« 東日本大震災から50日 | トップページ | アナゴさんは27歳 »

2011年5月 1日 (日)

元気の出るCM/【祝!九州新幹線全線開業CM180秒篇】

これはもう観て貰うしかないですね。

あまりの反響に何度もワイドショーやニュース番組で取り上げられて流されています。震災の前に作成されたものですが、今の打ちのめされた我々の心を鼓舞してくれるような、そんな元気になれるとても良いCMです。

じんわりと涙が出てきます。

私が初めて観たのは4月22日の朝の番組「スッキリ!」。偶然TVに流れていたものを何気なく横目で眺めてたんですが、気が付けば見入っていました。

どうにもこうにもウズウズする気持ちと、開放感の安堵と、そしてじわりと溢れてくる涙。

Youtubeのコメントにも、何故か涙が出てくる、と云うコメントが数多く見受けられます。私が観たときには80万程度だった再生回数も今日見たら140万まで増えていました。10日間で60万回再生された計算です。

何故、このCMが人の心を打つのか、何故涙が出てくるのか。

先にも書きましたが、これは今回の震災の前に制作されていたCMです。九州新幹線全線開通の喜びを表現する企画映像な訳です。震災で心を痛めた人達を鼓舞しようと急遽作り上げられたものではありません。

だからこそ、素直にその喜びが、人と人の繋がりが、楽しい日常が、美しい田園が、みんなの笑顔が、手を振ると云う行為の意味が、希望と前進の歓喜が、素朴なままストレートに伝わってくるのだと思います。

皆が思い思いの手法で、通過していく新幹線に手を振り、そして喜びを表現する。手を振るって云う行為の意味、改めて考えました。遠くにいる人に、自分はここにいるよ、貴方の姿も見えているよ、こっちに気がついてね、お互い元気にやろうよ、私は貴方の事を好ましく思っているよ、そんな仲間への友愛の表現。

今回の震災で直接被害にあった訳ではない地域の方も、繰り返される衝撃的で悲惨な映像を観ることで共に心を痛めてた方が多いと思います。このCMはそんな人達の心の中の澱のようなものを少しだけ溶かして弱めてくれる役割があったようにも感じます。

個人主義が蔓延して、忘れ去られつつあった仲間との一体感、そして失われた笑顔や日常への哀惜の念、それでも前を向いて進んでいく希望の象徴としての力強さ、そんなものがこの映像を見ていると無意識に思い出されてそれが涙と云う形になって現れるのかなとも思います。

なんにせよ、このCMは途轍もなく支持を受けているようで、その後もとくダネ!や報道ステーションなどでも流されたようです。私は観ていなかったのですが、とくダネ!では連続して2回も流したそうですね。他局の放送を観た視聴者からの要望が大きかったのでしょうか。

私ももう10回以上は観ています。流石に回数を重ねると一番最初の感動は薄れてきますが、やはりこれは今の時代に必要な映像だとも思えます。素晴らしいCMでした。

追伸)

最初の粗編集の段階でも素材は50分以上あったようです。それを煮詰めて煮詰めて3分にまとめたものがこのCMです。これだけ支持を受けた映像ならば、いっそもう一度編集し直して1時間弱程度のドキュメンタリーDVDとして発売してもいいんじゃないでしょうか。売上の一部を被災地に寄付するようなやり方なら尚のこと良し。被災地の方からも、このCMを観て元気付けられた、などの感想も書き込まれていました。検討の余地はあると思います。私は買いますよ。

様々なバージョンがまだありますので、興味のある方は下記のサイトを覗いてみて下さい。私はまだ全部観てませんが(笑)

http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp







しかし、こんなときでもヒネくれた書き込みをする者達もいるんですなぁ。Youtubeのコメント欄を見てると幾つか悪質コメントで削除されたり、不表示扱いになってるのがあります。まあ、皆がおんなじ方向を向いて一斉に走り出すのは怖い部分もあるので構わないですが、気に入らないならスルーすれば良いだけなのにね。

皆が感動してるコメント欄に、しらけた文章や罵詈雑言を載せるひねくれ者の俺カコイイ!的な感覚なんでしょうかねぇ。俺はお前らとは違うんだよ的なアピールと云うか。わざわざ書き込む手間を使ってまでも「自分」をアピールしたい、こーゆーのを厨二って言うんですかね。

|

« 東日本大震災から50日 | トップページ | アナゴさんは27歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/39824314

この記事へのトラックバック一覧です: 元気の出るCM/【祝!九州新幹線全線開業CM180秒篇】:

« 東日本大震災から50日 | トップページ | アナゴさんは27歳 »