« 鼻をつまんで断固として菅首相を支持する~作家・矢作俊彦の場合 | トップページ | 残像凄い »

2011年7月 4日 (月)

1stガンダムを「THE ORIGIN」としてアニメ化するらしいですが。

安彦良和が独自の解釈で漫画化していた「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」がアニメ化されるそうで。ひょっとして今の人には安彦さんって最初のガンダムのキャラデザインと倒れる迄の作監を担当していた重鎮アニメーターと注釈しないと分からんのかな。いやそんな事はあるまい(反語)

まあ、安彦アニメならクラッシャージョウって名作もありますけどね。超古いですけどね。でも名作ですけどね。

まあ、半分以上は3~40代の当時、ガンダムを観ていた世代向けの企画なのかな。種とか見てた若い子にはこんなの殆ど興味も無いだろうし。逆に言うとおぢさんは種とかUCとか全く興味ないけどね。世代じゃないせいか何の興味もないんです。観れば面白いのかなぁ。

それ以前の問題として、私1stと0083以外はほぼ観てないんですよね。Zは当時1話でやめちゃったし、ZZはフルで未見。OVAっぽいのも幾つか観たけど皆途中でやめちゃってる。

※この記事自体も既に先月下旬から下書きのまま放置中。早く書き上げなきゃ。

よくよく考えると今まで観たのって、1stとその劇場版、0083、逆襲のシャア、F91くらいなのかな。後ろ2つはパンフを持ってるので観たのは確かなんだけど、内容はあまり覚えてない…。

そんな私にとっては、ティターンズやらアクシズやらネオジオン言われてもピンと来ないのです。やっぱザクがいてグフやドムがいて、ってあの「空気」が好きなんです。あの連邦の制服やジオンの軍服のデザインがしっくりきちゃう年代なんですよね。

しかし、あれからもう何年経ったのでしょう。当時演じていた声優さん達も鬼籍に入られたり、引退されている方も多そうな気がします。いっそ、声優陣は総取り替えで、なんて案も出てはいるようですが。確かにシャアやアムロもちょっとキツそうな気はしますけど、やっぱあの声じゃないとしっくり来ないってのは、リアル世代の我儘なんでしょうなぁ。

さて、声優に疎い私ですら、当時出演されていて今は亡くなられている方も何人かいらっしゃるのは存じております。彼等の声は今度は誰があて込むんでしょうかね。似た声質の方を起用して欲しいなとは思いますが。

【セイラ・マス】→井上瑤

31284

2003/2/28没(享年56歳)

「いのうえよう」と読みます。私ずっと遥(はるか)だと思い込んでました。すいません。インドへ旅立った印象がとても強い方です。当時演じていたうる星やつら(ラン役)も降板させて貰って旅立ったと記憶してます。占い師の一面も持つ方でした。ガンダムにおいては他にキッカやハロも演じてましたが、こちらはまあ何とでもなるのかなとは思います。でもセイラさんの声ってのは結構印象が強い声だったし、役どころとしても重要な位置にいるので個人的には誰を推したらいいやら、まるで分かりません。他にもダイターン3のレイカ、イデオンのシェリルなど、この人ならではのキャラが多い方だったと記憶しております。

セイラさんとしての声の印象がとても強いので、ちょっと難航しそうな気もしますね。

【ブライト・ノア】→鈴置洋孝

Smile

2006/8/6没(享年56歳)

ブライトさん役だけでなく、各話のサブタイトル読み上げもやられてましたので、永井一郎さんと合わせて1stにおける「色」を作り上げていた方にも思えます。ダイターン3の波嵐万丈、ゴーショーグンの北条真吾、キャプ翼の日向小次郎、聖闘士聖矢の紫龍、ドラゴンボールの天津飯、パトレイバーの内海課長、男塾の伊達臣人、らんまの九能先輩、るろうに剣心の斉藤一、など名だたる役を演じてこられた方ですが、今書き出してみると改めて凄いですね。こちらも私は誰を推せばいいのか全く分かりません。

【ドズル・ザビ】→郷里大輔(長堀芳夫

Dozuru

2010/1/17没(享年57歳)

郷里さんはTV版と劇場版1でドズルを演じられました。旧名である長掘芳夫という字面を見るとドズルと云う文字が浮かびあがってくるのは、私が「世代」だからなんでしょうね。劇場版3以降は玄田哲章さんが演じられる事が多いので、玄田さんでいくでしょう。

【マ・クベ】→塩沢兼人

Img_406885_4299171_0

2000/5/10没(享年46歳)

酔って階段から落ち脳挫傷で亡くなったと聞いたときは大層驚き、そして悲しんだものです。しかも直後は何ともなかったのですから。二枚目役の多い塩沢さんですが、このマ・クベについてはご本人もかなり思い入れがあったようです。線の細い感じの声質の方を是非お願いしたいところ。私にとっては塩沢さんのベストキャラはゴーショーグンのブンドル、そして究極超人あ~るのR・田中一郎でしょうか。あ~るはもう最高でした。鈴置洋孝さんとは仲のいい飲み友達だったそうで、天国で杯を交わしているのでしょうか。

【ガイア(黒い三連星)】→徳丸完

Sanrensei12

2011/3/6没(享年69歳)

徳丸さんは劇場版の哀戦士からガイアを演じ、以降ゲームなどの音源では全てガイアの声を担当されていました。TV放送時は政宗一成さんが担当されてましたが、政宗さんも現在大病を患い声優・ナレーター業は廃業されていらっしゃるらしいので、こちらも無理でしょうね。

他にも鬼籍に入られた出演声優さんはいらっしゃるかもしれません。今の私に分かるのはこの程度。いっそのこと、全キャラ声優入替って案も出てましたけど、やはり何処かに最初のガンダムとしての匂いは残しておいて欲しいってのが、昔のファンの気持ちです。ちょっと頭痛いんでこの辺で切り上げ。後日ちょっと書き直しますね。

|

« 鼻をつまんで断固として菅首相を支持する~作家・矢作俊彦の場合 | トップページ | 残像凄い »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

永井一郎さんもついに鬼籍へ。さらに広瀬正志さんが入院中。

投稿: パテ君 | 2015年2月 3日 (火) 23:24

そうですね。
よく考えたらドラえもんの様にそんな感じで…って一瞬思ったんですけど、そんなにまた長丁場引っ張りますかねぇ。どーなんだろ。

投稿: イシュト | 2011年7月20日 (水) 16:19

これから30年やれそうな若い人でやったらいいんじゃないのかなflair

投稿: ユティ | 2011年7月 4日 (月) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/40559132

この記事へのトラックバック一覧です: 1stガンダムを「THE ORIGIN」としてアニメ化するらしいですが。:

« 鼻をつまんで断固として菅首相を支持する~作家・矢作俊彦の場合 | トップページ | 残像凄い »