« 第9回ジャパンカップダート 予想 | トップページ | BIG3をからかった洒落のキツい画像 »

2008年12月11日 (木)

脱臼?肘内障(ちゅうないしょう)だって。

うちのチビは私らのベッドに登ったり降りたりして遊ぶのが大好きなんですが、それが原因で今日はちょっとだけ大騒ぎでした。

昨夜、いつものように寝る前にベッドに登りついて遊んでましたが(奥さんは既にベッド、私はPC。照明は落としてある状態)、普段同様足からずりずりとベッドを降りると急に固まってしまい号泣。何か足元にあるコンセントでも踏んだのかと思ったのですが、どうも違う。足の裏も特に赤くなってる場所はないし、他にぶつけたような音も聞いていないよ。

泣き続けるし、何がどうしたのか分からんので暫く様子を見てたんですけど、すぐに寝入ってしまったから大したことないんだろ、と判断してそのままベビーベッドに運び寝かせました。(この時点で夜中の12時くらい)

朝4時にまず泣いて奥さんが起こされました(私は熟睡中)が、また寝入ったのでそのままに。

続いて6時にガン泣きが始まり、流石に私も一緒に起き出して様子を見ると泣き方が昨日と一緒。抱き上げてみると右腕がダランとして何も力が入っていない様子。左腕は動きまわってるのにまったく右腕を動かす兆候もない。こりゃひょっとして脱臼?

まだ朝の7時前だし、一瞬救急車を考えなくもなかったのですが、まずかかりつけの病院へ→整形外科がないので救急医療センターか119へ電話して欲しい→119へ電話→この回線は救急用なので代表へかけてくれ→消防本部で現在整形外科の宿直医がいる病院を紹介してもらう→そこへかけて診察の了解を得る→三人で車に乗り病院へ。

レントゲンも取り、結果肘内症。要するに幼児にたまにある肘関節の亜脱臼って奴でした。その場でピキッとはめ直して貰い無事終了。これ入れるときは結構痛いんだけど収まると何事もなかったように痛みが消えるんだよね(幼少時さんざん経験済)

私がそうだったんだけど、これクセになるんだよね。骨格が発達してくる小学校にあがるくらいまで。ちょっとしたきっかけですぐ抜ける。軽く床に手をついただけで抜けるんだよ。俺何回これで整骨医に連れていかれたろう。こんなとこまで似なくてもいいのに…。

嫁さんは2時間ずつしか寝てないので今、横でぐったりしてます。

当事者のチビはいつも以上に元気に遊びまわってます。あ~俺も眠たい…。

|

« 第9回ジャパンカップダート 予想 | トップページ | BIG3をからかった洒落のキツい画像 »

育児」カテゴリの記事

コメント

joさんお久し振りです。
いやー本当大変でした。私、自営業なもので病院から
戻るとすぐに店で仕込み作業。今日は疲れました…。

子供の頃の『亜脱臼』ってクセになりますから
(しかもその状態で一晩放置した訳だし)
これから何回かは整形外科か整骨医のお世話になる
ような予感が致します。

確かに救急車呼ぶかどうかって悩みますよね。夜中や
早朝でもサイレン鳴らしてやってきますから、ご近所
の皆さん叩き起こすことになりますし。それで全然
大したことない状態だったりしたら…(恥)。
その辺の判断って素人には難しいですもんね。

救急相談ダイヤルが出来るっていうのは小さな子供を
持つ親にはあり難い話ですね。いいこと聞きました。

これからは事前に各症状別に行く病院や医院をチェック
しておこうかなとも思いました。いや何が起きるか
分かりませんね。

投稿: イシュト | 2008年12月11日 (木) 23:33

こんにちわ
ご無沙汰しております
それは大変でしたね

俺も小さい頃良く肩を脱臼してました
やはりクセになっていて
噴水を見ていて親父に早く行くぞって
腕をぽんと引っ張られただけで脱臼w

それにしても
相変わらずの行政のたらい回しには腹立ちますね

以前に仲間内でわいわい俺の部屋で遊んでいた時に
女の子が嘔吐とみぞおちの痛みを訴えまして
ネットで症状調べてみると急性膵炎っぽい

でも女の子は救急車沙汰は恥ずかしい
それに気軽に救急車を呼ぶことが問題じゃないかと
マスコミで言われ始めてた時で

これは本当にヤバイ症状なのか確認しようとなり
→医療情報センターに電話すると
→「基本的に病院を紹介するのが前提なので医療相談は受け付けません。ガチャ」
→即ギリの感じ悪さにむかつきつつも困ったので
→104に電話してどこに相談したらいいでしょうか?と訊く
→「近所の消防署の代表電話を紹介します」
→そこに電話
→「代表に電話すると医者じゃないので判断下せません」
→「緊急だと危ないので救急車出しますね」

結局救急車出すんかぁーい!と・・・

結局女の子は予想通り急性膵炎で救急車呼んで正解
後遺症もなく親御さんに菓子折り貰ったのですが

気軽に救急車呼ぶなって言いますが
救急車を呼ぶべきか呼ばなくても大丈夫か
判断する先がないので結局呼ばざるを得ないんですよね
救急相談の電話番号がもうすぐできるそうですが・・・

投稿: jo | 2008年12月11日 (木) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9回ジャパンカップダート 予想 | トップページ | BIG3をからかった洒落のキツい画像 »