« 20年前にとある少女が国連の環境会議の場で発した言葉 | トップページ | 40万HIT御礼ペコリ »

2012年7月20日 (金)

ガイアメモリのロゴって格好良い!(その3)

その2を書いてから実に2年もの月日が過ぎています(笑)

まだレビュー未掲載のメモリロゴについて書き足そう、なんて言いながらすっかり忘れておりました。先日、偶然昔の記事を読み返して、ああそういえば続き書くんだったよね、なんて思い出した始末。

まあ誰も待っていないんでしょうが、完結させた方がやっぱ個人的にも気持ちがいいし、未だガイアメモリで検索してここへ辿り着く酔狂な方もちらほらいらっしゃいますしね。しかしもう、メモリ特性の記憶とかあやふやになってきてる気がします(笑)

手元にロゴのないガイアメモリの写真は主に以下のサイトからお借り致しました。それ以外はネット上を彷徨って拾い集めてきたものです。写真をUPされていた方に御礼申し上げます。有難う御座いました。

バンダイ DXサウンド カプセルガイアメモリEX ガイアメモリ コンプリートセレクション  (プレミアムバンダイ限定)
http://tamabase.3.pro.tok2.com/toy156.html

仮面ライダーダブルガイアメモリ一覧完全版

http://kbtkhero.blog59.fc2.com/blog-entry-219.html

相撲ロボット製作部Ver.2

http://sranngurenn.blog70.fc2.com/blog-entry-1499.html

【NIGHTMARE(ナイトメア)】

Photo_69

悪夢の記憶を内包したメモリ。ナイトキャップを被った三日月(睡眠の象徴)がお化けに襲いかかられようとする様子をNにデザイン。三日月はルナとも被るから、もう少し別なデザインでも良かったかなーと思える一品。でも嫌いではない。

【BEAST(ビースト)】

Photo_70

野獣の記憶を内包したメモリ。T-REX同様、獣の顎を流用したB。デザイン構成上、Bのラインに沿って牙が流れているので、遠目だと牙と云うよりも厚ぼったい唇にも見えちゃったり。きんどーちゃん?

【ZONE(ゾーン)】

Photo_71

地帯の記憶を内包したメモリ。地帯の記憶ってまたちょっと苦しい言い回しですな。対象の空間移動を可能にするゾーンヘックスを用いてZを形成。ぱっと見ですぐにZとは掴めないので、これもまたちょっとね系のデザインです。ドーパントは着ぐるみではなく、操演のピラミッド形ってのがかなり異色でした。女性がベースなのに。

【EDGE(エッジ)】

Photo_72

刃(の縁・切っ先)の記憶を内包するメモリ。ガイアメモリには珍しく、大文字ではなく小文字でeをデザインしてますが、どうにもストレートすぎるデザイン。うーん、時間が経ってからこうやって書いてるので点数が辛いのかなぁ俺。

【YESTERDAY(イエスタディ)】

Photo_73

昨日の記憶を内包したメモリ。これも小文字のyですね。記憶曖昧なんですが、確か何度も「昨日」を繰り返せるスペックだったような(違ってたらすいません)。時間を象徴する砂時計を模しながら、過ぎた過去である筈の下半分は歪んで不確かになっていると云うデザインの妙意。

【ENERGY(エナジー)】

Photo_74

エネルギーの記憶を内包したメモリ。エネルギー=象徴としての電気と云う発想なのか、片方のエッジが電撃的に弾けています。

【JEWEL(ジュエル)】

Photo_75

宝石の記憶を内包したメモリ。各種宝石を並べてJを形作る極めてシンプルな構成。後で記す未登場メモリのダイアモンドとも被りますな。

【OLD(オールド)】

Photo_76

古さ(時間経過)の記憶を内包したメモリ。これは何をデザインベースにOが形成されているのでしょうね。最初は人の成育の様を表しているのかと思ったのですが、そうでもないようで。皺がモチーフなんでしょうか。

【HOPPER(ホッパー)】

Photo_77

バッタの記憶を内包したメモリ。デザインとしては至ってシンプルに、バッタを並べてHを描写。「仮面ライダー」としては外せない素材ではあるのですが、「食べるゥ~?」しか正直記憶に残ってないです(笑)

【GENE(ジーン)】

Photo_78

遺伝子の記憶を内包したメモリ。遺伝子の塩基配列を用いてGを形成。イッツアシンプル!仮に全ての遺伝子の記憶を有しているのなら、動物系のメモリの頂点かもしれませんな。ガイバーのアプトムみたいに。

【UTOPIA(ユートピア)】

Photo_79

理想郷の記憶を内包したメモリ。ユートピアとは現実に存在しない理想の土地。牧歌的な理想郷(アルカディア)ではなく、トモス・モア的な人間の管理が極限まで行き届いた「理想社会」を示すのだろうけど、それはある種、非人間的な空気によって為される故か、この互いに握手し友好を示すUのイニシャルを作る二人は、笑顔を携えてはいるが目は笑っていない。財団Xの者が使うにはお似合いのメモリだったかもしれません。或いは皮肉。

【QUETZALCOATLUS(ケツァルコアトルス)】

Photo_80

Photo_81

ケツァルコアトルスの記憶を内包したメモリ。アステカ神話に登場した翼を持った蛇の神にちなみ名付けられた白亜紀の翼竜をQの形にシンボライズ。園咲琉兵衛が最後に装着したメモリ(でしたでしょうか記憶曖昧)。ラスボス的なそのメモリ(実際のラスボスメモリはユートピア)は他のメモリと違い、本体そのものに大きな禍々しい羽根が付いた意匠となってます。実際に存在した翼竜の記憶ではなく、神話に登場した翼もつ蛇の神の記憶なのかもしれません。

【PRISM(プリズム)】

Photo_82

プリズムの記憶を内包したメモリ。屈折率の異なる多面体でPを形成。もう少し立体的なPでも良かったのかなと云う印象も。本編内では単独で機能するメモリではなく、プリズムビッカーを起動させる為のメモリでした。

【XTREME(エクストリーム)】

Photo_83

Photo_84

極限の記憶(を内包してる?)メモリ。Wikiによれば、特定の地球の記憶(ガイアメモリ)を内包しておらず、他のメモリを取り込む事でそのメモリの力を極限まで進化させるといわれているらしいですが。正式な綴りはEXTREAM。四方に弾け飛ぶエネルギーを表したXですが、メモリ本体は鳥を模した変形する擬似メモリ的なものでした。

【トライアル(TRIAL)】

Photo_85

Photo_86

挑戦の記憶を内包したメモリ。「挑戦」を意匠化したものではなく、アクセルトライアルがオフロードのトライアルバイクをモチーフデザインとしていたので、それに準じたオフロードタイヤとスポークでTを形成。こちらも単独のメモリではなく、追加玩具的に設定されました。

<本編にちらりと登場したメモリ>

【OCEAN(オーシャン)】

Photo_87

大洋の記憶を内包したメモリ。寄せては返す永遠の波を具象化したOですね。確か最終回でEXE(エグゼ)とか名乗るプッシャー(売人)グループが使ってましたが、適性レベルが低いのか何も活躍できずメモリブレイク(だったような)…。この辺はあとで最終回もう1回借りてきて確認してみましょ。

【KEY(キー)】

Photo_88

鍵の記憶を内包したメモリ。そのものズバリ鍵の意匠化のK。こちらもEXE関連(かな?)。開錠能力がありそうだから、泥棒関係の人に売れてたのではないでしょうか。後述のアタッシュケースにも入ってました(やっぱり人気メモリ?)

【BOMB(ボム)】

Photo_89

爆弾の記憶を内包したメモリ。導火線に火のついた旧式の球形爆弾をイメージしたB。導火線が長いので大文字のBになってますが、これが短いと小文字のbになります。本編内ではシュラウドさんがオリジナルのシュラウドマグナム(?)に挿して弾丸の破壊力を増していました。

【INJURY(インジュリー)】

Photo_90

危害(傷害・怪我)の記憶を内包したメモリ。小文字のiを具象化してますが、これは何モチーフなのでしょう?危害を加えると云う事でメスの様にも見えますが…。任意の相手に怪我をさせるスペックならアリでしょうが、これを挿した途端、自分が怪我してる状態になったら嫌ですね。第1話のモニター上に映し出されていたメモリです。アタッシュケース内にもその姿が見えます。

<販売用アタッシュケース内メモリ>

【APPLE(アップル)】

Photo_91

林檎の記憶を内包したメモリ。Aを形作る△の中心に林檎が鎮座してます。能力が全く見えないメモリですね。下にはオレンジなんかもありますが植物としての林檎の能力なんでしょうか。それともアダムの林檎?まさかMacの記憶だったりして。

【DOG(ドッグ)】

Photo_92

犬の記憶を内包したメモリ。横から見た犬の姿をDに象徴。後ろはがお座りの形にも見えるので、もうちょっと身体を傾けても良かったのかなと云う気も。人類最古の友人とも言われる犬の記憶はやはり従順さに優れたものなんでしょうか。

【EAR(イヤー)】

Photo_93

耳の記憶を内包したメモリ。小文字のeが外耳や耳たぶを表現しています。聴覚能力をUPさせるメモリなんですかねぇ。

【FINGER(フィンガー)】

Photo_94

指の記憶を内包したメモリ。写真はちょっと見にくいですが、指で形作ったFなのだと思います。この人体パーツシリーズは何なんだろう。全部揃えると完成なんでしょうか。指の記憶のスペックは創作能力に関わるものかもしれません。でもウデゲルゲみたいな姿だったら嫌だなぁ。

ウデゲルゲ↓

Photo_95

バロム1の人体シリーズは今見るとマジキチデザインが多くてとても素晴らしい。ウデゲルゲは確かその奇天烈なデザインが受けてフランスのバラエティ番組に出張したとかの記憶が…。

【GRAVITATION(グラビテーション)】

Photo_96

重力の記憶を内包したメモリ。押し潰されそうな荷重に喘いでひしゃげていくGが表現されています。じゃあ、ひしゃげる前の形は何なのかといえば…やっぱりG?スタンドでいえばエコーズact3みたいな奴でしょうね多分。

【HELL(ヘル)】

Photo_97

地獄の記憶を内包したメモリ。これは地獄の番犬ケルベロスを模した小文字のh?頭は1つしかないですけども。そしてこれは伝承としての地獄の記憶なのか、現実の地獄の記憶なのか。どちらにしろ物騒なメモリに思えます。

【JAZZ(ジャズ)】

Photo_98

ジャズの記憶を内包したメモリ。サックスでJを表現と云うまあベタなデザイン。これも能力が見えない。スイング能力がUPしちゃうんでしょうか。ジャズミュージシャン志望の人には喉から手が出るメモリなのかも。

【LIGHTNING(ライトニング)】

Photo_99

稲妻の記憶を内包したメモリ。こちらもシンプルに落雷をLに具象化。ウェザーは気象全般を取り扱うスペックでしたが、この雷能力についてはどちらが上なんでしょ。

【MUSIC(ミュージック)】

Photo_100

音楽の記憶を内包するメモリ。連桁付き16分音符を少し歪ませてMを表現しています。サウンドならまだ分かるんですが、ミュージックメモリを取り込むと何が起こるのかさっぱり。音感が良くなるのかもしれません。

【ORANGE(オレンジ)】

Photo_101

オレンジの記憶を内包するメモリ。オレンジの断面がOになってます。林檎同様、意味不明すぎて悶絶。レンジの記憶を内包するメモリを一緒にダブルドライバーに挿すと多分「花」のメロディが流れます。

【PYRAMID(ピラミッド)】

Photo_102

ピラミッドの記憶を内包したメモリ。Pでピラミッドを形成しようとしてますが、Pだけでは足りず余計な意匠まで加わっております。デザインルールとしてはちょっと無しかな。メモリ自体はピラミッドパワーか何かつきそうですね。ゾーンみたいな形状に変化しちゃうんでしょうか。

【STAR(スター)】

Photo_104

星の記憶を内包したメモリ。流れ星を模してSを表現。プラネットでもコメットでもないんですよね。ひょっとしたらメテオなのかもしれません。

【SAKE(サケ)】

Photo_105

酒(日本酒)の記憶を内包したメモリ。画像が荒くてよく分からないのですが、多分徳利から零れ落ちるお酒でSを表してるんだと思います。ブランデーとかバーボンの記憶もあるのかなぁ。

【TIME(タイム)】

Photo_106

時間の記憶を内包したメモリ。時計の長針と短針、秒針の3つでTを表現。シンプルなんだけど、結構デザインとしてはありな感じ。「ザ・ワールド」的に時間を止めちゃったりするとなにげに強いドーパントが登場しそうな。

【UNBRELLA(アンブレラ)】

Photo_107

傘の記憶を内包したメモリ。傘の取っ手でUを表現するも、傘部分は厳密に言えばUのデザインに関わっていないので微妙と云えば微妙。まあこれしかないよな、ではあるのですが。変身するとヌーブレラみたいな外観になるんでしょうか。アンブレラ社の記憶だったら嫌だなぁ。

【YOU(ユー)】

Photo_108

貴方の記憶を内包したメモリ。指差す人物で小文字のyを具象化。貴方の記憶って言われても…。ダミーみたいな感じで、向かい合った人物になりきるモシャスの様な能力なのかもしれません。

【ZERO(ゼロ)】

Photo_109

零の記憶を内包したメモリ。こちらもそのものずばり、ゼロを表す記号の輪郭内にZを抽出。数学的にはゼロの発見ってのは大きな躍進だったのですが、ゼロの能力はどんなものになる予定だったのでしょう。あらゆる攻撃のダメージをゼロにするってのがありそうですな。

<劇場版・Vシネマ版・ネット版に登場したメモリ>

【SHINIGAMIHAKASE(シニガミハカセ)】

Photo_110

死神博士の記憶を内包したメモリ。顔と髪、そして死神博士の象徴でもある黒マントを用いてSを構成。この線でいくと歴代幹部のメモリも全部ありそうなんですけどね。天本英世さんの顔に似ていればもっと良かったのですが。本当に味のある俳優さんでした。

【ETERNAL(エターナル)】

Photo_111

永遠の記憶を内包したメモリ。永遠から想起される奥行きの連続性をEで表現。それにしてもForeverAtoZは面白かった。劇場版はあまり観ないんですがそれでもこれは面白かった。

【COMMANDER(コマンダー)】

Photo_112

司令官の記憶を内包したメモリ。命令を下し指差す掌でCを表現。旨いデザインなんですが、あえて言えば指差す場合、親指はこの位置と云うかこの長さじゃないよなぁと。

【BAT(バット)】

Photo_113

蝙蝠の記憶を内包したメモリ。蝙蝠の羽と脚でBを形作っています。ギジメモリに既にバットがあるのでどうせなら別な生き物が良かったかな。

【SPIDER(スパイダー)】

Photo_114

蜘蛛の記憶を内包したメモリ。蜘蛛とその糸でSを表現。こちらもバット同様。この勢いでデンデンとか欲しかったです。

【QUEEN(クイーン)】

Photo_115

女王の記憶を内包したメモリ。冠を被った女王の頭部と肩周りで小文字のqを表現(大文字のQかな?)この頃はAKBなぞ誰が誰やらさっぱりでした。

【ELIZABETH(エリザベス)】

Photo_116

Photo_117

エリザベスの記憶を内包したメモリ。縦ロールの髪の毛を用いて小文字のeを表してます。そもそもエリザベスってエリザベス女王の記憶ですかね。ならヒットラーの記憶を内包したメモリなんかもあるのかもしれません。

【ROCKET(ロケット)】

Photo_118

ロケットの記憶を内包したメモリ。ロケットとその噴煙でRを構成したのは正解なんですが、一部噴煙が変な方向に噴いちゃってます。落下注意。宇宙キター!

【EYES(アイズ)】

Photo_119

Photo_120

眼球の記憶を内包したメモリ。血走った眼球がEを形作る、なかなかスマッシュヒットな良デザイン。これもまた人体形成シリーズですね。

【MEMORY(メモリー)】

Photo_121

記憶の記憶を内包するメモリ(分かりにくい…)。記憶を司る脳の形状をMに見立てて具象化。こちらも良いデザインです。人体シリーズと云えばシンケンジャーの外道衆の名前をつい思い出しますね。

【KYOTO(キョウト)】

Photo_122

Photo_123

京都の記憶を内包したメモリ。京都と云えば大文字焼きと五重塔と鴨川。その3つをシンプルに組み合わせたK。ネット版のお遊びで作られたメモリデザインとはいえ、もう少し何とかならんかったのかと。この線でいいなら各都道府県全部出来ますな多分。名産品とか交えながら。個人的には京都はハモだよなぁ。

【KABUKI(カブキ)】

Photo_124

Photo_125

歌舞伎の記憶を内包したメモリ。歌舞伎の隈取りをモチーフにKを表現。なかなかどうして粋なデザインになりました。こちらもネット版AtoZのお遊び企画。

【GEISHA(ゲイシャ)】

Photo_126

芸者の記憶を内包したメモリ。これも画像が小さ過ぎて判別しにくいのですが、芸者さんの姿を小文字のgで象ったんでしょう多分。これも多分ネット版。

【UFO(ユーフォー)】

Photo_127

Photo_128

UFOの記憶を内包したメモリ。UFO本体とその飛行軌跡でUを表現。UFOの記憶がガイアメモリに存在してるって事はやはり過去に飛来してたんですかね。それとも目撃者によるイメージの記憶か。余談ですが、私も小学生の頃にどう考えてもそうとしか思えないものを2回目撃しています。明らかにおかしな発光物体がおかしな飛び方をして、ふいに消えるって奴。円盤だとはいいませんが、通常の人工物や鳥・雲などの類ではなかった事だけは今でも自信もって言えます。同行者も見てたので幻覚でもなかったし。

【YOGA(ヨガ)】

Photo_129

Photo_130

ヨガの記憶を内包したメモリ。ヨガの1ポーズで人体を使ってYを表現…ってあんた、反転倒立してるじゃない!頭で!凄いポージングだなこのヨガ。こんなの出来る人、ダルシムくらいしかしらない。あとレインボーマン。

【UNICORN(ユニコーン)】

Photo_131

ユニコーンの記憶を内包したメモリ。ユニコーンの角付きの頭とその脚で小文字のuを表現してるのだと思いますが、パーツだけ融合させちゃうとぱっと見、ドラゴンですよね。




と云う事で映像として作品に出てきた残りのガイアメモリをまとめてみました。洩れは無いと思うんですが、もし抜けてるのがあったら教えて下さいませ。大変感謝致します。感謝のメモリ挿します(そんなものは無い)

トータルで見ると、全体的にはやはり「やっつけ」っぽい感じのデザインも多く含まれておりますが、まあ全部が全部画面で大きく扱われる類のものでもありませんし、こうしてまとめて見てみるのも一興だと思います。この他に、企画設定だけ存在して、実際は作品内で使用されなかった没メモリってのがまた山の様にあるんですが、その辺はまたいつか「その4」でまとめられたら幸いです。(え?その4があるんだ…!orz)

それでも検索するとぽちぽちと写真とかロゴラベルのデザイン画があるんですよね未登場のくせに。資料から描き起こして自分で作っちゃったり、お蔵入りしたダミープロップの写真をこっそり持ってる人がいるんですかねぇ。物好きな…。←お前が言うな

それではまた「その4」で!(この夏中に何とか)

『ライアー!(立木ボイスで)』

|

« 20年前にとある少女が国連の環境会議の場で発した言葉 | トップページ | 40万HIT御礼ペコリ »

仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

ユートピアメモリは握手しているように見えて実は自分で自分の手を握っているという、加頭の「結局一人きりの理想郷か…」ということばにも当てはまるデザイン

投稿: | 2018年11月 9日 (金) 12:27

なるほどコンセントかぁ。そのコンセプトだったらアリですね。ちょっと騙し絵的な要素も感じるし。私はぱっと見では気付かなかったです。
あと最後のいっちょ噛みは要らんですね。

投稿: イシュト | 2018年8月 7日 (火) 16:14

エナジーはコンセントから弾ける電気の絵です。
オールドは枯れ木です。
デザインに対してケチをつけるには貴方の発想レベルは低すぎます。

投稿: 風都民 | 2018年7月29日 (日) 15:27

ゼロのメモリは触れた相手を脱力させる能力のようです。小説版仮面ライダーWにて。

投稿: ゼロ・ドーパント | 2014年8月12日 (火) 00:15

おお。キリ番おめでとうございます。
40万ですか…。あんまり更新しなくなっちゃったのに申し訳ないやら何やら。

また近々幾つか更新します。書きかけの奴は幾つかあるので。その前に10万単位での記念を何かやらなきゃいかんよーな気もするんですが、特にネタは無いんだよなぁ(笑)

投稿: イシュト | 2012年10月 2日 (火) 16:59

10月2日 16時36分、きてみたら、ちょうど
400000クリックでした。
すごいなあ。

投稿: もっちゃん | 2012年10月 2日 (火) 16:44

あーやっぱ記憶がめちゃめちゃになってますね私。

ケツァルコアトルスメモリで巨大な怪龍の様なCGが登場したなぁと云う記憶はあったんですが…。テラーパパと結びつけて覚えてたみたいです。ご指摘感謝。

投稿: イシュト | 2012年9月14日 (金) 23:43

ケツァルコアトルスはアクセルトライアル覚醒回のやつ(オウムが怪獣になったあれ)で、園崎パパのメモリはテラーですよ。

井坂先生がテラーを手にするため、対抗手段として手に入れたものです。
実はある種の裏設定としてテラードーパントのモデルがアステカの神「テスカトリポカ」というのがあり、それ故に井坂先生はテスカに対抗する神であるケツァルコアトルを求める、という流れがあるようです。

投稿: はじめまして | 2012年9月14日 (金) 17:27

うちのは(うちのに限らず子供って)ヒーローと畳は新しいのに限る!って感じですから、夢中で観てますよヽ(´▽`)/

魔法って云うオールマイティカードだと逆に自由度高すぎて陳腐になっちゃう可能性もあるんですが、ドラマの要素も現段階で示唆してるみたいですし、もうちょっと観てようかなと云う感じです。

デザインは結構好きなんですよねー。

投稿: イシュト | 2012年9月11日 (火) 00:29

アホメールです。

仮面ライダーが、新しくなってちょっと楽しみ。
魔法が使えると言う、大嫌いなパターンだけど、それでもこれからどう話が進むのか、日曜日が待ちどうしいなあ。
イシュト2世は、どんな反応してるかなあ。

投稿: もっちゃん | 2012年9月 9日 (日) 09:01

切り株ですか。輪郭にある小枝みたいなものを考えると確かにそうなのかもしれませんね。
ただ切り株ならもっと切り株らしいデザイン表現が無かっただろうかとつい考えちゃったりして。たまに意匠の原形が分からないのがあったりしてそれもまた楽しからずやです。

投稿: イシュト | 2012年8月14日 (火) 22:38

「オールド」のメモリのマークは
たぶん切り株ではないかと。

投稿: 水風船 | 2012年8月14日 (火) 10:00

かっこいいメモリーカードですね、小物もかっこ良い方がテンションあがりますね。

投稿: 吉野@自然療法 | 2012年7月20日 (金) 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/45739024

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアメモリのロゴって格好良い!(その3):

« 20年前にとある少女が国連の環境会議の場で発した言葉 | トップページ | 40万HIT御礼ペコリ »