« 「新潟マンガの家」に行ってみましたが… | トップページ | ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#2 »

2013年3月12日 (火)

ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#1

オークションサイトで偽のサイン色紙出品って話は昔からよく聞いてはいたんですが、偽造に手間がかかるイラスト入りの漫画家さんの色紙も近年はあるみたいなんですね。

以下、偽造と思わしき出品物の写真もちらほら挙げていきますが、それらが偽物だと云う証拠を出せ!と言われても出せないって事はまず最初に言っておきますね。あくまで私個人の主観です。ただそれらの作家さん達の作品を多く読み、触れ、場合によっては本物の色紙を頂戴したりのなかで、どう見てもこれは「そうは見えないだろ」って事だけです。

例えばこれね。

Key0623faceimg600x4501362727061yoax

ラムちゃんはともかく、何この響子さん。偽造以前のレベル。根本的に下手でしょ。中学校の漫画クラブか。高橋留美子に失礼。これを高橋留美子のサイン色紙としてしゃあしゃあとオークションに出品する無知と傲慢さ。

もし、本当に作家ご本人が描かれたものならばご免なさいと素直に謝りますが、私にはどう見てもそうは思えなかった、と解釈して戴ければ幸い。まあ確認しようがありませんしね。ああ、ベテランのこの人もたまに絵が崩れるんだ、とか思っとけばいいでしょうか。骨董と一緒で信じて持っている分にはOKですから。騙して売買はともかく。

さて、話の発端はヤフオクのこれを見た事でした。

Photo

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/wmemfbl

現在出品中のカラー色紙は11点。宮崎駿や高橋留美子、貞元義行などの人気作家は幾つも出品されてますね。

お一人で随分な数の漫画家・アニメーターの「直筆カラーイラストサイン色紙」を出品されている方がいらしゃったのです。この時点で11点。過去の同様の色紙出品は29点。合わせて40点の「カラーの」「イラスト入りの」「サイン色紙」をこの方は所持していたようです。

どれも「先生がファンの方に送られた作品です」とか「ファンの方にプレゼントされた作品です」などの注釈。漫画好きな方ならご存知でしょうけど、モノクロ線画のサイン色紙ですらファンが直接、手に入れるのは至難の業。それがなんとカラーでお手頃なお値段で手に入る。ネットのご時世、貰ったファンが何らかの理由で手放してネットオークション上に流れる事もそりゃあるでしょう。それらを掻き集めてまとめて売買する事もまあ「不可能」ではない。

ただね、絵や彩色が致命的に駄目なんです。似せようと努力しているフシは伺えるんですが。イラストではなく名前のサインなどは丹念に練習したようですしね。そしてもっと致命的なのがこれらのタッチに同一人物の共通項の臭いがするって事です。

まず全て偽物と仮定しましょうか。この方は過去に出品した29点のサイン色紙の出品で70万7172円の落札額を手にしています。ほお、結構な額ですね。今回の11点も全て「完売」すれば100万近い「売上」になるんじゃないでしょうか。荒稼ぎ。

Wmemfblimg465x6001362621851gg6uua78

↑これなんかはちょっと見、それっぽいんです。高橋留美子ファンでもあった私から見てもいい感じの仕上がりです。ひょっとしたら、とも思っちゃう。ただ何かおかしい。角の描き方や指がいびつさ。サインもちょっと変なんですよね。

200903092223000

これは私の家にある高橋センセのサイン。留美子センセのご実家は産婦人科医院を開業されていて(私もそこで産まれました)、その絡みで母は診察等のお付き合いがあり、うちの息子が大ファンで、なんて世間話してたらご尊父が喜ばれ、今度帰省したときに色紙描かせますね、なんて流れで後日ご実家から頂いたものです。もう30年近く前のもの。(退色が嫌なのでラミネートかけてます)

まあ作家さんの絵柄は時間と共にどんどん変わっていくものだし、絵柄そのもので否定はしません。ただ、サインって基本あんまり書き方は変わらないですよね。「たかはし」の筆跡、「留」の字を擬人化したような「顔」の表情、「子」をサイン表現した続き文字の筈がカラーのものは何処から「子」なのかすらハッキリしない。近年のサインの変遷は知らないので的外れだったらスイマセンですが、こんな極端に変わるもんかと。

Wmemfblimg450x6001362623654vvhfpn85

Wmemfblimg450x6001362623209a6iytv37

上のレイはそれっぽいです。ポンと見せられれば私も本物かなと思いますよ。でも同じ出品者から出されてる下のアスカはないでしょ。何処の中学生が描いた俺のアスカですか。デッサン狂いまくり。これを見て貞元義行、本人のカラー色紙です!って言い張りを誰が信用するんだろ。(ただ入札されてるんだよなー)作者の体調の悪いときに描かれたものなんですかねw

Wmemfblimg450x5701362624760je0rra41

偽物感を強く感じたのは上のアスカとここから。これを宮崎駿の直筆色紙と言い張る?無礼者が。ふざけんな。本物ならこんな「汚い」色の塗り方はしません。それ以前に腕細過ぎ・絵が下手過ぎ。問題外。何このさつきの胴体。絵の描けない人間が絵を使って人を騙そうとすんなよ。小遣い稼ぎしようとすんな。

C8c60ef5

カラーでわざわざファンに差し上げる色紙ならここまでいかなくてもクオリティは上げるでしょ普通。やっつけ感どころではなぁい!とにかく線が汚い・色が汚い・デッサンが狂ってるの三重苦サイン。

Neksheeta

忙しい人である。普通サインがあっても出回るのはこんな感じのものだよ。サインもよく見ると偽者の奴は問題外じゃん!

こんな感じで以下延々と続くのですが…。そして大抵これらの出品者(この方だけじゃないです:まあ別アカかもしれんけど)は皆、「新規ID、一桁ID、評価に【悪い】が多い方は入札されても必ず削除します」とか「いたずら入札や不可解な落札、言いがかり等を防ぐため、新規の方、評価が思わしくない方は入札を取り消しさせて頂くこともございます」とか「一度人手に渡っていますので、神経質な方やサインを少しでも疑われる方・オークションでのサイン購入に不安がある方は入札・質問をご遠慮ください」などの注釈が必ずくっついてますね。

そして「正真正銘の品ですのでご安心ください」と来る。正真正銘、作者本人が描いた直筆のサインです、とは一言も書いてないけど、そうとも取れる書き方。突っ込まれたら「私が描いた正真正銘の品です。作者本人が描いたなんて一言も書いてません!勝手に誤解しないで下さい!」と開き直るんでしょうかね。「肉筆」と書いてあるのは私の肉筆と云う意味です、題材がそれぞれのクリエイターだって事です、って。

鰯の頭や偽骨董と一緒で、本物だと信じて幸せならそれでも構わないんだけど、ファンの子供が必死に貯めたお年玉やお小遣いを巻き上げようとしてんなら、せめてこいつらに一言文句は言いたい。下衆な事してんじゃねーよこのカスって。え?購入者が大人の場合?大人なら自分で考えて下さい。

Wmemfblimg450x6001362623045xykfor97

これもまた微妙なドラゴンボール。鳥山明っぽいのは認めます。ただ妙にいびつさを感じるのが右肘の辺りと首のライン。正面図の筈なのにどちらもずれてる。左右の差がいびつ。あと背景の星球達の描き方が違うんだよね。とても適当。まあ本人、細かい事忘れて描いたって言い訳も成り立ちますが。そして何より色が汚い。劣化したって言い訳かもしれないけど。

Img56172910

こうやって商品化されたものと見比べても星の描き方が全然違う。と云うか全体的に雑でバランス悪過ぎ。とにかく「似てる」ってだけ。この出品の説明にはこうあります。

【★先生の代表作 「ドラゴンボール 悟空」が描かれた正真正銘のハイグレードな直筆色紙です。★】

先生がファンの方へ贈られた品です。先生がファンの方へプレゼントされた品です。

【★☆★大変 希少な直筆サイン色紙です★☆★】

【★☆★かなりハイグレードに描かれたサイン色紙です。★☆★】

【★☆★カラー色彩され 鳥山ワールドの世界観の出た、かなりハイグレードに描かれたサイン色紙です。★☆★】

【★☆★ 証明の印入りです。★☆★】

【★☆★ 古い品ですが正真正銘の品です。★☆★】

★☆★ファンの方にとっては大変に希少な品です★☆★

★☆★古い品ですが折れなどなく美品です。★☆★

次に大切に飾ってくれます方どうぞ。ご自分用にその他プレゼント用にどうぞ。

イラストとサイン 両方とも直筆です。

えーと、突っ込んでいいですか。「先生の代表作が描かれた正真正銘の直筆色紙です」とありますが、この先生が誰かはここでは明確にされていません。また「悟空が描かれた稀少なサイン色紙でイラスト・サイン共に直筆です」だそうですが、ここにも鳥山明さん本人がこの色紙を描かれたとは一言も触れていません。

さも原作者本人が描いたかのように錯覚させる文章があるだけ。仮に突っ込まれても、私(出品者)が悟空を描いただけです、私が描いたって事は正真正銘の真実です、稀少なのも直筆なのも事実です、と居直るんでしょうなぁ。と云うかこの説明文章ウザい。出品されてるのは全部こんな感じ。「原作者本人の直筆」と明記して売買してれば詐欺に当たるんでしょうが、ちゃんと逃げ道は用意してあるってのが小悪党っぽいセコさ。

それと「証明の印入りです」って、何故これが証明する根拠になるのか不明。鳥山明さんの色紙に印が入っているものも確かにありますが(下図参照)、大抵こうやってはっきりと印字されております。薄くて何が捺されてんのか判別すら付かないものじゃない。あと後述しますが、あしたのジョーの色紙にも今回のこれと同じような印が捺してありますが、同じものですか?

Toriyama_sign2

こうやって眺めると本人が描いたものって、まず筆運びからして違いませんか。まあそう仮定しての話ですけど。サラサラと描く。

Toriyama_sign5_2

そして当り前だけど上手い。これが偽物の描いたものであったなら、逆にその人の技量を尊敬します。

Toriyama_sign

そしてまだまだ怪しい色紙はあるんです。

Wmemfblimg501x6001362622273tibeao31

あしたのジョーが描かれたちばてつやさんの色紙っぽいもの。左下に捺されてる印は先述の悟空の色紙とよく似てますね。しかも同じく、薄くて何を印字してあるのか判別が付かない。段平のおっちゃんなんかよく描けてると思いますよ。記号的だから。ただ致命的にジョーが違う。似せたつもりで自分のタッチになっちゃってる。画材も今までと同じ印象。まあ、体調悪い時にちばさん描かれたのかなぁと思わなくもないんですが、ちゃんと本人が描いたと証明できる別のカラー色紙と見比べると、ああ全然駄目だわコレってなります。

51396b849c234

51396bdd8ad37

これは新聞社主催のチャリティオークションに原作者本人が出品したものらしいです。なので紙面にも現物の写真が掲載されてますね。これと見比べると偽物色紙のレベルの低さが痛いほど伝わります。印もいい加減、サイン本体もまるで駄目駄目です。それ以前に、イラストから伝わる本物の、プロとしての威風堂々さが偽物には微塵も感じられません。マンモス西の鼻の穴から飛び出たうどん並の存在。

Wmemfblimg450x6001362623973jzbncy16

これは畏れ多くも手塚治虫御大のカラー色紙、のつもりなんでしょうなぁ。もうフザけんなのレベル。誰か早く突っ込んでやれよのレベル。どの辺が手塚治虫なのか判断すら出来ないレベル。アホかと。下手が御大に成りすまそうとする愚かさ。汚すなカス。

だいぶ長くなってきたけど、まだあるんです。これはその2に繋げて章を改めた方が良さそうかも。

しかしこーいったの趣味で描く分にはいいよ。「偽造」して売るなって話。本物と間違えるのは間違えた方が悪いって理屈を持ってくんな。私はこーゆー連中はカスと呼びます。まああくまでも私の「感想」ですけどね。その2に続きます。

|

« 「新潟マンガの家」に行ってみましたが… | トップページ | ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#2 »

漫画家」カテゴリの記事

コメント

どーも。ブログ主です。

いや首相鑑定さんのお説はご尤もですし、そういったお仕事をやられているらしいのもリンクから分かりましたが、私に自腹切って被害者の役割を担って下さいね、とサラっと書いてくる意味がちょっとよく判らないのですが…。(いやその意味合いや段取りは判りますけどね)

狡猾に連中を陥れましょうもよろしいんですけど、それ私が義憤に駆られ自腹切ってやらなきゃいかん案件なんでしょうか?

投稿: イシュト | 2017年10月 5日 (木) 17:03

webの出来と、清々しい正義感に触れ敬意を表します。
小生もスポーツ選手や芸能人のサインを真贋鑑定する事を生業とする者です。
ヤフオクで憧れの選手からと、目をハートにして高額なサインを購入なさり、事ごとくがニセ。
こうした輩を刑事事件化→追放するためにも、どうか一計を案じて「現物」と「取引の連絡先を特定」して頂きたい。
★つまり貴殿が「被害者」という役割を担って下さらないと、小生らが鑑定のうえ、「ニセと断じる書面」を添えた被害届じたいが出せないで切歯扼腕なのです。
そうした役者が揃わないと、警察としてこうした犯罪行為は「民事スレスレの事案」だけに、動きたがらないため、あれだけ公然たる詐欺の巣窟が目の前にあり、いつだって訴追できるというのに、停滞してしまっているのです。
どうかご協力ください。徹底的に狡猾に連中を陥れましょう。

投稿: 首相鑑定 | 2017年9月18日 (月) 13:46

偶然寄らせてもらって面白く読ませて頂きました。ほんとにその通りですね、呆れるのを通り越して乾いた笑いしか出てきません。
私も大昔、サンデーのイラスト大会で入賞して高橋先生の直筆サインを貰って大切に取ってあるのですが、まさにブログ主さんと同じ物です(笑)ファンなら特にすぐ解りますね。
この詐欺師どもに天罰が下る事を願わずにはいられませんね。

投稿: ちりこ | 2017年1月13日 (金) 09:32

現在この人物の新しいアカウントはこちらみたいです。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/over77rai


本当いつになったら逮捕されるんだろうか

投稿: 匿名希望 | 2016年10月12日 (水) 04:10

お世話になります。うえの出品者。ほぼ同じ使いまわしの人物以下全部同一人物
【osamu_accent_sun】【maruhacs】【wmemfbl】【key0623face】【vomorjmamger】【ylovejary】【real_station_star】【nonno1901nonno】【moucgis】

がまた新たなアカウントで詐欺していますね。多分もう被害額簡単に1億円超えていると思うのですが、全盛期には1枚10万から20万でポンポン落札されていたので

投稿: 匿名希望 | 2016年10月12日 (水) 04:09

このブログから一年以上経ちましたが、偽物サインの出品は相変わらずですね。転売目的で落札している人もいるかもしれませんね。ファンだから落札している人は、よほど出来の良いものをのぞけば、偽物と判別できないのなら、ファンの資格ある?ときついことも思ってしまします。
オークションに限らず、骨董市でもひどい偽物出回っていますね。
私の知ってる人間でも、そういうのを買い漁って、おじいのサインコレクターに売っている奴がいますね。
私が嫌味で「よくこんな小学生の落書きみつけて来ましたね」言っても、それを売っていますね。買う方も買う方ですが。
おじいのコレクターは馴染のうどん屋からも大量に偽物サインを買っています。芸能人・スポーツ選手、話題になった人のサインをすぐに入手して、自慢しに来ます。羽生結弦も能年玲奈も本田圭佑も相撲取りも、どれも同じ筆跡で、小学生の落書き程度の字です。
おじいの知人の忠告や、私も家族が気の毒なので、御家族に伝えたことがあるのですがダメですね。本人は、うどん屋も入手先からだまされていたんだと納得し、しばらくするとまた、うどん屋から入手していますね。
本当に、サイン詐欺師には腹しか立ちません。

投稿: | 2014年5月14日 (水) 11:23

高橋留美子のサインが又出品された、本物ならオークションに、参加する、偽物と判って何万も出せるか。偽物と判って居るから貞本義行、高橋留美子、宮崎駿、いのまたむつみ、等々のサインが出品されても又偽物が出品してる、こんな程度で居る。

投稿: ヤフオク | 2013年7月12日 (金) 11:48

モノクロサインを入手するだけでも至難の業なのに、カラーで値段も手頃そんな奴が後を絶たない。出品者のカモネギ。

投稿: ヤフオク | 2013年7月11日 (木) 00:01

ヤフオクで99%偽物が出回って居るにも拘らず、ポンポン入札する奴も問題が有る。後の祭り。

投稿: ヤフオク | 2013年7月10日 (水) 16:55

寝る暇も無い漫画家や、アニメーターがポンポンサインを描かないと思う。

投稿: ヤフオク | 2013年7月 8日 (月) 03:45

高橋留美子のサインは、本物は、綺麗に描かない、ネームを見た事が有るけどほとんど解らない。

投稿: オッチ | 2013年7月 7日 (日) 05:31

初めまして。
個人が趣味で描いてる分には何も問題ないんですよね。こーゆーの。

本物と偽って「商売」しようとするから腹が立つ。しかも味をしめて大量生産してる傾向が感じられるから尚更。

オークション側の認証制度やら、違反行為をした参加者へのペナルティ、以後の参加に際しての監視などは必要でしょう。該当者の新規アカウント取得などもっての他。

下衆な事をする人間はどうしたって無くならないでしょうから、とにかくオークション側はきっちりとこの手の輩には対応していて欲しいものです。

投稿: イシュト | 2013年4月20日 (土) 16:46

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。

私も、リアルタイムでうる星世代の高橋留美子先生のファンですが、こういったニセモノのが横行してると思うと腹が立ちますね。

各先生側もきっとニセモノの事はご存知だとは思うけど、ちゃんと公式で「これはニセモノだから騙されないで!」と発表してもらいたいものです。

先生を冒涜する行為ホント消えて欲しい。
そしてニセモノを出品してる輩がつかまってくれる事を切に願うばかりです。

長々と貴重なコメ欄使ってすみませんでした。

投稿: 杏仁豆腐 | 2013年4月 8日 (月) 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/50679301

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#1:

« 「新潟マンガの家」に行ってみましたが… | トップページ | ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#2 »