« ガイアメモリのロゴって格好良い!(その4) | トップページ | 今後の平成版仮面ライダーの設定を考える(振りをする) »

2012年10月25日 (木)

ガイアメモリのロゴって格好良い!(その5)

仮面ライダーWにて劇中未登場だったメモリの後半戦、行きます。これで終わりなのでご勘弁を。まさか(その5)まで引っ張るとはまったくの予想外…orz

【KARAOKE(カラオケ)】

Photo

カラオケの記憶を内包したメモリ。マイクとコードでKを表現。なかなか上手いがワイヤレスじゃないんですねこれ。と云うかこのメモリの存在意義がまったく見えない。まったくだ。確かに地球上に存在した事象の1つではあるのだけれど…。人間カラオケマシーンにでもなるのかなぁ。

【KNIGHT(ナイト)】

Photo_2

騎士の記憶を内包したメモリ。刀剣と鎧の腕と兜でKを形作る、これもまあ好きな方のデザインかもしれない。刀の刀身部分を握ってるのがちょっとだけ気になりますが。実際にこれを用いたドーパントが登場していたらかなりデザイン的にはイケてた様な気もします。

【MIRROR(ミラー)】

Photo_3

鏡の記憶を内包するメモリ。これは非常に良デザインで文句なしのレベル。数字の1の様な図形が鏡に映り込む事によってMになってみえると云う、とても洒落の効いたデザインです。これは是非本編にも登場して欲しかったメモリですな。能力的には写りこんだ分身とか、鏡に閉じ込めるとかそんなレベルだとは思いますが。

【NOODLE(ヌードル)】

Photo_4

麺の記憶を内包するメモリ。踊る麺とそれをしっかりと掴んだフォークでNを表現。麺の発祥には諸説あって、中国に小麦が伝わった前漢時代(紀元前1世紀前後)の頃かららしいとは言われてますが、特にアジアにおいては馴染みの深い食べ物ではあります。麺があるんだから当然、米のメモリもあるんだろうなぁ。ちなみに私はラーメン屋なのでこのメモリでいいです(キッパリ

【NUMBER(ナンバー)】

Photo_6

数字の記憶を内包したメモリ。画像が荒いのでちょっと不明確ですが算用数字を組み合わせてNの形にしてあるみたいですね。ただここにはゼロが無い。ゼロのメモリは以前ありましたね。ゼロの発見は飛躍的な数学の進歩を促したんですが、ゼロメモリとナンバーメモリの連関性って何かあるんでしょうかね。

【OCTPUSS(オクトパス)】

Photo_7

蛸の記憶を内包するメモリ。蛸の頭でOを表現。脚が特徴な生き物ですがデザイン上は蛇足みたいな感じですね。(いや蛇じゃなく蛸足ですか)多分オフィシャルなオクトパスのデザインはこちらなんですが、検索してるときにファンの方が作ったと思しきオクトパスのデザインも見つけました。こっちの方がすっきりしてるかな?

Photo_8

【PANGEA(パンゲア)】

Photo_9

超大陸の記憶を内包したメモリ。(地殻変動による)火山の噴火によるPで超大陸パンゲアを表現しているのでしょうか。パンゲアってのは古生代に今の大陸が全て1つにくっついていたとするプレートテクニクス理論。

Photo_10

内容はかなり壮大なメモリなんですが、イニシャルロゴは今ひとつ力が入ってない感じかも。

【PAPER(ペーパー)】

Photo_11

紙の記憶を内包するメモリ。これはまたあっさりとしたデザインでトイレットペーパー状にロールになった紙をモチーフでP。記録媒体としての紙の発明は人類文化にとってかなり大きな影響があったのですが、紙のドーパントじゃねぇ。せめて神だったら良かったのに。(髪だったら薄毛の人は大喜び)

【PET(ペット)】

Photo_12

ペットの記憶を内包するメモリ。んー、犬…いや猫かなこれ。しっぽがくるりと丸まってPになっています。園咲家の猫はスミロドンなんか挿さずにこれ挿してれば良かったんじゃねえか?ペットにペット能力付けてもあまり意味はないんだけど。

【PLANT(プラント)】

Photo

植物の記憶を内包するメモリ。真っ直ぐに伸びた茎の先のツルが丸まってPを表現。ひょっとしたらゼンマイなのかもしれません。おひたしにすると美味しいです。

【POLLUTION(ポルーション)】

Photo_2

公害の記憶を内包するメモリ。工場の煙突から吐き出される煤煙がPを形成。悪魔の毒々モンスターみたいなドーパントが出そう。地味に強そうでタチの悪い能力持ってそうです。コンドールマンの敵役でも登場しそう。スモッグドンとかヘドロンガーみたいな。

【QUEENBEE(クイーンビー)】

Photo_3

女王蜂の記憶を内包するメモリ。(働き)蜂のメモリはあったんですが今度は何故か女王蜂のみ単独で登場。これは何をモチーフにQになっとるのかなぁ。蜂の顔?産卵管?

【RAILWAY(レイルウェイ)】

Photo_4

鉄道の記憶を内包するメモリ。これはシンプルでいい。Rの形に湾曲した線路で鉄道を表現しています。何処だろうとレールを形成するデンライナーみたいな能力なんですかねぇ。脱線事故にはご注意。

【RIBBON(リボン)】

Photo_5

リボンの記憶を内包するメモリ。絡まったリボンでRのフォルムを表現。「reBorn」だったら面白かったんですがね。カテキョじゃない方の。どんなにやられても常に再生する能力。あ、それはクレイドールですか。

【SALAMANDER(サラマンダー)】

Photo_6

オオサンショウウオの記憶を内包するメモリ。サンショウウオの姿でSを表現。決してモヤシではありません。とは書いてみたものの、西欧の伝説で火の精と考えられていた火の中に住む火喰いトカゲみたいな奴の方なんでしょうね多分。サラマンダーと云う発音の響きはとても格好が良いのでドーパント姿もかなりイケてたのではないかと推測します。伝説のサラマンダーは猛毒で木に絡めば実は全て毒を持ち、泉に落ちればその水は猛毒に汚染されると云うとても物騒な精霊だったようです。

【SEA(シー)】

Photo_7

海の記憶を内包するメモリ。寄せては返す波でSを構成。デザインコンセプトも内容そのものもオーシャンと被ってます。発音の感覚がシーよりもオーシャンの方が耳に心地良いのでこちらは選ばれなかったのかもしれません。

【SPICE(スパイス)】

Photo_8

香辛料の記憶を内包するメモリ。んーこれもよく分かりません。スパイスポッドから溢れ出る香辛料でSを表現してるんでしょうか。胡椒などは大昔、同じ重さの砂金と等価で取引されたと聞きます。ひょっとしたらかなり価値のあるメモリかもしれませんぜ。スパイスの効いた人生を望みたい人に是非どうぞ。

【STRESS(ストレス)】

Photo_9

ストレスの記憶を内包したメモリ。突っ伏して嘆く人間の姿がそのままSになっています。うん、これもシンプルでありながら上手いデザイン。ただ能力の使いみちがあまり想像出来ない。相手に過大なストレスを与えて精神的なダメージを狙うんでしょうか。ストレスで心身症になって変身できないダブルなんてのもオツかもしれません。

【TOADSTOOL(トードストゥール)】

Photo_10

毒キノコの記憶を内包するメモリ。これ以上はないってくらいシンプルに茸でTを表現。もうこれはこれしかないわなぁ。笠の模様がもっと毒々しいと良かったかなと。

【TOOL(ツール)】

Photo_11

道具の記憶を内包するメモリ。ドライバーとモンキーレンチ(或いはスパナ)を組み合わせてTを形成。こちらも至ってシンプル。道具と云うよりは工具ですな。文明の進化に多大な影響を及ぼした道具の発見。実は意味深いものなのかもしれません。

【TOWER(タワー)】

Photo_12

塔の記憶を内包するメモリ。雲をつくような高い塔を用いて小文字のtが現れています。久し振りに小文字登場。ここで登場する塔は多分「バベルの塔」の記憶でしょうなぁ。「エホバくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、バベルと呼ばる」何だかパトレイバーが観たくなりました。

【TSUMA(ツマ)】

Photo_13

妻の記憶を内包するメモリ。小文字のtです。これ何なんだろ?妻と云う単語からストレートに想起されるものではないんですが。藁人形?十字架?真ん中に何かが刺さっているようにも見えますね。汝の敵は女なりって事すか?夫婦炎満って事すか?

【UNION(ユニオン)】

Photo_14

同盟の記憶を内包するメモリ。向かい合う人物二人が手を取り合う姿をUで表現。ユートピアのロゴマークもこんな感じでしたね。デザイン的にはこちらがサムネで、フォーマットがユートピアに持ち越されたって事かもしれません。そーいえばユニオンと云うと民主党の支持母体の「連合」をつい思い出してしまいますね。

【WATER(ウォーター)】

Photo_15

水の記憶を内包するメモリ。ちょっと王冠に見えなくもないんですが、水滴の落ちた跳ね返りをWで描写。水とか火とかこういった原初的な素材のメモリは何だか強そうな感触がありますな。

【YOUNG(ヤング)】

Photo_16

若さの記憶を内包するメモリ。瑞々しい若さと云う事で植物の芽をYで表したようです。オールドと対になっているメモリでしょうかね。この能力をフル稼働させると胎児まで戻るとか。ジョジョにそんなスタンドありましたねぇ。(あ、セト神のスタンドだ。思い出した。俺ってエライねぇ~)

【ZEBRA(ゼブラ)】

Photo_17

縞馬の記憶を内包するメモリ。動物シリーズの1つ。縞馬の首等でZを表現してますが、もう少し何とかならんかったのかと云う印象。ストライプはどうしたって入れなきゃいけん要素だろうし、これじゃシマヘビじゃないスか。

【ZOMBIE(ゾンビー)】

Photo_18

ゾンビーの記憶を内包したメモリ。ブードゥのゾンビーではなく、映画で有名になった動死体のゾンビがモデルのようです。「既に死んでいるから死なない」って現象を腹に刺さった剣で表現したZ。生者の肉を喰らうのかどうかは分かりません。劇場版に登場したNEVERを彷彿とさせますね。

【ZOO(ズー)】

Photo_19

動物園の記憶を内包したメモリ。これもよく分かりません。何らかの動物を題材にしてZを形作しているのだとは思うのですが…。

【EGG/CHICKEN(エッグ・チキン)】

Photo_20

卵/鶏の記憶を内包したメモリ。卵はヒビの入った形状でEを表現、チキンはトサカで鶏を表現って感じかなぁ。鶏が先か卵が先かってアンビバレンツですかね。てれびくんとかテレビマガジンのオリジナル付録DVD用にでも使われた奴でしょうか。ドーパントは親子丼タイプだったらしいです。ギャグですか。

一応これで判明している全てで御座います。俺、ご苦労様でした。他に設定のみで画像が無かったものに「WINTER(冬)」と「WHITE(白)」があったようです。ガイアメモリは地球上に起きた(或いは存在した)ありとあらゆる記憶を個別に集積させた存在。出そうと思えば百科事典並の物量でガイアメモリは存在するのだと思います。

抜群に優れたデザインセンスのもの、ニヤリとするもの、やっつけだなと思えるもの、多種取り揃えられております。これは非常に面白い設定なので、もっともっと見たかったなぁと今では思っております(1つ1つ全部記事にする事考えたら絶望しますが)

公式・食玩版のガイアメモリ玩具は、ベルトを使わずともそれ単体でも完結できる音声ギミックのおもちゃでしたから、価格といい内容といい、とても優れた玩具だったと思います。また忘れた頃に何か出してくれませんかねえ。立木文彦さんの声だけ収録されたベスト版でもいいですよ。

それにしても蒐集欲を刺激するタイプの多種アイテム展開を行ったのはこのガイアメモリからでしょうか。食玩の売上はバンダイのキャンディトイ事業部始まって以来の数字を弾き出したと聞いております。この実績数字が後のオーメダル、アストロスイッチ、ウィザードリングへの展開として受け継がれた訳なんでしょうなぁ。「欲望を持つのは悪くない、それをどう コントロールするか」のオーズのテーマを皆さんまだ試され続けておりますね。

それでは長丁場のお付き合いありがとう御座いました。また縁があればお会いしましょう。

|

« ガイアメモリのロゴって格好良い!(その4) | トップページ | 今後の平成版仮面ライダーの設定を考える(振りをする) »

仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

どーも。ブログ主です。
積年のつかえが取れたかのような気分です。

投稿: イシュト | 2017年10月 4日 (水) 00:04

「TSUMA」は、両手を広げて今にも抱きつかんばかりの妻の姿です。

投稿: | 2017年9月18日 (月) 13:54

「SPICE」は、スパイスポッドからカレーが注がれるデザインです。(下の変なのはカレーライスです。)

投稿: | 2017年9月18日 (月) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/47441414

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアメモリのロゴって格好良い!(その5):

« ガイアメモリのロゴって格好良い!(その4) | トップページ | 今後の平成版仮面ライダーの設定を考える(振りをする) »