« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

39年振りの1号ライダー主演映画が来春公開

今朝、スポニチをつらつらと眺めていたら芸能欄にこんなニュースが。

「来年創立60周年を迎える東映の記念作品第1弾として、生誕40周年の「仮面ライダー」が選ばれた。映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」が製作され、11年4月1日に公開される。」

201012191220084a2

続きを読む "39年振りの1号ライダー主演映画が来春公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

贋ダム、大地に立てた?

先日来、ネット上でちらほらと挙がっていた中国の偽物巨大ガンダム(通称:贋ダム)のニュースがやっと一般紙やTVのワイドショーなどでも報じられるようになりましたね。

Chn1012181709004p1

左が贋ダム、右がお台場ガンダムです。一目瞭然ではありますが。

続きを読む "贋ダム、大地に立てた?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ガイアメモリってどうやって片付けてます?

うちの三歳七ヶ月が初めて観た仮面ライダーがダブル。

正規品も含め、食玩やガシャのガイアメモリがどんどん増えていきました。私ら夫婦もこの作品は好きだったし、お手頃な価格と性能だったのでどんどん増えていきました。

現在、ダブリも入れると40本以上。前は小さめの段ボールに片付けさせてたのですが、先日おもちゃ用に導入した小さめの箪笥に移動させたら、開け閉めするたびにスイッチが触れ合ってサイクロンだのアクセルだのテラーだの多重奏が始まってうるさい事このうえない。

それに必要ないときにこうやって音声鳴らしていたら、ただでさえ少なくなってる電池の寿命が更に縮む。さてどうしたもんかなと思っていたのですが…

良い方法を見つけました!

続きを読む "ガイアメモリってどうやって片付けてます?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

五大欲望とグリードの5人

オーメダルには「何者かの手により作られた、人間の欲望が元となって生み出されたメダル」と云う劇中設定があります。

しかもセルメダルに至っては、ヤミーが人間の欲望を食らうことにより時として1枚のセルメダルが百枚単位で増殖される事も。はてさて、このメダルとはそもそも何なのでしょう、と云う問いかけを始めると多分、物語終盤のキーワードにまで辿り着きそうな気もするのですが、今はまだそこまでの推察は致しません。と云うか出来ません(笑)

ただ、人間の欲望を比喩化したのがメダルであり、それをコア(核)として800年前に形成されたグリードと云う生命体がいる以上、グリードの面々と人間の欲望ってのは深い関わり合いを持っている訳です。

ここで気になるのがグリード(アンク含む)の人数。彼等は(今のところ)5人存在しています。

この「5」と云う数字と、人間の持つ五大欲望がリンクしている可能性に気付きちょっと考察してみようと思います。ただ書きながら考えているフシがありますのでそれほど期待せぬよう。

続きを読む "五大欲望とグリードの5人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

「サゴーゾ 笑顔」で検索してみると…

ちょっと気になる検索キーワードを目にしたのです。

「サゴーゾ 笑顔」

何だこりゃ。これに関連したブログや書き込みが「見なきゃよかったwwww」的なものばかりだったので、私もさっそく検索してみました(するなよ)

続きを読む "「サゴーゾ 笑顔」で検索してみると…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

欲望にまみれたメダル争奪戦(2)

(1)では、まるでオイルショック時のトイレットペーパー騒動の様な、玩具店や量販店におけるオーメダル争奪戦、大人と子供が混じったその酷い有様を書きましたが、そんな騒動を助長する、あるいは既に完全に原因の1つに成り得ているのが、この人気に目を付けたらしき転売屋の群れです。

※ここでは劇中のヤミーと云う人間の欲望が抽出された怪物に即して、彼等を「転売ヤミー」と呼びます。Twitterでこの通称を使ったら思いのほか広まって面白かったもので。

Amazonでも楽天でも何でも良いですが、「オーメダルセット」で検索してみて下さい。何処のサイトでも売り切れ状態で、唯一存在してるのが出品者からの供出のみです。この大半が専門の転売業者。そしてそれらに影響され転売で小金稼ぎに勤しむ一般の方々です。

続きを読む "欲望にまみれたメダル争奪戦(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

欲望にまみれたメダル争奪戦(1)

先日01に引き続きオーメダルセット02が発売されましたが、またあちこちでエラい騒ぎになっておりました。この一連の騒動をメダル大戦と呼ぶムキもあるようですが…。

1000007554_1

続きを読む "欲望にまみれたメダル争奪戦(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

数少ない(と思われる)定期閲覧者の方へ

すいません。

11月はまったく更新してませんでした。お叱り(ではないんですが)と激励のコメントを1件いただいて、楽しみに読んでくれている方も若干名いらっしゃることを知り本当にありがたい次第です。

確かにどうしても日常の仕事が忙しかったり、子供の相手に時間がかかったりすると片手間でちょちょいと書けるTwitterの方に逃げてしまう傾向が最近やや見られるものですから、何とか時間を作って出来るだけ更新を頑張ろうと思います。

※10月にも同じような謝罪を書いてましたね俺。今見返してたら気付きましたw 成長なし。

書きたいことは結構あるんですが、なにぶん長文ブロガーなもので書き始めるとまとめるまでに結構時間がかかったりして、結局書きかけでやめてしまったり。妻子が実家に帰省したりしてるときは時間が有り余るので頻繁に更新するのですが(笑)(10月に連続更新してるときは正にそれです)

最近は特にライダー関連の記事が多くなり(子供に釣られて親もハマりました)オーズも色々書きたいことがあるので、近いうちにまた更新を開始します。メダル転売の話などもきっちりと書きたいし。

決して入院したり死んだりしてる訳ではございませんので、長い目でみてたまにまたこの弱小ブログに遊びに来て頂ければ幸いです。中年パパ頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »