« 2015年10月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年4月

2016年4月17日 (日)

「何故ウルトラマン(円谷プロ)は商売に失敗するか」 エース

あまりに長いため幾つかに分けて論じているこの旧円谷プロのお話です。

今回は「子供騙し」とは何か、これを私的に捉えてみようかと思います。

Qvumbubx

続きを読む "「何故ウルトラマン(円谷プロ)は商売に失敗するか」 エース"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

帰ってきた「何故ウルトラマン(円谷プロ)は商売に失敗するか」

別に帰ってこんでもいいわ!の声が聞こえた気もしますが。

書きかけの記事を散乱させたまま放置してるこのブログですが(たまに思い出したように書き足し、また放り投げて、そのうち旬を過ぎ削除、みたいな)、やはり鉄は熱いうちに打てが原則、先日3年前に書いたこの記事「何故ウルトラマン(円谷プロ)は商売に失敗するか」 http://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-77c6.html に対して頂いた幾つかのコメントを読み返しているうち、若干脳内が整理されてきたような気もしてちょっと続きを書き散らしてみようかな、なんて。

Wpthumb

※私は評論屋でも筋金入り頑強マニアでもなく、昭和の時代に普通にウルトラマンを熱心に見ていた子供世代の人です。当時は割とマニア寄りだったかもしれんけど。

 

※暫く(ウン十年)特撮から離れてましたが、子供の御供で見始めたシンケンジャーやダブルでハマり、またこの世界にちょっとだけ返り咲いております。但し常駐していません。もう既に子供もニチアサ卒業してます。(現在8才)

 

※最後に観たウルトラシリーズは80。平成以降の作品は一度も観ておりませんので、まったく的外れな事を書くかとも思いますが、そこはものを知らぬオッサンの戯言と、薄ら笑いで軽くさらっと流して貰えると幸い。マウンティングには非協力的です。

 

※と云うより、昭和の頃は観てた、平成になってから(大人になってから)は観てませんって世代も多いとは思うのですよ私らの年代。元々子供をメインターゲットとした番組ですしね。その年代にはこーいった考えを持つ人もいて、こんな意見を述べているんだなー、程度で生暖かく理解して貰えると僥倖。

それではどうぞ。無駄に長いですよ。

続きを読む "帰ってきた「何故ウルトラマン(円谷プロ)は商売に失敗するか」 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2017年2月 »