« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

初音ミク オリジナル曲 「驫麤~とりぷるばか~」

あなたのこころをバッキュンキュン!

音声合成ソフトウェアに、データベース化された人間の声が組み込んであり、メロディと歌詞を入力するだけでリアルな歌声を生成する、云わば「歌うソフトウェア」として発売されたのが一昨年の夏。もう完全に定着してるみたいですね。キャラクターとしても既に定着し、後続のソフトも次々と出た模様です(一部偽物というか微妙な人もいますが)

発売時のニュースは知ってましたが、特に萌え属性でもなく、音楽関係にも疎い私としては遠巻きに情報を眺める程度だったのですが、このFLASHを眺めてると「あ~楽しそうだなー」という空気は凄く伝わりました。

もし自分が中学生くらいで、作曲にも興味があり、アニメ的なものが大好きだったら、この「デスクトップ歌手」にずっぷりハマったんだろーなーとは思います。

まだ何者でもない自分だけれど、自分の好きなものに秀でたいという年頃、自分の理想と現実の力量のギャップに苦しんでる年代にとっては、このようなソフトはそんな鬱屈を少しでも解消してくれる手助けになるのかもしれません。(俺の時代にはいいとこ簡易なキーボードしか無かったもんね)

お手軽に(実際はそうそうお手軽ではないのだけれど)ある程度綺麗な完成品が出来上がる快感を味わえる、そんな情報がネットですぐに手に入る、つくづく世の中は便利になったんだなと思います。(良い面も悪い面も無論ある訳だけどね)

うちの子が大きくなる頃には、もっと世の中の「便利さ」が増しているのでしょうか。「便利さ」には無論○を付けたいですが、『過剰な』便利さは、何か大切な「飢え」のようなものを奪ってしまうような気もちょっとだけします。私がもう既に中年の域にずっぽり突入しているので尚更そう感じてしまうのかもしれませんね。ハハ…(力なく笑う)

ちなみに、この動画に辿りついたのは驫麤と書いてとりぷるばかと読ませる、そんな面白いことを考えたのは誰だという興味からでした。色んな意味で加速度的にスキルがアップしてる世の中ですね。もうすっかり置いてきぼりですよ俺。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

販売元:クリプトン・フューチャー・メディア
発売日:2007/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

DJラオウ in ピーアーク~笑うウヌには福来る(たぶん)~

これはパチンコ店「ピーアーク」グループからの依頼制作です。現在トロさんは会社を辞めて独立されてるんですが、こんなんばっか作ってられるんでしょうかね??

音声だけのニコニコラジオ動画も幾つか挙がってましたので、色々やられてるんでしょうね。頑張ってください。大好きです。

| | コメント (0)

DJラオウ 「CRおりん」

今回はサミーのパチンコ新台「CR逃亡者おりん」という機種のアピールをサミーから依頼されたようです。凄いねこの無茶苦茶なノリ。決して依頼元に媚びないこの姿勢は聖帝並ですね。

| | コメント (0)

DJラオウ in 子供を救え~新世紀乳幼児救世主伝説!?

これは雑誌「パチンコ必勝ガイド」編集部から「子供の車内放置禁止」というテーマで依頼されたもののようです。必勝ガイドのサイトとかに挙がってたんですかね。

ただ、そのテーマには殆ど触れずに中盤まで進行するヒネクレっ振りは最高です。しかしトロさん、いい声してるよね。

| | コメント (0)

DJラオウ in ケンシロウ伝

これは映画「北斗の拳ZEROケンシロウ伝」の公開プロモート用に依頼されて作成したものらしいです。試写会や関係者お披露目などで流したんでしょうかね。

この作品のみ従来のFLASH素材ではなく、ラオウのフィギュアを使用してます。これはこれで面白いっすw 本家本元から依頼来るんだから凄いよなー。

| | コメント (0)

DJラオウ5  フラハク板

「断己(イナ!)相殺拳(バウアー…!)はい、ドーン!金メダル!おめでとう!」(笑)

名曲ザコレボリューション21も入ってます。

これは大阪で開かれたフラハクというFLASHムービーのイベント用に制作されたものみたいですね。この辺からどんどん認知度があがっていきます。

| | コメント (0)

DJラオウ4 ~ニコニコラジオ~

「ごうしょうは!ごうしょうは!さっさと、ごうしょうは!しばくど!!」(笑)

この4が一番面白いような気がしますね。

| | コメント (0)

DJラオウ3 ~ニコニコラジオ~




3辺りからトークの面白さが急上昇(笑)
元ネタ分からん人には申し訳ないです。大爆笑です。

北斗撤去されたのっていつでしたっけ?って思うほど昔ですね。懐かしいです。

| | コメント (0)

DJラオウ2 ~ニコニコラジオ~




うーん、2の方は音声データが若干タイミングずれてしまってますね。トロさんすっげー早口なんでテロップがちょっとでもずれると感覚的な気持ちよさが半減なんだー。残念。

| | コメント (0)

DJラオウ~ニコニコラジオ~


久し振りに『遊ぼう!ぱちすろっと!』というトロさんという方のサイトにお邪魔してみたんですよ。この方、DJラオウシリーズで一部に絶大な人気だったんですが、初期に制作してたDJラオウシリーズのFLASHが著作権の関係上、公開停止になってしまってたんです。

結構好きで何回も視聴してた私としては、「残念だなーもう一回見たいなー」などと思っておったのですが、新作がサイトの容量の都合上YoutubeにUPしてあるとのことで拝見させて頂いたら、関連動画に過去のFLASH作品が挙がってるじゃないですか。これ幸いとお気に入りに入れさせて頂くだけでは物足りず、ブログに転載して自分用に整理してしまおうという目論見です。

ラオウらしからぬ「にょほー」とした喋りと的確なギャグが慣れてくると大変気持ちの良い作品なんですが、原作及びパチスロ北斗の拳知らない人だと面白さ半減かもしれませんねー。(いいんだ、これは俺専用だから)

ぼちぼち順番に挙げていきますが、あくまで私個人が楽しむ為のもんです。すいません。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

FFXI オンライン強制退会ユーザー(笑)

487203dc

オンラインゲームのファイナルファンタジーがあることは知ってましたが、オンラインどころか通常のゲームすらやる暇がない(最早やる気もない)私にとっては他人事だったのですが、このニュースにはちょっと目が止まりました。

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news15267.shtml

なんでもシステムのバグを悪用してアイテムの複製、強力な装備のキャラを違法に作ったとして約400人が会員資格の一時停止、更に悪質なユーザー約550人が強制退会処分だそうです。(笑)

裏技とかじゃなく「インチキ」で優位に立って嬉しいのかねぇ。

彼等、ネットの世界でも現実世界でも「不正」を働いた者は弾き出されるってことを理解してたのかなぁ。「ほんの軽い気持ち」でやったんだろうけど、規約がありそれを承認したうえで参加しているんだから規約違反は厳罰に処されるのは当たり前なんだけど。

ネット上でも彼等に同情する人は殆どいないみたい。どうせなら規約に「不正な行為を行った場合は損害金として一律10万円をご請求致します」くらいの文言を入れておいた方がいいのかもね。どうせ読まないだろうけどさ。そもそもレベルアップしたアカウントや装備データがリアル世界で売り買いはされていたらしいので、それを目的に何年も時間を費やしていた人は涙目じゃ済まないかもね。

下記はかなりレアアイテムを持ってたBANされた有名ユーザーデータ。

・レリック6個=リアルマネーで450万円相当

・ニヌルタサッシュ=全サーバー(10万人くらい)で10個もないアイテム =リアルマネー換算で100万円相当


・マルスリング=同じく全サーバーで10個もないアイテム =リアルマネー換算で100万円相当

余りのショックで自殺とかしかねませんなこりゃ。しかし1日18時間プレイを2年続けるとか、どんな生活してんだよこの人達は。ある意味修行僧みたいな生活だな。何の役にも立たないけど。単なる時間の浪費。

現実世界でも、馴染みの店があってどんだけ売上に貢献したりしていても、万引きや窃盗したりすりゃ、ただの犯罪者扱いだよ?「お客様」であるのは構わんけど、「お客様である資格」が存在していることに気が付かない小僧っ子が多いねえ~。

まあ、これを機会にネトゲ廃人から少しでも足を洗ってみるのもいいかもね。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

うちの子のお気に入りキャラクター

1歳8ヶ月を過ぎ毎日やんちゃに過ごしてるうちのチビ。元気すぎてちょっと問題あるみたいな雰囲気があるんですが、まあまだこの時期はそれでいいかなと。

まだ殆ど喋れないけど、こっちの言うことは分かってるんだよね。「おむつ持ってきて」とか「上着持ってきて」というこちらの依頼はちゃんと理解してるし。キャラクターものの番組やってるとそのぬいぐるみとか取りにいって抱っこしながら観てたり。

結構お気に入りの番組やキャラクターも増えてきて、街角で見かけたりすると「おお~」なんて声あげて反応しちゃってます。こっちが気が付かないような小さなイラストにも反応してるもんな。よく見つけるなと感心しきり。そんなおちびの今現在の大好きキャラクターをちょっと整理してみようかなと思いました。

1、アンパンマン

An001

一番お気に入りはやはりこれですね。パパママ覚えるより先に「アンパン!」覚えちゃったもんねー。TVは後から見たので純粋にキャラクターとして先に気に入ってたようです。丸まっこいフォルムは子供に受けるんだろうなーと思いました。本人的にはTVでアンパンマンをやってる事にちょっと驚いていたようでしたが。

ただこれ関連の商品はホント無尽蔵に存在してるんですが、どれもこれも高いわ~。やなせたかしはどんだけこれで稼いだんだろうと思ってしまうくらい。

2、しまじろう

Nec_0265

ベネッセの育児用ツール「こどもちゃれんじ」の企画キャラクター。アニメもやってるようですが、うちの子はこのしまちゃんのぬいぐるみ(腕を入れるパペット)と定期的に送られてくるDVDが大好きです。見たくなると自分でDVD持ってきて「ん!」と突き出します。それでも動かないと今度はDVDレコーダーのリモコンを突き出してきます。こどもちゃれんじ購読してない方には殆ど馴染みのないキャラですが、うちはもう何十回とDVD再生してますのですっかり馴染んでしまいました。

3、ウォーリー

Snap8_m

どこが気に入ったのか分かりませんが(ウォ~リィ~って声かな)去年の年末から今年にかけてこいつが一番お気に入りでしたね。こいつの写真があるとすぐ反応するもんなー。あんまり大好きなので、クリスマスプレゼントはウォーリーの喋って動くおもちゃでした(笑)これがまたけっこー高かった…。

4、ミッキーマウス

Mickeymouse_li_001

これもまた定番でしょうね。うちの奥さんが割とディズニー好きなせいかちらほらと室内で見かけて好きになったようです。まだ「ミッキー」と言えず「ッキー」と呼んでます。

5、スポンジボブ

Photo

今現在ハマってるのはこれなのかな。以前まだお腹にいる頃UFOキャッチャーで取ったボブのぬいぐるみが部屋に転がってたんですが、それを見ていたせいか偶然スカパーでやってたこれを観て狂喜乱舞。以後ボブを見せろ見せろと熱烈なラブコールです。あんまり騒ぐのでなだめ用に録画してしまいました。スポ~ンジボブ♪ズボンは四角(変な直訳…)

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

PCの音が出ないというトラブル

実はしばらく前からPCでの音声再生が出来なくなってほとほと困ってました。

動画サイトも音声が出ない。CDやDVDも音声が出ない。オーディオデバイス関連をいじらないと駄目かな、それとも自動更新直後からおかしくなったのでそれが原因なのか?などあれこれ考え、面倒なので時間が取れるまで放っておいたのですが、本日ひょんなことで解決しました。

「Fn+Esc」キーだけで解決しました…。

どうやら知らぬうちに1歳8ヶ月になるうちのチビがキーボード弄くりまわしてたようですね。キーボードによだれ垂らすわ、スロットに1円硬貨詰め込むわ、もう大変です。

最近大人の真似がしたくてしたくてたまらないらしく、何でもいじります。基本PC使用中に席を外すときはモニターを閉じていくんだけど、うっかりそのままにしたことがあったんだな多分。ビデオやデジカメも大好き。スイッチ&機械大好き男です。他の子もこの年代はそうなんだろうな。

最近は映画のウォーリーがお気に入り。ウォーリーとアンパンマンは今のうちの家庭には欠かせません。DVDも買わないといかんなあ。

さあて、音声が治ったのでまたようつべから動画漁ってアップしようかな。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

実写版ヤッターマン ドロンボー一味遂に公開!

あけましておめでとうございます(遅過ぎ)

002l

やっとドロンボー一味の写真が公開されましたが、ドロンジョとボヤッキーはともかく、トンズラーの鼻は何だこりゃ(笑)でも全体的には割といい感じかもしれません。深田恭子のドロンジョ様も結構色っぽいじゃないですか。

Photo

三人で5000万かけただけあって、素材的にもしっかりしてそうです。ちょっと安心しました。邦画デビルマンみたいになったらもう最悪だからね。まあ監督が三池だからそんな心配はしてないけど。(デビルマンだって三池も手を挙げてたのに東映は無視して子飼いのBE-BOP野郎<もう名前すら忘れた>に監督させたもんな。あげく世紀の大駄作…)

Kko_4 アイちゃんもしっかりいい感じ。

1006555_01

ただ1号の櫻井クンの写真がなかなか見当たらないのはジャニーズの差し金ですか?新聞とかには出てるんですけど。

2008120500000023flixmovithum000

ポスターも完成して、否が応でも盛り上がりますね。傑作にはならんと思うけど、「ヤッターマン」を期待して観に来た人達を裏切ることはないようです。音楽もアニメ同様、山本正之が担当するとのことでこれは期待大です。

Yatterman

さあ、心躍らせて公開を待つとしますか。

080328_yatterman_main

↑なんかこれ、Tフロントのパンツに見えるんだけど気のせいですか。



| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »