« 第9回アイビスサマーダッシュ 予想&結果 | トップページ | 競馬場にシンケンジャーSHOWを見にいきました。 »

2009年7月24日 (金)

訃報…金田伊功。大好きだったアニメーター。

アニメーターの金田伊功(かなだよしのり)さんが7/21に心筋梗塞で亡くなったそうです。また訃報を見て心がフリーズする想いを味わいました。まだ57歳だったとのこと。残念でなりません。一般にはそれほど知られていない方だと思いますが、金田氏のアクションやパースの取り方、レイアウト、動きのタイミング、爆発光の表現などそれまでに無かったまったくオリジナルの表現を作り出し、数多くのフォロワーを生み出した方です。

金田光り、金田立ち、金田パース、金田爆発、魚眼や広角レンズを使ったような画面構成、80年代に熱心に見ていた世代にとってはどれも思い出深い表現手法です。

Photo  Photo_2

上記は銀河旋風ブライガーのOP。原画を金田氏が担当しています。見たことがない方も何となく動きの雰囲気が分かって貰えるのではないでしょうか。微妙にキャラが似てないというマイナス面よりも、その溌剌とした動きの素晴らしさ・格好良さに圧倒されます。30年近く経っても色褪せません。元々は限られた予算(=少ない原画枚数)で如何に独創的で闊達な動きを表現出来るか、から始まったものらしいです。

6580841f

20081018033742

今年は大好きだったクリエイターの訃報が相次ぎ、正直かなりへこみます。金田さん、安らかにお眠り下さい。素敵な作品群を有難うございました。お疲れ様でした。貴方の名前はずっと忘れません。

動画は以前このブログでも挙げてましたが、興味のある方は下記動画サイトなどご覧頂いて故人を偲んでみてください。

銀河旋風ブライガー OP

http://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8

魔境伝説アクロバンチ OP

http://www.youtube.com/watch?v=EbxUQSVCZUU

サイボーグ009 OP

http://www.youtube.com/watch?v=VSM0SR7sZfQ

機甲創生紀モスピーダ OP

http://www.youtube.com/watch?v=Z336Q2GVZgM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000047-mai-peo

|

« 第9回アイビスサマーダッシュ 予想&結果 | トップページ | 競馬場にシンケンジャーSHOWを見にいきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9回アイビスサマーダッシュ 予想&結果 | トップページ | 競馬場にシンケンジャーSHOWを見にいきました。 »