« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

伊達さんが中盤で死んでいた場合の最終回の妄想展開【オーズ】

まだ最終回のレビューは書いてないのですが、その前に妙な事を考えちゃって。

劇中、伊達さんは無事手術を終わらせ復活し、「伊達明、リターン♪」になってましたが、もし後藤さんにバトンタッチする段階で死亡する展開だったとしたら、最終回にこんな演出もあったのかなぁなんて妄想がちょっと始まってしまいました。

続きを読む "伊達さんが中盤で死んでいた場合の最終回の妄想展開【オーズ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

オーズ最終回予告レビュー

泣こうが笑おうが、明日でこの1年楽しませて貰った仮面ライダーオーズが千秋楽を迎えます。かなりの尻上がりスロースターターで、物語のテンションが上がってきたのは放送終了数回前からでしたが、これはよく考えればシンケンジャーのときもそうでした。

1313882845003

貯め込んできた伏線や心理描写を描き切った抜群のドラマ展開になる事を期待してます。涙腺弱いので泣く予感。画面を見てもやはりこの物語の核となるのはこの三人なのですね。私的にはアンク>映司>比奈と云うか、アンク55、映司40、比奈5くらいの感覚ではあるのですけれど。

続きを読む "オーズ最終回予告レビュー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

仮面ライダーオーズ第47話「赤いヒビと満足と映司の器」レビュー(2)

1313881903801

一方、比奈は今まで隠し続けてきた映司やアンクにまつわる話、グリードに関わる話を遂に知世子さんに打ち明けます。映司もアンクも、お兄ちゃんもいない今、彼女が頼ることの出来る人物は知世子さんだけだったのかもしれません。

こんな突拍子も無い事を信じて貰えるかどうか不安な比奈でしたが、大人の寛容さと少女の純真さで、あっさりとその事実を受け入れてくれるのが知世子さんでした。

続きを読む "仮面ライダーオーズ第47話「赤いヒビと満足と映司の器」レビュー(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

仮面ライダーオーズ第47話「赤いヒビと満足と映司の器」レビュー(1)

1313882012080

先週、アンクが何故クスクシェに立ち寄り、そして映司の元に行ったのかをずっと考えてました。彼は本当は何がしたかったのか。

人は悩んだとき、誰かに相談しようと思う事があります。そして誰かに相談するってのは、実はその段階では自分の中で既に解答が出ている事が多く、実質的にはその己の結論の「背」を押して欲しい、確認が欲しいだけじゃないのかとよく言われます。

一連の行動は、ぶっきらぼうで粗暴でまだ人間関係に不慣れなアンクらしい「相談」ではなかったでしょうか。自分でも意識せず、己の結論を誰かに「それでいいんだよ」と認めて欲しかったのではないでしょうか。

続きを読む "仮面ライダーオーズ第47話「赤いヒビと満足と映司の器」レビュー(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

仮面ライダーオーズ第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」レビュー(2)

9_2

映司「俺は…俺は欲しかった。欲しかった筈なのに諦めて蓋して、目の前の事だけを…どんなに遠くても届く俺の腕、力!もっともっと…。もう叶ってた…お前から貰ってたんだ。一度も言ってなかった…アンク、ありがとう…」

歪つながらも共棲関係を続け、そして裏切られ、だからこそ今闘いのさなか伝える事の出来る感謝の言葉。

映司が欲していたものは「力」でした。かつて目の前で泣きながら消えていった小さな命、伸ばした手で助ける事が出来なかった己の非力さ。回想シーンでくどいほど流された紛争地での比喩的な惨劇のシーン、常に映司は己の腕を必死に伸ばして救おうとしていました。

何も出来なかった後悔が、「絶望」が、世界を救いたいと云う途轍もなく壮大な青臭い巨大な欲望の器を空にし、「オーズの器」を作りあげたのです。そしてそのオーズの力を映司に寄与したのは確かに他ならぬアンク。

続きを読む "仮面ライダーオーズ第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」レビュー(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

仮面ライダーオーズ第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」レビュー(1)

1

いつも書こうと想いながら果たせていなかったオーズのレビュー。物語が終幕を迎えるなか、矢も盾もたまらずやっと書き出す事が出来たのはこの46話に心が震えたから。

続きを読む "仮面ライダーオーズ第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」レビュー(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »