オリコン) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

伝説巨神イデオン OP


懐かしい(涙)ただひたすら懐かしい。
一番アニメーション作品にはまっていた時期に見ていたような気がします。確か中学生だったか。

ガンダムの陰に隠れて一般知名度はあまりない作品なんですが、私はこの劇場版、THE IDEON 発動篇が死ぬほど好きなんです。視聴率低迷で打ち切られたTV放送版をきちんと最後まで描写したこの作品が、私の好きなアニメ作品をリストアップしたときに必ず上位に入れてしまうと思う。

地味で暗くてやるせなくて切なくて哀しいお話なんです。これは一度本当に見て欲しい。TV放送分の総集編とこの発動篇の二本を見ないとストーリーが分からないというのが、「映画の手法」として成立していないんですが、それでも尚この発動篇の凄さを体感するためにも、なんとかTVシリーズないし劇場版の「接触篇」を見て欲しいと思います。

TV版は終盤のギジェが死ぬ話、両手から噴出したイデオンソードが惑星を分断するという描写、ここが一番好きでした。この物語とにかく人が死んでいきます。

遺跡として埋まっていた機械。コクピットモニターも操縦シートも後付けで自分たちが取り付けたもの(確か第一話ではパイプ椅子に座って操縦してた)、何故か隙間が多くそれを利用して機銃やミサイルポッドを後付けという設定も好きでした。(合体した後は使えなくなる場所があったりという描写も)

人は哀しくて愚かでそれでも救いはある、という物語です。なんだか眠いんで支離滅裂ですね。また後日書き直します。おやすみ。

| | コメント (0)

重戦機エルガイム OP-2


どうせなんで風のノーリプライもあげとこ。
これの思い出は大学時代の先輩(体育会系クラブ)のテープにこの曲が入っていたことだなー。アニメなんか一切観ない人でしたが、未だに何故この曲が入っていたのか分からない。

鉄棒の支柱に掴まって体を地面に平行の状態に支えられる人だったなー。当時は毎回オリンピック行ってたけど、そんな人ですら惨敗してくるような世界だった。

| | コメント (0)

重戦機エルガイム OP




MIO繋がりでエルガイムも挙げてみました。当時高校生だったと記憶してますが、実はこれは途中から見るのをやめてた作品なんです。後に知り合いからビデオを借りて一気にみたらこれが案外面白くてハマりましたけど。

富野作品というよりも、永野護作品といった方がよいような色合いを感じます。わざとそうしたんでしょうが。

これの後半のOP「風のノーリプライ」もいい曲です。ノーリプライは聞いてるとうちの嫁さんが口ずさんできますもん必ず。

| | コメント (0)

聖戦士ダンバイン OP





いやあ、MIOってやっぱ張りのあるいい声してますよね。「燃える」って言葉が似合う歌だと思います。萌えではないです。

この歌やエルガイムもいいんですが、一番好きなのはザブングル(の劇場版テーマかTV版の挿入歌のどちらか…?)GET IT!です。ザブングルが大好きだったということもあるのですが、その曲は心が揺さぶられるくらい燃えます。気持ちいいです。

ダンバインは最後尻すぼみな終わり方をしたのでちょっと不満が今でも残ってます。地上篇にいかずそのままバイストン・ウェルでの群雄割拠劇に徹していればもっと面白かったのかもしれません。
まあ「ハイパージェリル」ってゆー私の大好きな話が地上篇にあるのでいいですけど。

その後リーンの翼やオーラバトラー戦記などの小説を富野カントク書いてましたのでそちらも無論読了済みです。好きだったんだけどなー。バイストンウェルの物語。このTV放送の途中で昔からのスポンサードしていたおもちゃ会社「クローバー」が確か倒産したんでした。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

まだ歩かないけど階段は登れるようになった。

昨日奥さんからご報告がありました。

先日一歳になったばかりのうちの拓坊が、自力で階段上がっていったそうです。まだ伝い歩きレベルなもんでそこまでいくとは思っていなかったのですが、ひょいひょいと軽やかに登っていきますよこいつ。(確証のための実験済み)

現在、階段上部には落下防止の柵を取り付けてあるのですが、こうなると今度は下にも勝手に階段上がれないような柵をまた取り付けなきゃ…。また出費ですねー。

最近、よくこの子は笑います。(泣くことも多いけど)その日その日で笑いのツボが微妙に違うみたいで、昨日のギャグが今日も受けるという訳ではないのですが、ここ連日彼が受けているのは、エド・はるみです。

TV番組での「グーグー&コー」見てると本人的に爆笑して大喜びしてますよ。基本的にリズムが強いもの・色が派手なものにやっぱり惹かれるみたいですね。CMだと地元パチンコ店のデルゼなんかはもう寝ていても跳ね起きるくらいツボらしいです。

先日お客のの同年代の子を持つお母さんと話してたんですけど、1歳くらいの子ってパチンコ店のCMが皆大好きみたいですね。口を揃えてそれは認めてました。基本的に派手な音と色だからなー。確かに前職でパチンコ店のCMも作ってたことありましたが、いかに目立つかということに重点を置いてましたし。

パチンコが好きだという遺伝情報が書き込まれている訳じゃなく少し安心しました(笑)

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

第75回日本ダービー 結果(はずれ)

着順:1)ディープスカイ 7)スマイルジャック 3)ブラックシェル で決着

三連複配当 37690円 三連単配当 201300円

最初に候補から泣く泣く振り落としたスマイルジャックが上位に来ましたか…。

こいつは地元TVのローカル番組で名前募集された馬で、縁があるかと思って皐月賞のときにも買ってたんですが皐月賞は9位。それで今回はまだそんなに盛り返さないと思ってたんですが認識不足でした。

その他はほぼ予想通りで残念な結果ですが、負けて悔いなし、と言い切りたいですね。←やせがまん

サクセスブロッケンは好走か惨敗の二者択一と書きましたが、案の定最下位という結末で、この予測はある意味当たりましたよ。意味無いけど。

あの後追加で幾つか買ってましたが、皆惜しい外れ方で、結局高くついても最初に8~9頭立て三連複ボックスで買ってれば浮いたんじゃないの?という結論ですね。7頭立てというルールに縛られる必要なんてないんだし本当は。それで買うと今度は配当割れになるんだよな多分。まあ競馬に定石はないということで。次回安田記念で少しは勝ちましょう。とほほ。

| | コメント (0)

第75回日本ダービー 予想

前回のブログで8頭立てに絞りました。

1)ディープスカイ 2)サクセスブロッケン 3)ブラックシェル 4)タケミカヅチ 8)アドマイヤコマンド 9)マイネルチャールズ 10)レインボーペガサス 17)ショウナンアルバ

ここからどう削ろうか悩んだのですが、正直分からない…。逆に増やしたくなる始末(メイショウクオリア、アグネススターチ)なので、7頭立てでいくという自分ルールに則り、良馬場が得意な8)アドマイヤコマンド を消します。

明日の東京は曇り時々晴れらしく馬場は回復に向かうと思われますが、今迄の雨の影響で完全な良馬場には成り得ないと踏んでの消し。悩んだけど、あとは消すと後悔しそうな馬ばっかりですから。サクセスブロッケンが初芝で好走か惨敗の二択っぽいんですが、どうも気になります。昨日の新聞では単勝オッズが6570円で美味しいかなとも思ったのですが、今日になると690円にまで下がっている!なんなんだこの急激な人気は…。

とりあえず定例の7頭立て三連複ボックスと、そこから選んだ3頭立て三連単ボックスでダービーに挑戦します。三連複の方は馬によっては配当割れする可能性もありますが、まあ、いいです。当たり癖を付けていっていずれ高額配当に結びつけるための布石というイメージで。三連単はもう純粋に思いつきだけですので遊びのレベル。

第75回日本ダービー 予想

三連複ボックス

1)ディープスカイ 2)サクセスブロッケン 3)ブラックシェル 4)タケミカヅチ 9)マイネルチャールズ 10)レインボーペガサス 17)ショウナンアルバ

7頭立て 35通り 各100円 (3500円)

三連単ボックス 

1)ディープスカイ 4)タケミカヅチ 9)マイネルチャールズ

3頭立て 6通り 各100円 (600円)

1)ディープスカイ 9)マイネルチャールズ 10)レインボーペガサス 

3頭立て 6通り 各100円 (600円)

小計4700円の購入。 さあ、明日はダービーを楽しみましょう!

付記)翌朝どうしてもアドマイヤコマンドを消したことが気になったので、補填的に2頭軸の三連複も追加購入。

1)9)軸 - 2)3)4)6)7)8)10)16)17)18)

10通り 各100円 (1000円)

これで5700円の購入。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »