« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

第39回高松宮記念 最終予想(結果→大ハズレ)

混戦必至の高松宮記念、今週はいつも以上に(素人なりに)考え込んで、先程ネット投票を致しました。

今回、最終的に迷っていたのは以下の2点。

①軸馬をスリープレスナイトにするか、ビービーガルダンにするか。

②キンシャサノキセキを馬群に入れるかどうか。

元々、ピンポイントで当てることはまず無理だと判断したので、荒れる前提で三連複大量買いの高配当狙いと決めていましたが、それでも今回のラインナップは迷った。消せる馬が僅かしかおらず、どれもこれも掲示板に絡みそうな感じもする。中京のコースと芝の荒れ具合、当日の天候予想、口座の残高なども踏まえて(最後にはオカルト予想も加えて)最終決断を下しました。以下がその馬券。

三連複 軸1頭流し

軸馬 16)ビービーガルダン

1)コスモベル 3)アポロドルチェ 4)スリープレスナイト 5)トウショウカレッジ 7)アーバンストリート 8)ファリダット 9)キンシャサノキセキ 10)ファイングレイン 15)アーバニティ

各300円 36通り (10800円)

三連単 フォーメーション

① 4)スリープレスナイト 16)ビービーガルダン

② 4)スリープレスナイト 16)ビービーガルダン

③ 3)アポロドルチェ 8)ファリダット 10)ファイングレイン 15)アーバニティ

各100円 8通り (800円)

去年の高松宮記念、ちょうど松井選手の結婚が話題となり背番号55から、遊びで枠連5-5を買ったのですが、結果は5×5で2-5だった、なんてこともあったので今回の野球の話題といえば何は無くてもWBCのイチローだろうなと。

背番号ではなく(16)だろうと(笑)あと私の購入時の残高が11600円と、ここにも16来てたんでまあ縁起がいいかなと(笑)それと今週始めに夢に出てきた意味不明な単語がガルダンに近い言葉だったこともあり、それらが皆自分の予想をバックアップするような要素にも思え、この買い方に決定しました。(あ、あくまで予想を先に進めていてオカルトは後からの味付けですよ勿論)

キンシャサノキセキは最後まで迷ったのですが、これを切っても3口購入が4口購入になるだけなので、後味の悪い結末を招かないように念のため残しました。

さあ、明日どうなるか。非常に楽しみです。私はレースを中継などで見るとそのとき買った馬券が外れることが多いので、明日は1日ゆっくり遊んで帰宅後、結果を楽しみに見ようと思います。

それでは。(o・ω・)ノ))

追記

大ハズレでした…。軸馬も外すわ、切った馬が2頭来るわ、もうメロメロでしたね。この1週間の予想は何だったんだろう(笑)ローレルゲレイロ来るなよと思いながらJRAのサイト開いたら1着だもんなwwwすがすがしいくらいの完敗でした。うん。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

第39回高松宮記念 予想準備

人気馬がどれも一長一短の要素満載で、例年の如く荒れる雰囲気の高松宮記念。

ヘタレの私としては、荒れるレースは「とにかく三連複で沢山の組み合わせを買って高配当で勝利」作戦を使ってなんとかしのぎたい所存です。全頭ボックスって訳にもいかないので軸馬を定めたい処ですが、ここで間違うと全滅なんで戦々恐々。

今のところ、軸として考えているのは ビービーガルダン、スリープレスナイト、アーバニティ、キンシャサノキセキ、の4頭の中のどれか。多分ビービーガルダンで行くことになるとは思うのだけれど、まだ自信がないんですよ。2、3着でいいんだけど案外4着なんて結果を夢想してみたり…。

相手として流すのもまだ絞りきれてない。確実に消すのはアイルラヴァゲイン、ウェスタンダンサー、ジョイフルハート、スプリングソングの4頭くらい。

消すかどうかの当確線上にいるのが、アポロドルチェ、ソルジャーズソング、ドラゴンファング、ヘイローフジ、ローレルゲレイロ。

この9頭消しで「1頭軸三連複流し」が一番妥当には思えるんだけど、この当確線上にいる馬達が妙に気になって切りきれない…。もう暫く検討して、あとは枠順を見て最終決定かな…。このコースだと外枠の軽い馬は弾き飛ばされて先着は難しいだろうし。

消去リストにいる馬達で外枠に行った奴は問答無用で消去しよう、うん。

それと、よそのブログでアポロドルチェの気になる記事を発見。

デビューから3戦が1、3、1着。そこから4戦不調で8戦目から3、1、3着。またまたそこから4戦不調で前走オーシャンSが3着。

明らかにアポロドルチェは好不調の波があり、さらに細かく見ると、2ヶ月好調/5ヶ月不調というはっきりしたバイオリズムなのだ。

ならば、好調期2戦目のここは順番的には1着のレース。

うーん、これ見ると切れないなー。アポロドルチェ。

■追記■

金曜日(本日)枠順が決まりましたが、内枠にまた微妙な馬が揃ったなぁ~(笑)スリープレスナイトは4番の偶数枠なんでまた人気上がりそう。お目当てのビービーガルダンは16番、アーバニティは15番かぁ…。ますます大混戦だよ。

まあWBCで活躍したイチローに引っ掛けて16でもいいけどねww(去年はこの時期、松井の結婚報道があり、ご祝儀馬券として背番号の55にちなんで枠連5-5を購入したのですが、結果は5×5=25で2-5枠でしたからね)まあ、多少は遊びで縁起物的な買い方もしますよ。

ビービーガルダン、外枠に行ったことで逆に人気落ちて馬券的には美味しくなったのでしょうか。もう1日よく考えてみます。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

第57回阪神大賞典&第58回スプリングS 予想&結果(ちょい勝ち)

阪神大賞典は大概固く決まり、スプリングSはそこそこ荒れるかなという気もしますが…。今日はちょっと雨降るみたいですね。

第57回阪神大賞典

馬連ボックス

4)テイエムプリキュア 7)アサクサキングス 10)スクリーンヒーロー 11)ナムラクレセント 12)オウケンブルースリ

10通り 各200円(2000円)

固いなんていいながら4)を混ぜるなよw

第58回スプリングS

三連複軸1頭流し

12)アンライバルド を軸に設定

1)リクエストソング 2)フィフスペトル 4)マイネルエルフ 6)イグゼキュティヴ 7)レッドスパーダ 10)メイショウドンタク 13)キタサンガイセン 15)サイオン

28通り 各200円(5600円)

今回は配当割れも覚悟ですかね。気持ちちょっとだけ荒れるような気がするんですよ。気というか願望か(笑)

■結果■

阪神大賞典

7)アサクサキングス 8)ヒカルカザブエ 11)ナムラクレセント

ハズレました。ヒカルカザブエかぁ。確かそれを推してたサイトあったなー。気にはしてたんだが…。プリキュア買うんだったらこっちだったか(笑)

スプリングS

12)アンライバルド 7)レッドスパーダ 2)フィフスペトル

三連複 5410円的中 2口なので10820円GET♡

S

トータル7600円購入で10820円配当。3220円の勝ちですか。今回わざと沢山買ったからなー。 こんなもんでしょう。阪神はちょっと惜しかったな。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

第27回中山牝馬ステークス 予想&結果(ハズレ)

先週久し振りに勝ちましたが、まぐれ当たりがまだ続くかどうか。

実はこのレースもフィリーズもいまひとつピンと来ないので、馬券買うのやめようかなとも思ったんですが、まあツキの実験も兼ねて。

三連複ボックス

1)ザレマ 2)マイネカンナ 6)リビアーモ 11)ヤマニンメルベイユ 16)トールポピー

10通り 各200円(2000円購入)

それでは。

追記:はい、ハズレです。三連単が100万超えるようなレースは無理です。でも言い訳がましく言うとキストゥヘブンとピンクカメオは最初選んでたんだよなー。荒れることが分かってれば10頭ボックスくらいで三連複買うたんですが。当たれば23万だったもんね。まあいいや。何となく今の自分の流れが分かった。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

高橋留美子展に行ってきました。

巡回展らしいこの「高橋留美子展」が作者の出身地でもあるここ新潟で昨日から開催されましたので、往年のファンである私も妻子を引き連れ行ってまいりました。

200903081458000

新潟市美術館ってそういえば一度しか入ったことないわ(笑)

しかも仕事絡みでした。

それでは散歩を兼ねて来館。子供が向かいの公園で遊びたがったのでそっちでちょっと時間潰してから入りました。写真撮影は厳禁なので写真はとりあえずここまで。

200903081403000

いざ入って最初に思ったことは、あ~俺、うる星やつらって大好きだったんだなーという想い。20年以上の時を経て改めて呼び起こされるその想い。高橋留美子が大好きだと思ってたんですが、「うる星やつら」と「めぞん一刻」が大好きだったんだよ当時の俺。

個人的には(うる星は)コミックス9巻くらいまでの絵柄とお話が好きだったです。妙にこなれる前のまだ混沌としながらも、面白いものを全部出そうとでもいう感じの若い勢い。ジャンルは違うjけど、デビルマン・バイオレンスジャック(初期)の頃の永井豪を彷彿とさせるその勢い。

会場はうる星エリア・めぞんエリア・らんまエリア・犬夜叉エリア・企画エリアに分かれてまして、やはり熱心に見てたのは前半のうる星とめぞん。殆どはカラー原稿の展示となっていて、ああ、最初も後半も同じ用紙を使って描いてるなぁと妙な納得。何故か心を打ったのはカラー原稿よりも一部だけ展示してあったモノクロの本原稿。プロの描いた原稿の凄さは以前も感じたことがあったんですが、線の綺麗さ・力強さには見入るものがありました。

どれも見たり、ポスターとしてまだ持ってたり、複写して描いた覚えのある絵ばかりだったので、懐かしいというか、高校生の時の気持ちが少しだけ浮かび上がってきた一瞬でした。地元での開催ということもあったのか、年輩層の来館者も多くみられた気がしましたし、私同様に子連れで見に来てる同年代の往年のファンの姿も見受けられ、なんだがちょっとだけ嬉しく(そして懐かしく)感じた作品展でした。

ただ「らんま」の途中で、これ多分小学生をターゲットにして描いてるな、と感じた辺りから徐々に留美子先生の作品から離れてしまったので、後半の犬夜叉なんて殆ど素通りでしたね俺。嫁はうる星もめぞんも原作は読んだことないとか言うし。(絶対めぞん位は読ませてやる…)

興味深かったのは、他の漫画家さん達によるラムちゃんのイラスト展示。これを見るためにだけでも本展に来る価値は充分にあると思います。これをイラスト集として出版してくんないかなー。(出版社の壁があるから無理だろうけど) 各自のコメントも読ませるものが多く、ホントに楽しめました。個人的には原哲夫のラムちゃんが最高でした。確実に1つの時代を築いた作品・キャラに対する各漫画家さんの想いがよく顕れていて、ここで一番滞在時間を使ったんじゃないかな。本当楽しかった。

記憶に頼り、MY LUM に寄稿されてた漫画家さんを列挙してみましょうか。多分大幅に抜け落ちると思うけど大まかにということで。33名いるらしいです。

●あだち充 ●細野不二彦 ●吉崎観音 ●羽海野チカ ●原哲夫 ●諸星大二郎 ●島本和彦 ●古谷実 ●上條淳士 ●椎名高志 ●安野モヨ子 ●荒川弘 ●野中英次 ●あずまきよひこ ●青山剛昌 ●藤田和日郎 ●久米田康二 ●池上遼一 ●松本大洋 ●伊藤潤二 ●皆川亮二 ●花輪和一 ●いとうのいじ ●山田貴敏 ●星野之宣 ●北条司 ●くらもちふさこ ●山下和美 ●吉田戦車 ●中川いさみ ●河合克敏 ●渡瀬悠宇 ●さそうあきら

嫁の記憶とも照らし合わせてましたが、後半はもう諦めてググりました。うる星やつら新装版に収録されていたイラスト・コメントの原画だったようですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220570557

帰りは会場近くにある高橋留美子先生のご実家跡を久し振りに視察。昔、ここで先生のお父さんが産婦人科を開業されていました。私もそこで産まれたもんで、そのお付き合いから母親を通じてお父さんから留美子先生のサイン色紙を貰ったこともあったんです。無論まだ持ってますよ。(後日写真アップしようかな)

200903081511000_2

■追記■

という訳で、20年以上前に留美子先生のお父さん経由で頂いた色紙がこれです。端っこが折れたりしてますけど、一人暮らししてる頃から一緒に移動してた奴ですからねー。年季入ってます。

200903092223000

作品展では新しく案内ボード用に描き起こされたラムちゃんや響子さんがいましたが、「目」が今の留美子先生の絵柄なんですよね。「優しい」というか「丸み」のある目なんです。私が好きなラムちゃんはやはり初期のつり上がった猫目でした。可愛い顔して「土曜の夜は子供を作るっちゃーっ!」なんて意味もよく分からないくせに挑発するヘンな子。

「おきゃん」というか「天真爛漫」というか、自分の色気に自分で全く気が付いていないからとんでもない言動をする、そんな雰囲気が当時とても大好きだったなー。

| | コメント (3)

第46回弥生賞 結果(三連単的中 5万勝ち)

10)ロジユニバース は順当でしょうね。1位固定にしたいくらい。

その他気になる2)ミッキーペトラ 4)アーリーロブスト 5)モエレエキスパート 6)セイウンワンダー で三連複ボックスかなぁ。今のところ。

という訳で、ロジユニバースを軸に三連単を買ってみました。

Photo

結果、10)ロジユニバース 2)ミッキーペトラ 5)モエレエキスパート で決着。三連単的中。三連単26930円付いたので、200円購入で53860円の配当。4000円購入だったので49860円(約5万円)の勝ちでした。

久し振りに勝ちましたね。チューリップ賞も買ってればもう2万くらい上乗せだったんですが。ロジユニバースを信じて三連単に切り替えて正解でした。

当たったのは嬉しいんですが、嫁のDSの液晶が最近壊れ始め(子供が踏んづけたり投げたりしてるから)その買い替え費用、ないし新しいソフト購入費に一部廻されそうです。「大合奏!バンドブラザース」かなぁ。体験版ダウンロードしたらやけに面白かったから。

勝ってもしょぼ勝ちが多い私ですが、このくらいなら一応勝ったと胸を張っていいかもしれませんね。あー面白かった。

| | コメント (0)

第46回弥生賞 予想

えーと、まずその前にチューリップ賞なんですが、勝手に明日開催と思い込んで予想してました。

5)ブエナビスタを1頭軸で、1)ルージュバンブー 2)イナズマアマリリス 6)バージンサファイヤ 7)サクラミモザ の三連複流し。

結果→5)7)1)の着順。当たってるじゃん。三連複8990円…。2口くらい買う予定だったから1万8千円かぁ…。チューリップ賞は女性っぽい名前の馬と花の名前の馬、それに本命を混ぜると大体いいとこいくんだよね。そんな気がする。

まあ、気を取り直して弥生賞、予想してみよう。

10)ロジユニバース は順当でしょうね。1位固定にしたいくらい。

その他気になる2)ミッキーペトラ 4)アーリーロブスト 5)モエレエキスパート 6)セイウンワンダー で三連複ボックスかなぁ。今のところ。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

第83回中山記念 結果(ちょい勝ち)

最近は面倒だし、どうせ負けるので予想は挙げてないんですが。

10頭立てのレースなのでオッズ的にはあまり美味しくないが、当たり易いのでリハビリ替わりに購入。

Photo

とりあえず三連複ボックス200円ずつで的中。2000円購入なんで4220円配当。2220円の勝ちでしたね。まあ、半分の馬買ってる訳だから、外れることはまずないんだけどさ。なんか少しでも当てとかないと、この先続かないような気もするし。リズム獲得でこれから頑張りましょう。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »