« サイボーグ009天使篇(完結篇)連載開始!? | トップページ | この暴風雨は幻魔の仕業??(笑) »

2012年4月 6日 (金)

新潟市内で大規模火災が発生?

一昨日(4月4日)の晩の事です。

夜に消防車がサイレンを鳴り響かせながら走り去っていく音がしました。まあいつもの事ではあるのでそれほど気にはしなかったのですが、再び違う方向に走る音がしたので火元が何処か気になって新潟市消防局のサイトを見てみたところ、こんな表示が…

Photo

えっ?市内数箇所で同時多発的に火災発生???

分刻みで次から次へと火災が発生しています何コレ。

地元の方なら分かるのですが、かなり広範囲に火元が点在しています。それも一斉にヨーイドンがかかったように火災が発生して出動がかかっている。でも確かにさっきから消防車の音がひっきりなしに聞こえてる。????放火???事故???

Photo_2

Photo_3

こんな調子で4月4日の21時頃から続いてる。結果から云うと翌日の18時頃までずっとこんな感じでした。これだけの量の火災が同時発生する事なんてまず有り得ない。何らかのテロ?悪質な悪戯通報?ハッキング?色々考えてみたのですが分からない。百件以上の火災がこの短い時間で一斉に新潟市内で起きている換算です。

ただ実際に燃えている雰囲気はない。我が家の近所の住所もここに挙がっていたのですが、別段焦げ臭い臭いもない。Twitterで「今、新潟で不思議な現象が」と入れてみたら、何件か的確なお返事が。そこで紹介されていたのが以下のまとめサイト。

http://gayagayablog.blog47.fc2.com/blog-entry-68.html

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51441570.html

どうやら2年前にも同様の現象が新潟で起こっていたようです。状況は今回と同じ強風(暴風)の後。2年前は雪でしたが今回は雨。

結論から云うと、これは暴風雨で飛ばされた木の枝などが電線をかすめて、その際に表面の皮膜を傷つけていく、そしてそのあと強い風で運ばれた海水の塩分が(新潟市内は海が近いです)雪や雨によってその部分に付着しスパークの火花を出していたようです。

かなりバチバチ音がするし、火花が散っているので通報がいったようです。これなら一斉に広範囲の地域から通報がいったのも合点がいきますね。雨が降って一斉に火花が出たんでしょうね。

今回の暴風雨は新潟においても観測を始めて以来、一番強い風速を記録したようですし、新川漁港では風による高波で灯台が土台ごと傾いてしまったりも。実はうちのお店も電線が一部切れてしまっていたようで、ホールは点くのですが調理場の照明が点かず、この二日間、夜の営業をお休みしてました。

東北電力に修理を依頼したのですが、上記のような状況でこちらの修理まで手が回らぬようで、電話してからこちらに業者が来るまで30時間以上かかりました(泣)

|

« サイボーグ009天使篇(完結篇)連載開始!? | トップページ | この暴風雨は幻魔の仕業??(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/44776956

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市内で大規模火災が発生?:

« サイボーグ009天使篇(完結篇)連載開始!? | トップページ | この暴風雨は幻魔の仕業??(笑) »