« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

鼻をつまんで断固として菅首相を支持する~作家・矢作俊彦の場合

矢作俊彦さんといえば、私にとっては大友克洋「気分はもう戦争」の原作、そして探偵小説「マンハッタン・オプ」シリーズなどでずっと慣れ親しんでいる作家なのですが、その矢作さんが今回の震災の、いや、政争について語っていた言葉をTwitterで見つけ、とても得心させて貰いました。

私も抱いていた言葉にしにくい気分がきちんとまとめられています。差し支えなければお読み戴ければと思います。

http://togetter.com/li/153442

「続き」には誠に勝手ながら、その内容を転載させて頂いてます。

続きを読む "鼻をつまんで断固として菅首相を支持する~作家・矢作俊彦の場合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

だまし絵とかって結構好き

騙し絵とかのサイトにたまに行き着くんですが、この手の錯覚を利用した画像って好きだなぁ。ちょっとだけ楽しくなる。

今日見つけたそんなのを幾つか紹介。

モノクロの画像ですが、gifなので一旦リロードしてから絵の右瞳(黒い点)をじっと見詰めていて下さい。

(TOP頁が重くなるので画像は「続きを読む」に移しました。)

続きを読む "だまし絵とかって結構好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ジョジョの奇妙なパクリ問題

また更新に間が開きました。

どーも、ある程度まとまった時間が取れないとなかなか記事も書けませんし(私は遅いし長いので1記事あたり1時間以上はかかっちゃいます)、震災以後なかなかそんなのんびりした気分にならない、と云うのもあるかもしれません。

幾つか下書きは書いてたりしたのですが、結局まとまりきる前に旬が過ぎちゃったりして「お蔵入り」になったりとか。使える時間は夕方の休憩時間と深夜だけなんですが、夕方はもう子供がべったりで…。そして夜は夜ですぐに眠くなるのです。既にこの4月から子供も保育園に通い出し、起床時間が1時間以上早くなっていたりもして。

それでもこうして時間が取れるときに、少しずつでも書き足していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

さて、先日偶然みかけたこの記事。

ジョジョの奇妙な冒険パクリテンプレ

ジョジョは1987年から第1部の連載が開始され、この6月からは第8部が連載(ジョジョリオン)されると云う既に20年以上続いている大河漫画で、コアなファンだけでなく一般のファンまで取り込んだ大人気漫画シリーズである事は皆さんご存知だと思います。2006年には文化庁の「日本のメディア芸術100選」で漫画部門の2位に選出されたりとかも。

その荒木飛呂彦の代表作である「ジョジョの奇妙な冒険」において他の作品からのパクリと思われる構図やポーズ、展開が山ほどあると糾弾しているのが上記のサイトなのです。数年前のものらしいですが。

例えばこんなのとか。

Ichi1jklh

私は基本的にジョジョファンなので援護の論調でこのブログを書いてみます。

続きを読む "ジョジョの奇妙なパクリ問題"

| | コメント (57) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »