« ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#3 | トップページ | その後の幕末シンケンジャー »

2013年5月29日 (水)

50万HIT!御礼ペコリ

昨夜(と云うかこの夜中)にどうやら50万アクセスを越えていた模様。いやもう感慨深いやら何がどうなってるのやら。それでも個人的には一区切りでもある50万を越えたってのは大変有難い事だと思ってます。感謝。こんな駄文を読みに来て頂いて本当に感謝しております。

前のキリ番記事の日付を見ると40万アクセスは12年の10月。すいません、そこから9つしか記事を更新してませんでした…orz…(月イチブログですなもはや)でも下書きだけで放置してたものならもう3~4個はあるんですよ。書ききれず(或いは途中で飽きて)そのまま。勢いで一気にやらんと駄目ですな私の場合。反省。

前のデータ引っ張り出して補充しときます。全然関係ないんですが30万HITの記事を書いた日付自体が11/11/11でそこがキリ番かよって今初めて気付きました。

ブログ開始:2007/9

0→10万アクセス 約2年

10万→20万アクセス 1年4ヶ月

20万→30万アクセス 10ヶ月

30万→40万アクセス 11ヶ月

40万→50万アクセス 8ヶ月

いやー6年もやってんですね俺。書きかけのまま没にした記事も含めて500強。多いのか少ないのかさっぱり分かりません(笑)それでも読んで頂いたり、たまにコメント頂いたりはやっぱり嬉しいです。

この1年くらいの伸びは間違いなくジョジョのパクリ疑惑の記事でした。要所要所でそーいったアクセスを稼ぐ記事がずーっと延々引っ張るのがここのブログのアクセスパターンみたい。鉄人オブジェの件とかオーズやシンケンジャーのレビューとか。少なくとも新規記事が読みたくて来てるってパターンではないみたいです。(あ、更新さぼる言い訳が…)

ジョジョの記事だけでこの1~2年毎日ほぼ100~200件のアクセス。それ以外のアクセスが大体1日200~300なのでこれが底上げの原因ですね。何処まで続くのかは知りませんが。ただこういった自分の興味がある内容を一気呵成に書上げて、それに(良い意味でも悪い意味でも)反応して貰えるのはネット社会の優れた部分であると思ってます。ソーシャルで色々な人達と交流できたりとかも。もう十年若かったら、もっととんでもないレベルでネットにハマッてたかもしれません私。大人の自重。いや自嘲。

最近書きたいのはやはりレビュー。それも本気で心が動いたものを。色々書きたいものはあるんですけど、なかなかまとまった時間が取れないし、熱いうちに打たないとどんどん熱が醒めてしまう。ブツ切りで書くとやはりテンション続かないんですよ。テンション低いと自分が楽しくないから途中でやめちゃう悪循環。途中まで書いたものを何度か読み返してテンション復帰させる行程がまた面倒臭かったり。(←ザ・怠惰)多分、自分が読みたいものを書いてるだけなんだと思います。それを他の人にも読んで貰えたり、場合によっては褒めて貰えるのが嬉しいんだとも思ってます。

とりあえず50万の区切りを越え、100万の大台に乗るまではポツポツと地道に続けていきますので(何年かかるんだ?)、またご縁があったら遊びにきてください。




恒例の、と云うかキリ番記念のときに自分の子供時代の写真とか挙げてたんですが、またもや何の準備もしてない。と云う訳でどーせあまり意味のない写真なら、こんなのどーでしょうか。ラーメンスープが出来るまで。(私ラーメン屋やってます)あんまり見る事も少ないでしょうからね。

200711041731000

あまり詳しく書くとアレなので適度にボカしながら紹介しますが、豚骨と各種野菜を煮るところからまず始まります。骨は割って中の髄が直接湯に触れるようになってます。また事前に一旦、豚骨はボイルしておき、その後水洗いして血合いなどを取っておきます。

200711041749000

数十分煮込むと、このようにアクがもくもくと。アクは豚骨の蛋白質とお湯の中のカルシウムが結合したものです。完全に沸騰させないよう注意しながら丹念にアクを取り除く。白濁トンコツのように何日もガンガン沸騰させる手法もありますけど、うちのスープはこちらのやり方です。水を足しながら沸騰を抑え、少しずつアクを取り去っていきます。この工程が一番キモですね。事前のボイルとこのアク取りをきちんとやらないと澄んだスープにならんのです。

200711041750000

水を挿した直後。アクは全般的に薄茶色なんですが、あるラインを越えると白く変わっていきます。そこまでとにかく丹念に、丁寧に。

200711041812000

だいぶアクの色も薄くなってきました。この辺で火力も調節しましょう。ここで寸胴に入ってる青いものはネギの頭、白いのは卵の殻です。スープの透明度を上げる為に用いられてます。無論、どちらも綺麗に洗ってから入れてますよ。この状態で更に火力を微調整してウン時間。

200711051039000

鶏ガラが投入されてるのが見えます。あと魚介系と更に各種野菜。その他にも色々入ったり出たりしてるんですが、それはアレなので省略致しますペコリ。ここから作り置きの前のスープを少し足して更に煮込み始めます。あと少しでスープ完成ですね。だいぶスープ本体にも色が付いてきました。

200711051137000

タレをスープで割ってあっさり系スープの完成です。見た目は薄口ですが滋養たっぷりでコクも香りも強いですよ。ラーメン王からも褒められた極上スープの出来上がりです。

お腹が空きましたか?

と云うか大丈夫かなこんなん載せて。

|

« ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#3 | トップページ | その後の幕末シンケンジャー »

キリ番記念」カテゴリの記事

コメント

偽サインのコメントが秀逸でしたww

投稿: | 2013年5月29日 (水) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465413/51815845

この記事へのトラックバック一覧です: 50万HIT!御礼ペコリ:

« ヤフオクで漫画家の偽の色紙って出回るもんかね。#3 | トップページ | その後の幕末シンケンジャー »