« レディ・ガガの衣装って微妙に荒木飛呂彦チック | トップページ | 20万HIT 御礼です! »

2011年1月16日 (日)

伊達直人・タイガーマスク運動についての私的つぶやき

「伊達直人」名義での児童擁護施設への寄付活動が、まるでブームの様に広がってる昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

善意とちょっとした洒落っ気の寄付行為が「共感」を呼んだ事自体は良い現象だと思うんですけどねー。真似が真似を呼ぶ段階で、目的が寄付ではなく、この「善意のゲーム」に参加する事にシフトしちゃってる人もだいぶ混ざり始めてた気もします。

笑点風に言うと、歌丸さんが「えー、アタシが『児童相談所に伊達直人から寄付があったってねえ?』と聞きますから、みなさんそれに対して別のキャラで何か寄付してください」 って感じでしょうか?

引用)http://twitter.com/d_v_osorezan/status/25168172873162752

仮面ライダーオーズファン的に言えば、よぉし分かった!今度は俺が伊達明名義で児童施設にバースドライバーとバースバスター寄贈してやればいいんだな!そういう事だな!」にもなる訳ですね。

引用)http://twitter.com/Owm_no_8/status/24750739842662400

まあ「やらない善よりやる偽善」とは言うものの、このままだと寄付行為をだしにした政権批判やら、単なる目立ちたがり屋の跋扈やら、望まれてもいない物品の寄付にまで発展しそうな勢いもありますな。仕舞いには、不必要なものが届いてネットオークションに出品されたり捨てられたりなんて事も。

児童文学の「足長おじさん」をベースにした遺児救済の「あしなが育英会」なんてNPOも昔から存在してますし、匿名の第三者が善意によって寄付を行うってのは悪い事どころか、推奨したいような素晴らしい行為な訳です。ただ滅多にマスコミ関連で取り上げられなかっただけで。

今回のこの流れをせっかくの良い切っ掛けとして恒常的に続く「善意の連鎖」にする為には、もう1つ何かエポックメイキングが必要な気がするんですよねー。

じゃないと、単なる「ブーム」としての一過性のもので終わる気もしますし、注目度が廃れればまた「自分にはあまり関係のない」事象として、忘却の彼方へ追いやられる事にもなります。マスコミは話題を探しているだけで、こうした行為を定着させようなんて動きには成り得ませんしね。

元々チャリティーな行為には個人の自己満足的な側面が一部あるのも事実ですし、宗教的な意味合いでの喜捨、富の再分配の色合いもある訳です。今回の流れを見ていると、確かに善意には違いないのですが何かちょっと個人的に引っかかるものを感じてしまうのは私がひねくれているからでしょうか。

最初にランドセルを贈った方の善意と洒落っ気はとても素晴らしかったと思います。こうして「タイガーマスク運動」なんて流れを引き起こす起爆剤に成り得ました。ただこれが恒常化・多量化し多くの方が参加していくようになると、段々初期の想いが薄れていき本人も知らぬ間に、エゴの色がそこに少しずつこっそりと入り込んでいくような気もします。

大震災のときや海外の津波被害支援で送られた救援物資の中に、着古されたボロボロの衣料などが大量に詰め込まれ、現地では殆ど必要とされず結局また費用をかけて廃棄されていた、なんてニュースも以前にありました。少量なら何て事は無いのですが、拡大された大量の「善意」はピントがぼけて知らぬ間にあらぬ方向へと向かう事もあると思います。

念のため言いますが、私は今回の「タイガーマスク運動」に対して否定的な見解は持っていません。もっと広がれば良いとすら思っていますが、その広がり方に対して懐疑的な気分を少し抱いているだけです。

ランドセルや学用品を贈るのも素晴らしい事なんですが、それが「記号化」してしまっては結局貰う側の需要と合わなくなる可能性もありますよね。全国児童擁護施設協議会からはこんな文書も出てきております。

「児童擁護施設へのご厚意にかかわるお礼とお願い」

これからも更にこの善意の輪を広げたいとお考えなら、この意見もよく吟味しなければそれこそ自分本位な自己満足に終わる可能性もあります。先方がどう感じるのかなんて関係ない、自己満足したいってだけなら別にそれでもよいのですが。

またこの様な意見もあります。

ここで語られているこの言葉にも思うことはありました。

【今、全国570の施設には虐待を主な理由として親と離れて暮らす子どもが3万人います。子どもの心の傷は非常に深い場合が多く、それを癒すのは職員の地道なケアにかかっています。しかし、子どもの親代わりとなる職員は勤務時間に平均して10人の子どものケアをしており、家事をこなすだけで一日が過ぎ、ケアに時間を割くことが困難です。この状況を根本的に変えるためには、制度そのものが変わる必要があると私は考えています。

このことについて、多くの人々が誤解をしているのではないかと恐れています。多くの施設において、子どもたちは、モノには囲まれています。しかし、子どもの成長にとって一番大切な、大人のぬくもりには囲まれていないのです。理由は簡単です。子どものおもちゃをたくさん買っても、100万円にもなりません。ですが、職員を一人雇うのにも500万円が必要です。

地味ですが、児童養護施設にいる子どもたちにとって一番必要なことは職員数を増やすことだというのが現場の声の大勢を占めています(私の主観ではなく、アンケートによるものです)。中長期的・全体的には制度変更が必要なのだと思います。】

あくまで短・中期的に必要なのは寄付ではあるでしょうけど、本当に児童擁護施設の子ども達の事を考えるなら一番重要な行為はそこではないでしょうね。寄付はあくまでも「補助」行為であって主役ではありませんよ。そこを「主役」の様な顔で美談仕立てにしているのが、ちょっと気になる部分なのです。

とはいえ、あまりスポットが当たる事の無かった児童擁護施設への寄付活動がこうして話題になるのは良い事です。肝心なのはここからでしょう。

タイガーマスク基金(あるいは伊達直人基金)的な創設の声もちらほらと目にしますが、このタイガーマスクの名を冠する募金活動ならば、今後は「児童擁護施設への寄付」だと一発で理解される事も多くなるでしょうから、「あゆみの箱」的な募金の恒常化とより多くの目につく場所の提供が求められると思います。

この募金を擁護施設協議会がとりまとめ、あしながおじさん的に一律に「伊達直人」さんからの寄付として各施設に案分する形が理想なのではないでしょうか。勿論、現状のような物品の寄付などでも構わないとは思いますが。

とにかく恒常的に何かを成す事が難しい人々にとって、容易く参加出来るような枠組みが常設される事は望ましいと考えています。要はせっかくの善意が肥大したエゴに飲み込まれたり、霧散してしまう事は避けたいなと感じました。

全体的に否定的なニュアンスの多い文章になりましたが、別段このタイガーマスク運動を否定してる訳ではないので、そこのところ勘違いなさいませぬよう。



※全国各地で続いているタイガーマスク・伊達直人名義の寄付活動、段々送り主の名義がネタ化しつつある現状も踏まえて、現在分かる範囲で差出人の一欄を作ってみました。

伊達直人(全国各地)・伊達直子(千葉)・伊達ニャオト(千葉)

67210fed

若月ルリ子(神奈川)

Img_1485210_51321895_3

伊達政宗仙台)

029

坂本龍馬(大阪)

3f4ddf3b

スティッチ(青森)

68403_200908130699043001250146816c

矢吹丈(兵庫)

2159122c

山下清(福岡)

Img_398610_9292063_0

浜野あさり(横浜)

Img088fabb5zik1zj

鉄人28号(宮崎)

Photo

せんとくんの友人(奈良)

242303

ムスカを愛するVIPPER(神奈川)

Mr_musuka2014_s

京塚昌子(神奈川)

8b9e92cb8fb98eq

山田太郎(新潟)

0225_1_2

仮面ライダー(名古屋)

Rider01_xga

桃太郎(岡山)

Photo_3

ゴレンジャー(広島)

Img_984321_17954445_0

本郷猛(千葉)

C0012076_20391282

遅れてきたサンタクロース(長野)

L_ocntkydc4k

ウルトラマンの父(青森)

Img_1450635_58573903_0

アルセーヌ・ルパン(秋田)

4265067336

マリオとヨッシー(宮城)

S01_240

野原しんのすけ(埼玉)

Ref

松本秀人(HIDE)(神奈川)

9f95d859

涼宮ハルヒ(三重)

Kawapaper_haruhi_0000264_1024x768

レインボーマン(京都)

D0091006_1424674

渡部陽一(京都)

9jgyy0

星飛雄馬(徳島)

20041231202920

三沢光晴(元タイガーマスク・故人)(愛媛)

Img0792f3dczik5zj_2

月光仮面(東京)

Gekkou

綾崎ハヤテ(東京)

20100131170915

|

« レディ・ガガの衣装って微妙に荒木飛呂彦チック | トップページ | 20万HIT 御礼です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/38445419

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達直人・タイガーマスク運動についての私的つぶやき:

« レディ・ガガの衣装って微妙に荒木飛呂彦チック | トップページ | 20万HIT 御礼です! »