« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

泰葉 音楽祭ドタキャン FAX合戦

もうなんだろね、これ。単なる幼児性だけでは説明がつかなくなってきた感じ。

もう被害者意識の塊になっちゃって、何処へいっても誰と会っても疑心暗鬼みたい。ちやほやされてないと気が済まないのに皆が私を叩く、私を馬鹿にする、絶対に許さない、私は悪くない、悪いのは小朝、許さない、私は才能ある存在、何故皆がそれを認めない、私は悪くない、小朝が悪い、悔しい、悔しい、私は悪くない、なんて暗黒の無限ループ思考に陥っているようです。うっとうしいんだけど、TVや新聞見ると記事が目に入ってしまう。



【以下スポーツ報知】

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081027-OHT1T00017.htm

タレントの泰葉(47)が26日、元夫の春風亭小朝(53)に対し「戦います。絶対に許さない」と“宣戦布告”した。この日、出席予定だった「上野公園音楽祭」をドタキャンし「小朝氏より、私が発言した場合、提訴も辞さないという根岸への通達により、私は行く事を断念せざるをえなくなりました」と明かした。「金髪豚野郎」など元夫への“口撃”は過激さを増す一方。弟・林家いっ平(37)の来年3月に控える「三平」襲名披露にも影響を及ぼしかねない状況だ。

 小朝を「金髪豚野郎」呼ばわりした過激なブログを閉鎖したばかりの泰葉が、今度はファクスで爆発した。この日は東京・上野公園で行われた音楽祭に特別ゲストで出席予定だったが、当日ドタキャン。理由は小朝が提訴をちらつかせ“妨害”しているからだとした。

 代わりに駆け付けたいっ平は、「姉が熱を出してしまいまして。37度以上あるんです。どうもすいません」と、「三平」ギャグで会場に謝罪。泰葉の欠席理由は風邪による体調不良であると説明していた。

 しかしその後、泰葉が報道各社に送った文書には、体調不良の説明は一切なし。「何故(なぜ)、小朝氏が私を止めたか。いつか、いつか、この無念をはらします。本当に悔しい。絶対に許さない」と、ひたすら元夫への恨みつらみをつづった。

 泰葉を巡っては、弟の林家正蔵(45)が21日に「(奔放な発言について)良識を持ってやってくれれば」と困惑したことを受け、ブログが炎上。アクセス殺到でサーバーダウンし、23日に閉鎖を宣言する事態に陥っていた。

 いっ平は、姉の「金髪豚野郎」発言について、「僕は口が裂けても言えません」と苦笑。一連の過激発言については、「突発的に出てしまった言葉だと思う。父(故・林家三平さん)からそういう教えは受けていない。そこをクローズアップしないで、全体的に見てほしい」とフォローした。

 関係者によると泰葉は当初、いっ平の「三平」襲名披露のプロデュースに名乗りを上げ張り切っていたが、最終的には小朝が仕切ることになり、精神的に不安定になっていたという。元夫との関係は離婚してから泥沼の一途。思わぬ騒動は、襲名披露にも影響を及ぼしかねない状態になってきた。

 ◆マスコミ各社の皆様へ
  先日ブログ炎上の祭に関して、ご尽力いただきましたこと心より御礼申し上げます。

 本日、私は全てをお話しに、上野に行く決意をしておりました。しかし、春風亭小朝氏より私が発言をした場合、提訴も辞さないという根岸への通達により、私は行く事を断念せざるをえなくなりました。

 ~中略~

 何故、小朝氏が私を止めたか。いつか、いつか、この無念をはらします。お話しします。本当に悔しい。

 私は唄う事でしか叫ぶ事ができなくなりました。本当に、悔しい。この悔しさはどうしたらいいのでしょうか。

 戦います。絶対に許さない。私は小朝氏と戦います。母を脅して発言の場を奪うやり方、また弟を巻き込むこの姑息な手口。絶対に許さない。

 今の雨は私の悔し涙です。

 ※中略以外は原文のまま。

対する小朝は同じくFAXで全面否定。

【以下スポーツ報知】

タレントの泰葉(47)に26日、「戦います。絶対に許さない」と“宣戦布告”された元夫の春風亭小朝(53)は27日未明、ファクスで対応。泰葉の言い分を全面否定し、あくまで距離を置く姿勢をうかがわせた。(以下、ファクス全文)

 この度は、お騒がせを致しまして申し訳ございません。

 マスコミ各社へ送られたFAXには明らかに事実と異なる記載がされておりますので、ここに訂正をさせて頂きます。まず、私が彼女を提訴するという話ですが、そのようなことは、ただの一度も口にしたことはございません。(どこから聞いた情報かわかりませんが、別の方の件と勘違いしているのだと思います)もし、その気があるなら、彼女のことについてここまで沈黙を守る必要がないからです。

 それから、もう1点、FAXにあった「母を脅して」というくだりですが、何かあれば、電話で話し合っている関係ですので、そのような事実も全くございません。

 皆様には本当にご迷惑をおかけ致しました。

 申し訳ございません。 春風亭小朝

どう見ても小朝の方が大人だ。というか大人なのが当たり前の年齢なんだけど。

身内・親族・元夫・友人・仕事関係者みんなに、その我儘さ故にそっぽを向かれた歳食った幼稚な女性が一人キーキーキーキー、ヒステリーを起こしているようにしか見えないんだよ。どうしても。

醜悪。

| | コメント (0)

第69回菊花賞 結果(はずれ…)

もうね。なんか駄目みたい。

1着はともかく2,3着が切り捨てた馬。これで3連敗?4連敗?

来週の天皇賞はどうするよ。あー駄目だー(;ω;)

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

第69回菊花賞 予想

先週の秋華賞は荒れに荒れましたが、今週はどうでしょう?主役不在の菊花賞は混戦必至。先週の流れを汲んで穴馬人気になりそうですが…。

一番人気はオウケンブルースリですが、一番人気がほぼ来ないのが菊花賞。検討の結果、スマートギアを軸にいつもの三連複でかなり多目に購入します。正直いつもは「消し」作業から入るのですが、今回はどれも一長一短でなかなか消せません。ボックス買いしたいのですが、どうやっても10頭以下に絞れない。苦渋の検討です。まあ素人ですから。

三連複 1頭軸

8)スマートギア を1頭軸

2)ノットアローン 4)メイショウクオリア 6)ロードアリエス 7)ドットコム 9)マイネルチャールズ 10)スマイルジャック 12)ヤマニンキングリー 14)オウケンブルースリ 15)ベンチャーナイン 18)ダイワワイルドボア

軸が外れれば目も当てられないですが、そうでなければほぼこれで行けるのではと。組み合わせによってはかなりの配当も期待できますし。45通り。

各100円(4500円)

三連単 2頭軸

8)スマートギア 14)オウケンブルースリ を1,2着に固定。

2)ノットアローン 9)マイネルチャールズ 10)スマイルジャック 12)ヤマニンキングリー 15)ベンチャーナイン で流し。5通り。

各100円(500円)

スマイルジャックは好きなのに相性の悪い馬で買うときは必ず来ない。買わないとくるというひねくれた相性なんですが、こんだけ買っときゃ文句ねーだろ。




| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

泰葉ブログ キャッシュより再録

噴火! 2008.09.28 UP

ここに来てから、私の火山は噴火した。

離婚の本当の理由の一つを書く!

元夫だった、金髪豚野郎は
私の母の事を20年間、
「ゲロ」と言っていた。

ゲロに電話して、ゲロ元気?

色々事情はあったけれど、私を生んでくれた人を
なぜゲロという。
私の心の中にたまった20年分のゲロは

会見の金屏風となり、ピースサインとなって
吹き出した。
美しく、楽しいゲロになっていた。

お前は国営放送で、もっともらしい事が言える人間ではない。

高座に帰れ!
真剣に落語をやれ!
お前に残された道はそれしかない!

お前の中の真実は落語の中にしかない。
お客様を楽しませて、償え!

田渕久美子様 2008.09.30 UP

私はあなたを許します。

着物のトラブルに巻き込んだ事。

夫の病気を使い、私に口封じをした事。

篤姫執筆の環境を整えるため1000万円以上
の設備投資をして、会社が運営できなくなった事。

私が病気だとふれまわった事。

全て許しましょう。

でも、あなたにはもう篤姫を語る資格はありません。
病床の夫を売った罪は重い。

ご主人様、あなたのお気持ちはよくわかりました。
今でも、私の事を気にかけてくださり涙しております。

本当にお心のおやさしい方です。
貴方様には心から感謝しています。
ご回復を心よりお祈り申し上げます。

女性セブン様
ご配慮に感謝いたします。

谷村新司様 2008.10.01 UP

谷村新司様

私はあなたに感謝しています。
そして、全てを許します。

谷村さんには音楽をやっていくうえでの
心構え、そして私に詩を書くことの大切さをおしえていただきました。

社長以下スタッフの皆様には
大人社会の汚さを教えていただきました。

どちらも私には必要でした。
汚さについては、業界ではよくあることなので
別に取り上げる程でもありません。

只し、谷村さんには以下のお願いをしました。

「昴」や「いい日旅だち」を上回る曲を書いて欲しい。
最近の曲はゆるいから。

それから、ちゃんとコンサートをやって欲しい。
ファンの方が望んでいるのは谷村さんの
音楽だから。

私はいよいよ音楽の世界に旅立ちます。
飛び立つ前に周りの整理をしました。

田渕さんの件のように憶測で記事が書かれそうになり
それを抹殺するためにもっと醜いものを
見てしまうことはまっぴらごめんです。

私は谷村さんの件に関しては、
もうこれ以上、なにも発言しません。

なぜならば、私は三ヶ月間
「いい日 旅立ち」を毎日何十回も歌いました。
キーも BマイナーからDマイナーまであげる事ができました。
谷村さんのキーだから、いつか一緒に歌わせて頂く事を
夢みていました。

谷村さんの音楽をリスペクトしているから
もうこれ以上なにもいいません。

ありがとうございました。
仰ってくださったように、
雛は飛び立ちます、大空に!

お詫び 2008.10.18 UP

26日 上野音楽祭で唄うことになっていました。
竹台高校吹奏楽部のみなさんの演奏で
「蓮花」を。

この曲は、東京大空襲の慰霊の唄。
谷村新司さんが書いてくださった
素晴らしい曲です。
林明日香さんが唄ってくれた曲。

とても悩みました。

本当に悩みました。

今の私は、谷村さんの曲は唄えません。
曲にはなんの罪もありません。

でも、私は心に嘘はつけない。
きっと、また、倒れてしまうでしょう。

谷村さんの会社社長のした事と
曲にギャップがありすぎます。

ブログに書いてから、社長に同じ想いだという
人から、話しを聞きました。
それも一人、二人ではありませんでした。

私がとてもショックで残念だったのは
それが、音楽に情熱を持った若い人
立場的には弱者だったからです。

話しを聞いた後、私はやっぱり駄目だ、
唄えない、と決断しました。

竹台高校の皆様、私は皆さんの演奏が
大好きだ!
その、美しい心が奏でる音は天まで響く。
私はみなさんとのジョイントをどれほど
楽しみにしていたか…。
みなさんの演奏に嘘はない。
私はごまかして唄えません。

このお詫びに来年は必ず出演します。
そのときには、私の言葉、音、心が
伝えられる曲で唄わせて下さい。

関係各位のみなさま、
私のこの気持ちをご理解くださり
本当に感謝しています。
伏してお詫び申し上げます。

来年、もしよろしければ
唄わせてください。
どうか、よろしくおねがいします。

色々トラブルを各方面で引き起こしているこの方ですが、これらの文面から読み取れるのは50に手が届く年齢になりながら、未だ成長しきれていない幼稚性の片鱗と天然の「上から目線」でしょうか。

偉そうなのは別に構わないけど、実績や実力が伴ってないから叩かれるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

社保庁、健保の不正にも関与ってお前らただの犯罪者集団かよ。

厚生年金の改竄が暴露されたら、次は健康保険の改竄がバレましたか…。選挙を控え意図的にリークされている気配もありますが、もうどうにもならないですね。この組織は。

携帯電話を街角で充電して盗電で逮捕される人がいるご時世なのに、何故こいつらは誰一人として逮捕もされなければ処分もされないのでしょう。公文書偽造及び詐欺だよね、間違いなく。

国内最大級の詐欺犯罪組織(政府直営)と言い換えても構わない社会保険庁。解体されても殆どの職員は継続採用されるんでしょうけど、ここまで内部が悪化してるならいっそのこと全職員解雇してイチからやり直して欲しいとまで思う。誰が患部で誰が腐っているのかをあげつらうなんて実際問題無理でしょ?

リンク: 社保庁、健保の不正にも関与=年金改ざん問題で元職員が証言(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

第13回秋華賞 結果(1000万馬券ってあんた…)

4)ブラックエンブレム 1)ムードインディゴ 15)プロヴィナージュで決着。

11番人気、8番人気、16番人気で三連単配当はG1史上最高額の1098万馬券。歴代でも第3位らしい。

当たるかいっ!

上位陣が全部沈みましたね。ブラックエンブレムは以前よく買ってた馬ですが、ここ暫くは結果が伴ってないので切ってた馬です。こんなとこで復活ですか…。

4-1はなんとか買えるにしても15)のプロヴィナージュは全流ししなきゃ買えない馬券だなー。いやー、ここまで大幅に外れると爽快ですねいっそ。大荒れの秋華賞でした。

| | コメント (0)

第13回秋華賞 予想

えーと、分かりませんヽ(´▽`)/

直近2回の反省を踏まえ、とりあえずまず当てることから再始動。

トールポピー、レジネッタの2強を軸にしたいところですが、今まで2頭軸で当たった試しがないのでついついヘタレてしまいます。トールポピーがひょっとしたら危ないんじゃないか、という気もしてレジネッタ軸で28点買いにします。100円で。絞り切れないときはいいです、こーゆーので。秋華賞は基本固いと聞いてはいるんですが、如何なものでしょう。

三連複 1頭軸

17)レジネッタ を軸にして

1)ムードインディゴ 5)エフティマイア 6)レッドアゲート 7)リトルアマポーラ 9)マイネレーツェル 11)トールポピー 16)メイショウベルーガ 18)オディール

28通り 各100円(2800円)

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

幼稚園の野菜畑を行政代執行で強制立ち退き…か。

色々と事情はあったのだろうが、ニュースの映像を見る限りでは「ちょっと酷いな、大人げないな」という印象だ。

元々幼稚園(の理事)の土地で20年、毎年園児達の野菜畑として芋掘りなどの行事を行っていた畑。子供達が一生懸命世話をして育てた野菜。

あと二週間で芋掘りが出来るので、代執行を二週間だけ待ってくれという要望を無視しての執行。建設用地にあたるといっても勝手に決めた場所であり個人所有の土地である。立ち退きについてはまだ裁判で係争中での行為だ。

何とかならなかったのか。その部分のみ一時的に囲いなどで覆い工事を開始するような方法とか。両者譲り合って大人の対応、大岡裁きが何故出来なかったのか。

何故このニュースが気になったかというと、自分の保育園時代の出来事を思い出したからだ。保育園の小さな庭の片隅に二十日大根の種を皆で蒔いたんだ。皆で順番に水をやって世話をしていた。収穫したときの喜びというか驚きというか、何とも表現しがたい「嬉しい気持ち」は30年以上経った今でもはっきりと覚えてる。初めての体験だった。だからここの子供達にも同じような喜びを出来れば味わって欲しかった。

今回子供達が味わったのは言いようのない哀しみと憤りと不信感だったかもしれない。泣き崩れる園児や保育士、保護者の姿を見てそう思った。

如何ともしがたい状況は分かる。ただ、府知事の言った「工事開始が二週間遅れれば6~7億の損害が出る。そこのところを園児達にも理解して欲しい」この言葉にムカッ腹がたったんだ。そんなことが幼児に分かるか!現実の状況なんてまだ分からない子供に代わり、それを上手くとりまとめて最善の方法を見つけてやるのが大人の仕事であり、責任者の仕事じゃないのか。そんな考え方で「子供が笑う大阪」なんてスローガンを口にして欲しくない。今回の件で府知事に対する印象は極度に悪化した。やっぱこの程度の人間なのかよって。報道を見る限りではそう感じさせられる。(6~7億ってその根拠は何?)

そんなことに構っていられないシビアな状況だということは理解している。それでもなお、この行為には見過ごせない殺伐さを感じてしまうんだ。無論、土地はこの4月に収用という形で既に道路公団に権利が移転されていた訳なので、園長もこの収穫の時期だけはせめて待って欲しいという交渉を話し合いの場ですべきだったかもしれない。まあ、空け渡す気がないから裁判に訴えているんだけど。

しかし、用地交渉に5年もかけておいて、何故この2週間が待てない?

弱い者を守ってやろうという気概が一切感じられない不愉快な話でしたね。

第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の菜園が、16日に大阪府が行う行政代執行によって撤去される。近くサツマイモが収穫時を迎え、園児らがイモ掘りを楽しみにしていたといい、同園では「橋下知事は“子供が笑う大阪”と言っていた。なんとか子供の楽しみと食育の場を奪わないで欲しい」と懇願するが、府は「これ以上待てば、工事に差し支える」と強硬な姿勢を崩さない。

 野菜畑は同園理事の松本剛一さん(49)個人の土地だったが、20年ほど前から園児たちの菜園として提供。園児らは毎年、サツマイモやトマト、ピーマンなど四季の野菜を育て、近所の幼稚園児らとともに収穫、食べるのが恒例行事だった。

 松本さんは、平成15年に用地買収の交渉が始まっても「畑は園児たちにとって食べ物のありがたさや自然の雄大さを学んでもらう大切な場所」として用地売却を拒否していたが、今年3月に強制的な立ち退きが決定した。決定の取り消しを求めた大阪地裁での裁判でも「同園での食育活動は、他の代替地でも可能」などとして訴えは棄却され、現在も係争中だ

リンク: 保育園の野菜畑 行政代執行で立ち退きへ 大阪・門真 (1/2ページ) - MSN産経ニュース.

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

第59回毎日王冠 結果(ウォッカが2着という部分は当たったが…)

2)スーパーホーネット 3)ウォッカ 5)アドマイヤフジ の順で決着。

三連複配当 6570円

以下4着 1)サクラメガワンダー 5着 9)カンパニー

ハズレです。アドマイヤフジは最初のセグメントでは残してたんですが、その後消しちゃったんですよね俺。今回1、2、4、5着の馬は買ってるんですが3着を当てられなかった…。

そのくせ、ウォッカは2着くさい、なんてトコだけは当たるんだよね ( ゚皿゚)キーッ!!

2番人気、1番人気、10番人気の順でしたね。ある意味順等は順当なのかも。

| | コメント (0)

第59回毎日王冠 予想

奥さんと子供と3人で近所の公園にご飯食べに行って今戻ってきました。パンやおにぎりでしたけど、途中商店街のお祭りを通ったので焼き鳥も10本ほど買って、結構腹いっぱい。

ちびも鳩やカラスを追いかけたり、野良猫を追いかけたり、誰かの忘れ物のフリスビーで遊んだりと大騒ぎでしたので今隣で二人とも寝ています。

さて、予想を挙げるのは久し振りですが、ウォッカ人気強いですね。私もウォッカを1着の軸で三連単買いたくなるくらいですが、ここが目標ではないので未だ完調ではないような気もします。何となく2着くらいじゃないのかな…?という感じも。

まあ、相変わらずのヘタレ予想ですし、掛け金も多くはないので順当な感じで予想してみます。ウォッカも最悪でも入賞圏内には来ると思いますので、これを軸にいつもの三連複で購入。

三連複 1頭軸

3)ウォッカ を軸に設定 

以下、1)サクラメガワンダー、2)スーパーホーネット、7)オースミグラスワン、9)カンパニー、12)フィールドベアー 10通り 各300円(3000円購入)

3-1、2、7、9,12 の軸1頭流し

13)ドリームパスポート 15)トーセンキャプテン は敢えて切ります。臭い気はするんだけどね。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

噛むブレスケアが約1億円って高えなおい!

今しがたとあるSNSでこの情報を知りamazonにアクセスしてみました。まずはこちらをご覧ください。

Img3ca53c6dzikczj_2

(写真をクリックすると拡大されます)

*案の定、夜が明けたら訂正されてましたので昨晩撮ったスクリーンショットの残りの分を貼っておきます。

Photo

Photo_2

約1億円のブレスケア

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2-%E5%99%9B%E3%82%80%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88-80%E7%B2%92/dp/B000FQTW8K/ref=cm_cr-mr-title

約1億円の杜仲茶

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC%E3%81%AE%E6%9D%9C%E4%BB%B2%E8%8C%B6-3g-60%E8%A2%8B/dp/B000FQTVWC/ref=cm_cr-mr-title

約1億円のウーロン茶

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%9C%92-%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E8%8C%B6-30%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B000FXOPSU/ref=cm_cr-mr-title

株価暴落の煽りなのか、バブル再開の兆しなのか、とんでもない価格の商品の登場ですなo(*^▽^*)o もう気軽にウーロン茶も飲めない時代がすぐそこに…(笑)

って、何だよこれは?笑っちゃうぞもう。amazon側のミスなのか外部からの操作なのか知りませんが、amazonでこんなの見るのは俺は初めてです。以前にもあったのかね。カスタマーレビューがもう悪ノリ状態です↓

「苦節15年…。このブレスケアを買うために血の滲むような努力でお金を貯めてきました。」



「とても効きます!一粒で一年はスースーして香りがなくなりません!!ただ値段が少し高めなので星4という評価にしました」



「ちょっと高いですが・・・効果は確かです。コストパフォーマンスがもうちょっと良ければいいのですがね。今後の改善を期待します。」



「5年間付き合っている彼女がサファイアの指輪が欲しいと言ってきたので奮発してサファイアより高いこのブレスケア一粒を台座に乗せてプレゼントしました。」



「この前友達の家に遊びに言ったのですが、この商品(類似品かも)が彼の机においてありました。なぜ彼はこんな高価なものを買いながら僕に借りた2000円をいまだに返さないのでしょうか?」



「ちょっと見ない間に随分と値上がりしましたね。」



「もう少し安くして貰いたい…せめて80粒5000万位にして貰いたかった…残念です…」



とりあえず買うだけ買ってみようかとも思いましたが、さすがに口座に1億も入ってませんんので、泣く泣く諦めました!いや~笑った笑った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月 7日 (火)

破邪大星ダンガイオー OP


この作品は自分的には「懐かしの」というジャンルには入らない印象なんですが、一般的には既にもう大分時間が経っているようですし、たまにはこんなのもいいでしょう。

作曲は数多くの特撮・アニメ作品を手掛けそのノリの良さに熱烈なファンの多い渡辺宙明。そして歌うは水木一郎・堀江美都子コンビと、かつてのアニメ特撮黄金期のイメージを盛り込もうとした目論見が見えます。

確かに「燃える」構成になっているのですが、監督の平野俊明が自身のイメージ(というか自身が体験した黄金期のアニメ特撮音楽っぽさ)に拘るあまり、何度もリテイク(しかも曖昧で抽象的な指示)を出しまくったので作曲家である渡辺宙明が最後には怒ってしまった、という話を何処かで読みました。さもありなん。

なので非常によい歌なのですが、個人的には聞くたびに作曲の渡辺さんに御免なさいという気分が働いてしまう妙なOPになってしまいました。

物語的には特に語ることはありません。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

第42回スプリンターズS 事後報告(まあ一応当たり)

Supurinnta

一応当たりですが一番人気の組み合わせが来ましたので、オッズは三連複で1680円。2口購入してたので360円の勝ちでした…。

新進気鋭の三浦クンがもう少し頑張るかとも思いましたが14位、ジョリーダンスも13位という結果に。この2つが入賞圏内に飛び込んできてくれるともう少し配当も変わったんでしょうけどね。まあ肩慣らし程度ということで秋競馬、頑張りましょう。

| | コメント (0)

バトルフィーバーJ OP&ED

戦隊モノの中でもちょっと特殊な位置にいるこの作品。硬質材料を使用した巨大ロボの着ぐるみを初めて作品に用いたのは、これか大鉄人17のどちらかだと思います。記憶が曖昧なのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。

また戦隊モノに巨大ロボを登場させたのもこの作品が初。以下、現在に続くマーチャンダイジングの基礎となっております。

確かこの時期に東映と米のマーベルが契約を結び、スパイダーマンが特撮ヒーローとして日本で一度TV番組化されていましたが、その契約の流れなのかオプションだったのかは不明ですが、アメコミの「ミス・アメリカ」が本作に登場する女性キャラ「ミスアメリカ」の原型です。ピンで活躍させる訳にもいかなかったのか、国籍によるヒーローというスタンスで戦隊の中に取り込みました。

ただ、一番記憶に残ってるのは何といってもバトルケニア。演じるは大葉健二(宇宙刑事ギャバン。キル・ビルにも出てましたね)。OPの都会の町並みを子象を連れて半裸で歩きながら半分に割ったパインをむさぼり喰らう姿がとても好きでした。

俺、どーもこーゆーイロモノに惹かれる傾向があるなー。

| | コメント (0)

鋼鉄ジーグ OP

昔のロボット玩具は今のリボルテックなどと違い、関節の構造などは一定方向にしか回ったり曲がったりしない簡易なものが殆どでした。ところがこのジーグは劇中の磁石による合体ロボットという設定を上手く用い、首・手首・肘・肩・股関節・膝・足首の関節に鉄球と磁石を使用し、ある程度のポージングが可能な玩具として登場した最初のおもちゃだったと記憶してます。

*ミクロマンのタイタンが最初だったかしらん?でもタイタンとジーグとマグネコンドルのパーツを入れ替えて遊んだ記憶があるので時期的には近かったと思います。

玩具としての面白さも無論あるのですが、何より言いたいのはその「流麗なデザイン」。シンプルながらメリハリの効いた色使いとフォルム。このデザインは今見ても正直カッコいいです。ちょっとマッチョっぽい感じもするんだけどね。

OPもノリノリのテンポで熱く盛り上げてくれます。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

清原引退

1222870213

清原の引退試合を店のTV(ケーブルテレビ)で仕事しながら見てた。

正直、それほど清原が好きだという訳でもないのだけれど、年齢が近しい部分もあり最後の試合くらいは見ようという気になった。試合はオリックスの勝利。清原も第三打席でタイムリーツーベースで華を添えることが出来た。最終打席の三振の後の何ともいえない苦笑い。

そして引退セレモニー。号泣しそうなのを我慢している為の下唇の震えと潤んだ瞳。本気で感謝し、本気で悲しみ、本気で有難うと思っているように私には思えた。思わずこちらも釣られ泣きしそうになったよ。

色々あったけど、最後に皆がこんなに祝福してくれる。お疲れ様と言ってくれる。清原は幸せ者だな、と思えた。

いいセレモニーだった。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »