« 2013年10月 | トップページ | 2014年9月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

仮面ライダー鎧武が面白そうなんですが。

1381015399862

何だかとても久し振りに仮面ライダーの記事を書くような気がします。1年半ぶりくらいなのかな。前作のウィザードは殆ど観てなかったから…。

これは単に私が「魔法使いモノ」に妙な抵抗感を感じちゃうから、ってだけの個人的な理由なんですけどね。魔法でも、魔道なりの魔法物理学とか、呪文の詠唱条件とか、その力の根源とか、魔法史とか、呪力のデメリットとかそういったものを物語のなかである程度朧げにでも示していないと只の「何でもアリ」ワールドに陥っちゃって気が削がれるのです。

なのでバスタード!やグイン・サーガなどは大好きなんですが、魔法が前面に出るハリポタやロード・オブ・ザ・リング、「剣と魔法の世界」関連は少し苦手なのであります。あとは息子がそろそろライダー離れを起こしかけてたってのもありますけど。決してウィザードが駄目って事ではありませんのでファンの方はご容赦を。

そんななか始まった仮面ライダー鎧武。

1381014022192

まず突拍子もないギミック設定に目を見張らされました(笑)フルーツと鎧とダンス??ライダー戦国時代??十人中八人(当社推測)が「ふざけんじゃねーよw」と失笑しそうな設定。

ただね、ダブルから観始めた程度の私ですが何となーく分かってるんですよ。最初のインパクトが噴飯モノのデザインだったり設定だったりする仮面ライダーに限って、大抵その後物凄くお話が面白くなる可能性が大きいって事に。

続きを読む "仮面ライダー鎧武が面白そうなんですが。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年9月 »