« 40万HIT御礼ペコリ | トップページ | ガイアメモリのロゴって格好良い!(その5) »

2012年10月14日 (日)

ガイアメモリのロゴって格好良い!(その4)

さて、ガイアメモリのロゴデザインを(2年がかりで)まとめてましたが、ふと気付くと設定のみ存在して、番組や映画などの画面には一切登場しなかったメモリもあるんですね。

ムックとかあまり読まないので何処までの情報が流通してたのかはちょっと分からないのですが、検索して入手した画像を基にこちらもまとめてみましょうか。ただ何処からが実際に作られてお蔵入りしたビジュアルなのか、ファンの方が想像して作ったビジュアルなのかが一部分からないのも含まれておりますし、画像が荒いのが大半ですがそこもご了承下さい。

それにしてもやっぱ夏…終わっちゃいましたね…まあ前回ライアー!って叫んであるし(保険)

<劇中未登場メモリ(前編)>

【ANMONITE(アンモナイト)】

Photo

アンモナイトの記憶を内包したメモリ。小文字のaでアンモナイトの甲殻を表現。うーん、アンモナイトと言えばアンモナイトだし、ミミズだと言えばミミズですなこれ。

【APE(エイプ)】

Photo_2

類人猿の記憶を内包したメモリ。類人猿の輪郭を使ってAを形成してます。いやこれはかなりお上手な部類に入るんじゃないでしょうか。アルファベットのディティールを損なうことなく対象のキャラをきちんと表現出来てるし。

【CLAB(クラブ)】

Photo_3

蟹の記憶を内包したメモリ。デザインとしてはこれ以上は無いでしょう。蟹のハサミを用いてCを表現。シンプルだけど他のシンプルデザインとは違ってこれはアリだと思えるのは、蟹を表現するにあたり一番特徴的なパーツでもあるハサミを主体に持ってきてデザインした処だと勝手に思ってます。そのものズバリではなく「蟹」をイメージさせる「部分」をあえて選んでいる捻り方がそう思わせるのかもしれません。

【BACTERIA(バクテリア)】

Photo

バクテリアの記憶を内包したメモリ。画像が不鮮明で今ひとつ分かりにくいのですが、多分バクテリア(細菌類)が繋がってBを表現しているのだと思います。ちなみに細菌類はバクテリアに含まれますが、バクテリアは細菌類とは限らないんですよね。原核生物をバクテリアと呼ぶみたいです。DNAが膜に包まれる事なく分子状態のまま細胞質中に存在してミトコンドリアなどの構造体が無いものを総称してバクテリア。(詳しくは自分で調べて下さいませ)ガイアメモリにはヴァイラス(細菌)なんてのもありましたから、ちょっと被るスペックなのかもしれませんね。

【BEE(ビー)】

Photo_2

蜂の記憶を内包したメモリ。蜂の旋回飛行軌道を象ってBを表現。ラインが弱いので何だか薄ぼんやりしたロゴに見えますね。ホッパー等と同じく昆虫路線。攻撃能力が具象化し易い蜂は怪人としては基本ですね。

【BOOK(ブック)】

Photo_3

本の記憶を内包するメモリ。書籍をBの形で表したもの…なんでしょうね多分。特定の本の記憶ではなく、「情報を記す」「情報を読み出す」能力と思われます。ひょっとしたらジョジョのヘブンズドアみたいな能力なのかもしれません。

【BREAD(ブレッド)】

Photo_4

パンの記憶を内包するメモリ。フランスパンとクロワッサンで小文字のbを象形。パンのドーパントって正直どうスか。アンパンマンですか。飢えた人に自分の顔食べさせるんですか。濡れたら弱くなるんですね分かります。

【BRODCAST(ブロードキャスト)】

Photo_5

放送の記憶を内包したメモリ。ブロードキャストはネットワーク内で不特定多数の相手に向かってデータを送信する事ですが、ここで云うのはブロードキャスティング(TV・ラジオ放送)の意味ですね。なのでTVの受像機とアンテナでbを構成。しかし古臭いTVですなこりゃ。情報を飛ばす、広範囲の人間や機械に何らかのデータや感情を植えつける、なんてのがありそうな能力です。

【CAR(カー)】

Photo_6

車の記憶を内包したメモリ。走る車とその道路でCを表現。これは陳腐な様でありながら個人的にはちょっと好きかなぁと云うデザイン。画像が荒いので本当は違うのかもしれませんが、道路がもっとシャープなエッジだと格好よかったかもしれません。

【COMPUTER(コンピュータ)】

Photo

コンピュータの記憶を内包したメモリ。これは記録メディアの表面の光の反射を捉えてCの形にしたのかな。まあこれがコンピュータを全て象徴するかって言うと若干微妙ではあるんですが。とは云え大昔のように穴開けパンチでカタカタとロールペーパーを吐き出したり、途轍もなくデカい磁性テープって訳にもいきませんしねぇ。いつの時代ですかそれ(セルフ突っ込み)

【CYCAS(サイキャス)】

Photo_2

ソテツの記憶を内包しているメモリ。来ましたね植物系。葉っぱでC。ソテツって言うかイチジクの葉みたいにも見えますけど。画像荒いからかな。常緑樹でヤシの木の葉みたいなアレです。全身尖った葉っぱに覆われてツンツンする様なタイプのアレかもしれませんが、まあアレと云う事で。

【DEATH(デス)】

Photo_3

死の記憶を内包したメモリ。死神の鎌を再現したD。おや?このデザイン、「ダミー」と被ってませんか?死を象徴するのならこちらのメモリが相応しい気は致します。ドーパント能力的にはかなり怖いメモリなんですが。歩くデスノートなのかもしれません。

【DIAMOND(ダイアモンド)】

Photo_4

ダイアモンドの記憶を内包するメモリ。ブリリアントカットを一部流用してDを形作ったのでしょうか。垂直の線が何を具象化したものなのかちょっと分かりにくい感じです。「ジュエル」のメモリがありましたから、本編には使えないメモリですね。

【DOCTOR(ドクター)】

Photo_5

医者の記憶を内包するメモリ。医者の象徴でもある聴診器を利用してDを構成。まあそれなりに納得はするデザインですが、治癒能力ではなく投薬・手術の能力なんでしょうか。

【DOLPHIN(ドルフィン)】

Photo

イルカの記憶を内包したメモリ。イルカが波間から飛び出した姿を用いてうまく小文字のdを表現。水棲生物のメモリって案外少ないような気がします。この他だとクラブとか下段のフィッシュくらい?

【DRACULA(ドラキュラ)】

Photo_2

ドラキュラの記憶を内包するメモリ。大きく開かれた口蓋がDを形作り、二本の牙と滴る血がオマケにくっついてます。これも実在したドラキュラのモデルではなくフィクションとしての吸血鬼の方の記憶なんでしょうね。このドーパントに噛まれるとやはり吸血癖は伝染するんでしょうか。

【DRAGON(ドラゴン)】

Photo_3

ドラゴンの記憶を内包するメモリ。ドラゴン(西洋竜)の翼部分を湾曲部に当てた作りでDを表現しています。これはこれで結構良いんじゃないかな。垂直に飛び立つ最中の様にも見えますし。イメージ的にはかなり強そうな能力を持っていそうなんですが、架空の生物シリーズは案外駄目なのかな。

【ELEPHANT(エレファント)】

Photo_4

象の記憶を内包するメモリ。こりゃまた可愛らしい。象の耳と鼻と頭で小文字のeを形作ってます。つぶらな瞳が愛らしいですが、実際に象の巨躯やパワー、長い鼻などの能力を持ったドーパントは結構手強そうな気も。

【EXPLOSION(エクスプロージョン)】

Photo_5

爆発の記憶を内包するメモリ。爆炎で小文字のeを表現。ボムメモリは劇中に登場しましたが、こっちは現象の記憶ですな。スタンドで例えるとキラークイーンみたいな感じかも。

【FISH(フィッシュ)】

Photo

魚の記憶を内包するメモリ。いい感じで魚の身体がFになってます。ちょっとヒレ大きいですか?魚類の能力だと水中で速い以外の能力が見えないんですが、何に使うんでしょう。漁のときに群れを呼び寄せたりするんですかね。漁師さんが結構買いそうなメモリですかね。

【FLOWER(フラワー)】

Photo_2

花の記憶を内包したメモリ。一輪の薔薇(?)の花弁と花と茎でFを表現。実に可憐なロゴスタイルです。ただこれも能力が見えないですねぇ。色んな処に花を咲かせたり毒花粉ばら撒いたりってスペックでしょうか。

【GENERAL(ジェネラル)】

Photo_3

将軍の記憶を内包するメモリ。これはまた分かりにくい。んー何だろ。将軍を意味する勲章とかの類ですかね。しかもGの形と言えばそうだし違うと言えば違う。ちょっとよく分かりません。能力的にもコマンダーと被るような気もします。幹部クラスが使うようなメモリ?

【GHOST(ゴースト)】

Photo_4

幽霊の記憶を内包するメモリ。小文字のgを幽霊の身体で表現。一つ目の幽霊?中央部のエヘン虫みたいなのは何なのだろう。

【GIANT(ジャイアント)】

Photo_5

巨人の記憶を内包するメモリ。うわぁこれも画像荒くてよく分からない。Gにはなってるのですが、モチーフが不明。ダイダラボッチみたいな巨人がむくりと起き上がる処?巨大な上腕部?普通に考えるとこれを使うと途轍もない巨人になる筈なんですが、ひょっとしたらジャビットくんに変身するのかもしれません。

【GLASSES(グラッシーズ)】

Photo_6

眼鏡の記憶を内包するメモリ。デザインとしては良いです。眼鏡でgを表現。問題なのは何でこのモチーフのメモリあるんだよって事くらいですか。これを挿すとメガネメガネと捜すボケが始まりそう。

【GOLD(ゴールド)】

Photo_7

金(ゴールド)の記憶を内包するメモリ。金の延べ棒を具象化してる筈なんですが、今ひとつGに見えません。小文字なのかな?

【HIGHWAY(ハイウェイ)】

Photo_8

高速道路の記憶を内包するメモリ。立体高架になってる道路で小文字のhをそのまま形作ると。ちょっと芸がないかも。スペックもよく見えませんね。高速移動ならナスカがあるし、そもそもアクセル(加速)もあるし。

【HOUSE(ハウス)】

Photo_9

家の記憶を内包するメモリ。家と煙突で小文字のh。そうだよこーゆーシンプルでいながらニヤリと出来るデザインセンスの奴がいいんですよ。能力的には全く未知数だけど。家一軒まるごとサイボーグだった0012(サイボーグ009)みたいなもんですかね。

ここまでで、劇中未登場だった設定のみのメモリの大体半分。このまま続けてると、何だか全部書き終わる頃には木枯らしが吹いてそうなので、とりあえず前段だけでもここでまとめときます。続きはまた後ほど。って、誰も見てないかな。(いや、いいんだ。これは自分のケジメの為に書いてる記事だし)

※参考にさせていただいたサイトはこちらです。

子供と一緒に仮面ライダー!

|

« 40万HIT御礼ペコリ | トップページ | ガイアメモリのロゴって格好良い!(その5) »

仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

ダミーメモリというものは実は存在しておらず、ダミーメモリによって化けた姿がデスドーパントン正体です。

投稿: | 2017年9月18日 (月) 13:39

ダミーのメモリはデスのメモリなんじゃないかって疑われてたからデスのメモリはダミーとデザインが一緒なんですよ

投稿: | 2016年11月24日 (木) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/46363942

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアメモリのロゴって格好良い!(その4):

« 40万HIT御礼ペコリ | トップページ | ガイアメモリのロゴって格好良い!(その5) »