« テンプレートの変更… | トップページ | 新飲料「ドラゴンクエスト とろとろスライム」 新発売! »

2010年6月14日 (月)

大河原邦男展に行ってきました。

現在、新津美術館で大河原邦男展が開催されているのは知っていたのですが、なにぶん時間も取れないし新潟市内からだとちょっとだけ遠いんですよね。(まあいざ車を走らせればすぐなんですが)

会場内は撮影禁止なのでロビーのガンダムをパチリ。

3

何て顔してるんだお前はwww

会場内は割と閑散としており、今までロボットもので描かれた作品とそれに準ずる模型などが展示されていました。

ずっと見ていて気付いたのですが、大河原さんってポスターカラーで描いてたんですね。色合いが濃いのでリキテックスか何かを使われているのだと思ってました。ただ初期の画風と比較すると近年の作品はより色使いが「濃く」なっているように見受けられました。あと全体的に「丸み」を帯びているというか。

私はお目当ての劇場版ガンダムⅠの前売り販促ポスターの原画を見ることが出来てそこだけで満足でしたよ。

G1

↑これこれ、当時これが欲しくて欲しくて。前売りを購入すると特典としてポスターが付いてくるのですが、私が行ったときには既に大河原版は品切れになっており安彦版しか無かったのですよ…。この渋い色合いと構図が本当に好きでねえ。今でもちょっと欲しいくらいなのです。(原画にはこのポスターで使用されているターゲットスコープの描線は描かれていなかったので、これは印刷の段階で追加したんでしょうね。大河原さんの指示かサンライズの意向か分かりませんが)

私はモノもちの良い方なので当時のこれらのポスターや前売りの半券などはまだ物置に殆ど保管してあります。まあ散々壁に貼って楽しんでましたから穴だらけですけどね。

このイラストも好きでした。↓

Photo

うーん、さすが大河原テイスト…!

すいません間違えました。これです。

Img_1698020_54357002_1

誰ですか、電王のパロディなぞ描いたのは…!面白かったじゃないか。

この絵はポスターで使用と作品紹介には書いてありましたが、これ確か4枚綴りの前売り券で使用されていたものだと思いますよ。各モビルスーツを切り離すようにミシン目が入っていた記憶があります。でもポスターでも使っていたのかなぁ。確かポスターの絵柄は黒い三連星と対峙するガンダムだった記憶があるんだが…。まあいいか。

ヤッターワンの鼻先だけの実物大展示はありましたが、出来ればkogoro氏が作成した鉄製の実物大スコープドッグがあればもっと嬉しかったです。写真は展示されていましたが。それとご本人とボトムズの高橋監督も先月末に講演の為に来館されていたんですね。観たかった。

同じ館内でこの作品展に併せたのか、地元有志による模型展示会も行われておりました。久し振りにプラモをしみじみ眺める事が出来て、こちらもちょっと楽しかったですね。

こんなのとかです。

Photo_2

8

6

7

いや~いいなぁ、こーゆーの。ビバ80年代ですな。

最後にロビー階段でポーズを作る我が息子を。この人最初から最後まで早く帰ろーと言ってましたが。美術館の前庭で走り回ってる方が楽しかったようです(笑)

2

|

« テンプレートの変更… | トップページ | 新飲料「ドラゴンクエスト とろとろスライム」 新発売! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/35245029

この記事へのトラックバック一覧です: 大河原邦男展に行ってきました。:

« テンプレートの変更… | トップページ | 新飲料「ドラゴンクエスト とろとろスライム」 新発売! »