« ルイーダの酒場(六本木)の楽しいメニュー | トップページ | ガイアメモリのロゴって格好良い!(その2) »

2010年5月 5日 (水)

ガイアメモリのロゴって格好良い!(その1)

すっかり子供に感化されて一緒にダブルを楽しんでいる私ですが、このガイアメモリのロゴタイプ(いやイニシャルマークかな)のデザインはなかなか内容に即しながらも凝ったものも多く、見ているだけで非常に楽しめます。

このマークデザインは玩具メーカーであるBANDAIが主導で行ったのか、東映の企画室が素案を作成したのか分かりませんが、1つ言える事はこの手のものが好きなグラフィックデザイナーさんだったら、アイデアを捻出する時間も含め、とても楽しい仕事だったろうなぁと。没になったサムネ案とかも見てみたくなりました。

そんな訳でちょっとまとめてみようと思いました。参考資料はこちら。

Photo

ドーパント側が基本的に面白いデザインが多いです。

これはてれびくん5月号増刊『SUPERてれびくん×仮面ライダーW』の企画ムックに付いてきたガイアメモリ立体図鑑と云う付録。ボール紙で出来ている割にはこれがまた結構良い出来でうちの子も大喜びでした。

ネット上でこのロゴマークのデザイン一覧を探したのですが上手く見つからず、急遽手元にあるこの付録を一部活用させて貰おうかなと思っております。さてそれでは…

1

【CYCLONE(サイクロン)】

風の記憶を内包するメモリ。旋風を具象化したCをデザイン。全てのメモリロゴのデザインの基本になっている様な気もします。

【JOKER(ジョーカー)】

切り札の記憶を内包するメモリ。切り札の記憶って何やねんと云う突っ込みもアリですが、格好良いので黙殺。トランプのジョーカーをJにデザインしてあると思うのですが、タツノオトシゴにしか見えないと云う話も。戯画化された目と眉ですかねぇ。どなたか教えて下さい。

【HEAT(ヒート)】

熱き記憶を内包するメモリ。「灼熱の記憶」とうたった方が格好良いです。燃え盛る炎を具象化したHをデザイン。

【METAL(メタル)】

闘士の記憶を内包するメモリ。何故メタルが闘士なのかすぐにはピンと来ないのですが、まあ良しとしましょう。剣闘士の鎧をイメージしてるのかな。ロゴ的にはMにビスを取り付けて鋭角的にデザイン。

2

【FANG(ファング)】

牙の記憶を内包するメモリ。牙と云うよりは爪痕っぽい感じですが、「獣」の攻撃をイメージしたFになっているのではないでしょうか。

【ACCEL(アクセル)】

加速の記憶を内包するメモリ。これは実に良いデザイン。アクセルとその加速から想像されるスピードメーターと針を具象化してAをデザイン。さりげなく針がMAXスピードを指しているのにもニヤリ。デザイナーさんこれ会心の出来だったのでは。Aの横棒がE(エンジン)の文字もこっそり含んでます。

【ENGINE(エンジン)】

ジェットエンジン・エレクトリックエンジン・スチームエンジンの記憶を内包するメモリ。エンジンの単語から想起される集合マフラーを具象化したEに見えます。それともこれシリンダーでしょうか。

【LUNA(ルナ)】

幻想の記憶を内包するメモリ。ルナティック(狂気)から幻想と言いたいのは分かるのですが、ちょっとこじつけが強引だった気がするメモリ。手足が伸びるのも微妙に格好悪く、何だかなぁというメモリです。デザインは単純に月をイメージしたL。

【TRIGGER(トリガー)】

銃撃手の記憶を内包するメモリ。これ単純に「銃撃の記憶」でも良かった気もしますね。デザインはオート拳銃を具象化したTの文字。これもデザイン的にはレベル高いです。

Skull_2

【SKULL(スカル)】

髑髏の記憶を内包したメモリ。髑髏の記憶って…と思いますが、これは仮面ライダーのプロトタイプであった故・石ノ森章太郎氏の「スカルマン」から案を持ってきているのだと思います。髑髏を用いてSを形作る、とても錬度の高いデザイン。

001

【TERROR(テラー)】

単純に言えば「恐怖」ですよね。邪悪な印象の目と口をTにデザイン。園咲家のメモリはちょっと謎めいたものが多いです。目が垂れ目なのでちょっと可愛くなってますが、これをつり目にしちゃうとYになっちゃいますもんね。

【TABOO(タブー)】

こちらは「禁忌(禁断)」。具体的には何の記憶なのか良く分かりませんが、冴子姉さんときたら夫殺しに後家早々の愛人獲得、仕舞いには父殺しの片棒まで担ぎそうなタブーっぷり。口にしてはいけない禁忌を縫いとめると云う意味合いの唇をモチーフにしたTでしょうか。

【CLAY DOLL(クレイドール)】

直訳すれば粘土人形。埴輪とか土偶でしょうか。「土偶」でいいです俺的には。だってこのCのデザインって遮光器土偶の目の部分ですよね多分。クレイドールは不死身の能力を持ったドーパントでバラバラに破壊されても再生します。ひょっとしたらこの若菜ちゃんが園咲家で一番強いドーパントなのではないでしょうか。

002

【SMILODON(スミロドン)】

スミロドン(古代のサーベルタイガーの一種)の記憶を内包するメモリ。その大きな犬歯をイメージした牙がSを構成しています。と云うか猫くんだりがガイアメモリを使うんじゃねえ。これ使うと猫の知能も若干上がるんでしょうかね。

【NASCA(ナスカ)】

ナスカって言われても…。無論、地上絵で有名なナスカをイメージしてますからNもその地上絵を想起させるデザインになっています。劇中ナスカの第二段階として高速移動能力が発現してましたが、異星人との交流を思わせるナスカの地上絵から、ひょっとしたら「地球外文明との接触の記憶」なんてものがあったのかもしれませんね。段階が上がるととてつもない能力を持ったメモリになったのかもしれませんが、尻彦さんはそこまで辿りつけませんでした。合掌…。

【WEATHER(ウェザー)】

天候・気象の記憶を内包するメモリ。日光・雨・雷・竜巻をモチーフにWが構成されています。天候を操るとなるとジョジョに登場した「ウェザーリポート」のスタンド能力を思い出しますが、これ結構何でもありの能力ですよね。最近は井坂先生ちょっと小物っぽくなってきてますけど。ウェザー・ドーパントの首廻りにある襟状の風神の袋が素敵です。雷神を想起させる太鼓に似たアイテムも持っていた様な気がします。あと胸に7つの生体コネクターを持つ男ですね。

003

【MAGMA(マグマ)】

マグマの記憶を内包したメモリ。火山を模したMの頂上から溶岩がしたたる様がイメージされています。記念すべき最初の敵ドーパント。

【T-REX(ティーレックス)】

ティラノザウルスの記憶を内包したメモリ。肉食恐竜の顎をイメージしてTを構成していますが、これといってデザイン的には普通。ドーパントのデザインはちょっとブッ飛んでましたが。

【MONEY(マネー)】

金銭の記憶を内包したメモリ。折り重なった4枚のコインによってMの文字が形作られています。これもちょっと良いデザインです私的には。


まだまだ沢山あるので、と云うか眠いので(その2)へ続けちゃいます。

追記)

DXサウンドガイアメモリコンプリートセレクション(1万3千円)を購入された方がアップ目の写真も掲載されてますので、きちんとしたものが見たい方は下記もどうぞ。ジーンもユートピアも、オールドもホッパーも揃ってます!

http://tamabase.3.pro.tok2.com/toy156.html

|

« ルイーダの酒場(六本木)の楽しいメニュー | トップページ | ガイアメモリのロゴって格好良い!(その2) »

仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿: | 2017年2月22日 (水) 21:12

スカル・トリガー・ジョーカーかっこよくて好きです♪

投稿: こりす | 2010年11月21日 (日) 23:10

初めまして。
おお、そうですね。道化師の靴は確かにアリです。その線かもしれません。フムフムなるほど。

投稿: イシュト | 2010年7月 5日 (月) 16:29

初めまして
ジョーカーのメモリのデザインですがピエロ(道化師)の靴がモチーフという説がありますね
個人的には最も納得した答えです

それとガイアメモリのマークにはこんな公式設定があったりします
>ガイアディスプレイ
>内部プログラムを視覚化したイニシャルが浮かびあがるモニタ。
>バグなどのプログラム異常がある場合はブラックアウトする。

投稿: | 2010年7月 4日 (日) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/34380216

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアメモリのロゴって格好良い!(その1):

« ルイーダの酒場(六本木)の楽しいメニュー | トップページ | ガイアメモリのロゴって格好良い!(その2) »