« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

第50回 宝塚記念 予想&結果

なんか去年の予想ページに異常にアクセスが来てたんで、不思議に思ってたんですが「第49回 宝塚記念 予想」でググると私のブログが何故か一番目だったんですね。ショボイ予想ですみませんでした。(まあそれでも微勝してたけど)

えーと、相変わらず予算がありません。

ガチガチの配当になりそうで馬券の妙味もなさそう。昨日見た夢では灰色の馬が1頭凄いこけ方をしてましたが、特に該当する馬もいませんでしたので、変なオカルトもなしで(笑)

馬連)

1)マイネルキッツ 11)ディープスカイ

7)アルナスライン 11)ディープスカイ

各500円(2通り)計1000円

馬単にしてもそれほど配当が上がる訳でもないので、これでいいかと。これがまた1)7)11)なんて着順だったら笑いますけどw(2万馬券)

結果)

9)ドリームジャーニー 8)サクラメガワンダー 11)ディープスカイ

三連複配当720円(笑)

三連単配当10630円

ちなみに馬単5310円

はは…前半戦は負けが続いて終了でした。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

第14回マーメイドS 結果

予想はあげてませんでしたが(どうせ外れるし)やっぱ外れちゃったな。

S

結果)

1)コスモプラチナ 10)ニシノブルームーン 16)リトルアマポーラ

三連複配当 18380円

4着に1番人気の5)ベッラレイア、3番人気の3)ザレマは10着 7番人気の9)ウェディングフジコは7着

1000円しか入れてなかったから、5頭ボックスにしたんですがザレマを切って2番人気のリトルアマポーラ入れるべきだったか。1番人気は来ないとは思ったんですが怖くてベッラレイア入れちゃいました…。それでも1)と10)をきちんと選べただけでもまあ良しなのかな俺の場合。しばらくはお金が無いのでこんな感じの遊び馬券ばかりになりそう。

それにしても相変わらずツメが甘いのは何故なんだろう。最終的に単勝人気を全部確認してから決定かなやっぱ。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

ガンダムお台場に立つ

ガンダム放送30周年を記念して現在お台場に原寸大1stガンダム(18m)を建設中ですが、7/11の公開を控えて作業も大詰めに入っているようですね。

Photo_2

というか、発光ギミックやスモーク装置付ければもう完成じゃないスか、この感じ。凄いね。こうやって見ると。デカイわうん。

もし仮に実在したとしても、とてつもなく1機あたりのコストがかかりそうな雰囲気ですねこれ。とてもじゃないけど、数十機、数百機が群れをなして侵攻するという姿を想像するとまず先にソロバン勘定してしまいそうです。1人のマンパワーに与える装備じゃないですこれ。

原作そのままだと流石にチープになりそうなので、カトキっぽいディティールで修正されております。

Photo

富士急ハイランドのガンダムは昔からありましたが、あれは寝てますからね。立つとその巨大さが否が応でもわかります。

Photo_2

夜は発光ギミック大活躍でちょっとした夏のデートスポットにもなりそうな悪寒。まだライティングされてないけど、夕日に立ち尽くすガンダム格好良すぎ。

Photo_3

これ、鉄骨フレームに外装FRPで35トンあるそうですが、中に駆動システムや動力炉なんて入れたら軽く100トンは越えてしまいそうですな。アニメの設定だと43.4トンですが、実際に計算した方によると、RX-78タイプで適性機体重量145トンだそうです。(推進剤や武装含まず)

こんなのがノシノシ歩いていたら対戦車ミサイルやRPGの格好の的になりそうな気もしますね。でかいから。ていうか、この重量でアニメのような機敏な動きをしたらとてつもなく怖いです。

夏休みが終わったら、終了らしいですがその後このオブジェはどこへ行くんでしょうね。何気に全国巡業の旅に出るような気もしますが、移動・設営だけで数千万かかりそう…。(でもちょっと見たい)

追記)よそのブログで見た案なんですが、117億で国営マンガ喫茶作るくらいなら、その予算でこんな感じの原寸大アニメロボット達を多種多様にずらっと並べた風変わりな現代彫刻美術館・またはテーマパークのようなものを設営した方が、よほどシンボリックになるし何より国内はもとより世界各国より集客が見込めますって案。

それナイス!ガンダムに鉄人28号、ボトムズにマジンガーZ、流石にマクロスとかイデオンはなしだけど、117億あれば用地買収と箱モノ建設に半分使ったとしても(最悪屋外展示という方法もある)10体近くはオブジェ制作可能なんじゃないのかな。

巨大ロボットという発想も日本のアニメ・マンガ文化の財産の1つであることは間違いないわけで、どうせ予算を組むなら官僚もこれくらいの大胆な発想力は持って欲しかったなと思う次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

80,000HIT御礼

だらだら続けてますが、相変わらず二ヶ月程度で1万アクセス増える勘定です。

特にこれといって掴みのないブログの筈なんですが、そーゆーブログにしてはこのアクセス数は多い方なんでしょうか。今のところ1日平均で127人弱のようです。今日は何故か過去のヌーブレラ記事に200近くアクセスがあったので、一気に8万超えてしまいました。明日くらいかなと思ってたんですが。

趣味的なジャンルも開いては放置というのが多いですね。パチスロ関連なぞまったく更新してません。というか現在やめてるんで過去の回顧録にしかならないんですけどね。懐かしのアニメ・特撮OPシリーズはまたぼちぼちやっていきたいし、ネタもピックアップはされてるんですけど、まとまった時間が取れないんですよね。最近は子供と一緒にベッドに入らないといけないし、あまり夜更かしが出来ません。

そういえば、私は漫画の蔵書量が結構あるんですが、数えたことがないのでブログで書評を兼ねて所持している漫画を数えていこうかなと考えたこともあります。レビューを書いて、最後に[全○冊 現在の累計○○○冊]で締めくくる感じで。今度、これも始めてみようかな?多分2~3000冊くらい?

気分がのらないと、せっかく更新しても競馬の予想(それも当たらない奴)ばかりになってしまい、自分で読み返してもあまり面白くないです(笑)

少数の定期閲覧者の方々に見捨てられないよう、可能な範囲でぼちぼち頑張っていきます。よろしくお願い致します。あ、このペースだと年内に10万アクセスいくんですね。へーすごいな←他人事

| | コメント (0)

再びイチゴ狩りへ…。

先日の日曜日、前回の雪辱をはらすべく再び同じ農園にイチゴ狩りに行って参りました。

なんといっても、前回はゴールデンウィークのど真ん中、いざ到着するも殆どイチゴは採られた後で、イチゴ狩りというよりもイチゴ探し。場内アナウンスも「本日はほぼイチゴがない状態で誠にご迷惑をおかけしております」なんて始末で、結局パック半分も採れませんでした。しかも真っ赤なものは殆ど無し。皆一部白かったりするような感じで、ちょっと残念な結果だったのです。味は良かったのですけどね。

レジで精算するときに、前の家族が5パックも満載してるのを見て、つい「根こそぎだな…」なんて妻につぶやいたら、前のその家族のお母さんにキッと睨まれたり…。

そんなこんなで、リベンジに。今回は前もって電話して、イチゴの在庫は確認済みです。連休と違い、人の出もそれほどではなくゆっくり出来ました。摘み放題のハウスでイチゴ狩りしてたのは私らと、カップル1組だけ。後からもう1家族来ましたが、ゆったりとした状態で選び放題でした。

前回とは違い、たわわに実ったイチゴ(越後姫)がこれでもかとありますので、とにかく大きくて熟しているものだけを選別する楽しさがありました。妻は子供放置で専念してましたよ!

これが今回の戦利品↓

Photo

ちびは最初こそ「おー」とか言ってイチゴ狩りを楽しんでましたが、3つか4つ摘むともうすぐに食べたくなったようで、くれくれ攻撃を開始。お金払ってからね、と諭すと待ちきれないのか園内を走り回り状態。まあ夫婦で2パック満タンにしましたので前回のリベンジも兼ねてこれでいいかなと、精算。2パック(880g)で1930円。前回は割引して貰ってたし、越後姫だから高いんだよねー。

さっそく1つ、子供に食べさせ残りは家に持って帰りました。家で食べたらこれが滅茶苦茶旨い!これなら1人1000円の食べ放題でも良かったかな、と思いました。来年はそれかな?いや、その前に秋にブドウ狩りに来ようか。ここは他にもブルーベリー園などもあるので色々楽しめるところですね。生まれたての子ヤギも3匹いて一緒に遊んだりしてきました。また行こうっと。

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

第59回安田記念 予想

馬場はとりあえず不良ではなくなったようですが。

普通に考えればウォッカ、ディープスカイの馬連1点買いでいいような気もするのですが、安田記念がそこまでガチガチかなぁというのと、負け続けで予算がないのでどうせ配当低い可能性が高いなら配当割れも覚悟で三連単を当てときたいなぁという消極的な発想で今回の馬券です。

三連単 軸1頭流し

3)ウォッカ を1着に固定

2)スマイルジャック 5)ホッカイカンティ 6)ディープスカイ 9)カンパニー 13)スーパーホーネット 17)ローレルゲレイロ

30通り 各100円(3000円)

とはいえ、5)ホッカイカンティを入れてちょっと可能性を狙ってみたり。各下ですけど一応時計持ってますし、ある程度前から動ける可能性もあるかなと。

まさか今回も1番人気2番人気が沈むってことは流石にないと思いますがねぇ。

結果)

3)ウォッカ 6)ディープスカイ 4)ファリダット で確定

1番人気、2番人気、10番人気でした。素直に三連単1、2着固定3着全流しでも良かったですね、これなら。馬場がある程度戻るようなら3-6の馬連を大人買いって方が結構いましたし。若干荒れがまだ残るかと思って妙に色気出して失敗でした。

三連単配当 10000円

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »