育児

2010年5月19日 (水)

三歳の誕生日を迎えました。

うちのチビが先日、無事三歳の誕生日を迎えることが出来ました。あんなに小さな赤ん坊だったのに、今や生意気な口ばかりきくし、とてつもなくやんちゃで人見知り(笑)

何処で覚えたのか分からない「ありがとごじゃいます」なんて言い回しを使ったり、色々と笑わせてくれますが(笑)

この記事は17日に書き始めたのですが、忙しくて全然更新出来ず10日間もほったらかしでやっと27日に書き上がりました(日付は19日にしてあります)

続きを読む "三歳の誕生日を迎えました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

悠ちゃん、またね。

先だって2週間連続ブログ更新した余波か、ずっと更新をサボってましたが…

続きを読む "悠ちゃん、またね。"

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

仮面ライダーWショーin ビッグスワン(無料)

先日(1/17)の日曜日、東北電力スタジアム(ビッグスワン)新春フェスタというイベントへ足を運んできました。お目当ては仮面ライダーWショーです。

続きを読む "仮面ライダーWショーin ビッグスワン(無料)"

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

シンケンジャーからダブルへの興味の移行

うちのチビはここのところずっと、侍戦隊シンケンジャーにハマっており、クリスマスプレゼントもシンケンジャー関連を主軸に買ってあげたり頂いたりしてたのですが、ここへ来て急に仮面ライダーWに興味を抱き始めてしまいました。

続きを読む "シンケンジャーからダブルへの興味の移行"

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

Merry Christmas!2009

早いものであっという間にクリスマスです。

うちのチビも2歳7ヶ月になりました。最近急激に言葉を話すようになり、意思の疎通が以前よりも簡単になってきてますが、ついうっかりこちらが使ってる言葉を真似しちゃったりして、反省することも。

続きを読む "Merry Christmas!2009"

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

2歳半にてご機嫌取りを学ぶ。

先日、仕事を終えて家に帰ってみると、奥さんから「座敷に行ってみて」の一言。

はて?と思いながら戸を開けると、窓にある障子が全部破られてる!まあ見事なくらい。聞いてみると、どうやらおもちゃの刀(黒ヒゲ危機一髪用)を刺しまくってなおかつちぎりまくったらしい。本人はニコニコしながら「ほらぁ」なんて自慢気に私に見せるが、無論怒られる(笑)

↓証拠の記念写真

002

奥さんからも怒られて暫く無視されていたらしいが、私にも怒られて半分泣きべそ状態。「障子破いちゃ駄目でしょ!」「もうこんな事しちゃ駄目だよ!」の指摘に涙浮かべながら頷く我が子。まあとりあえず反省したようなので許してあげて、一緒に遊んでいたのですが暫くしたら今度は私の母も帰ってきました。

「ほら、今度ババからも怒られるぞ」と脅しておいたせいもあるのでしょうが、こいつ、ババが障子を見て「あらー」とか言った途端、手を引いて冷蔵庫の前まで移動。何するのかなと思ってたら中にあった缶ビールを1本取り出して開けろと云うジェスチャー。更にグラスを持ってこいと云う意思表示。

母(ババ)にグラスを持たせると缶を持って注ぎ始めました(笑) しかも自分もグラスに手を添えて「飲め飲め」というかの如く無理矢理傾けるんですよこいつ。ちょっとでも中身が減ると更に注ぎ足ししてまた「飲め飲め」攻撃(笑)

私らに怒られたのが余程堪えたのか、ババにまで怒られてはたまらんと2歳半なりに頭を使ってビール好きのババのご機嫌を取ったつもりだったようです( ^ω^ ) 母も可笑しくてたまらずむせてビールが飲めない様子。それを見て更に飲みが足りないとばかりグラスを押し付ける姿に大爆笑。

本人必死だったんだろうけど、ほんと笑えました今回。面白い奴だなぁお前は。

障子はその日の夜、直しましたよ。もうやらんでな。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

NSTまつりでラーメンやらガッターやら。

先日の日曜日に地元TV局(CX系)が主催するNSTまつりに行ってきました。

一昨年も訪れた時には特に見たいものがあるでもなし、素通りっぽかったのですが(知り合いの営業に挨拶したくらい)今回は新潟地元ヒーロー超耕21ガッターのステージショーがありますので、それを目当てに親子三人でいそいそと向かいました。あとラーメンとかスイーツとかやってるし。

とりあえずさっと会場を回りステージへ。少し早めに着いたのですが結構座席は埋まっており、何気に人気のほどが伺えます。社屋内にはガッターグッズのブースも出てましたね。DVD買おうかと思ったのですが、サイトで流してるあのプロモーションがメインらしいので今回は見送り。

さてショーの開始。MCのお姉さんが今回は進行どころか出演も一部兼ねてます。この娘、デビューイベントのときの子かなぁ。声は似てたけどこんなに小さかったかしらん。シンケンジャーショーのときは幕間に子供をステージにあげて何かさせる時には外道衆側の出演者が行ってましたが、こちらはガッター本人による見得ポーズ講習などなど。

200910181445000

↑ちなみにウチの子ではありませんw

続きを読む "NSTまつりでラーメンやらガッターやら。"

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

現在2歳4ヶ月。徐々に語彙が増えてます。

奥さんはたまに身体測定も兼ねて育児関連のセミナーみたいなものに顔を出してますが、私は全然行ってませんので同じくらいの子がどのくらい言葉を話すのかよく分かりません。まあ、成長の度合いは人によって違うので、そんなことはいちいち気にするもんでもないんですが、現在の記録としてちょっと残しておこうかなと。

以前は単語のみだったのですが、最近は生意気にも助詞をつけてみたり、単語を並列化して意味を持たせたりしてやがります。何処で何時覚えたんだよ的な単語もちらほら。2歳児の記憶力あなどりがたし。

それらをちょっとまとめてみましょう。↓

続きを読む "現在2歳4ヶ月。徐々に語彙が増えてます。"

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

競馬場にシンケンジャーSHOWを見にいきました。

先日、奥さんが久し振りの放し飼いだったので、私が半日子守担当と云うことでシンケンジャーを見に競馬場まで行って参りました。(奥様は友人とハリポタ鑑賞。私は奥さんが子連れで実家に戻っている間しか放し飼いが許されてない…)(´;ω;`)

天気も良かったし、かなり子供連れが来場されてました。うちの子はここのところ、BLEACHのゲームからスタートし、地元ヒーローの「ガッター」などを見て前以上にチャンバラに夢中でしたので、剣戟ヒーローであるシンケンジャーは喜ぶんじゃないだろうかと期待。私も子供もまだシンケンジャーを一度も見たことないんですけどね。

200907261155001

続きを読む "競馬場にシンケンジャーSHOWを見にいきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

どうしてもグズるときの我が家のダース・ベイダー活用法

うちのチビも2歳2ヶ月になり、話せる単語も飛躍的に増えつつあります。発音的に言いにくかった「赤」も出来るようになり、そこらじゅうの赤いものを指差して「あか!」と得意気。

まだ文脈のある会話は出来ませんが、「%※&#@~℃ф!」など単語ではないが、判別できないような言葉で色々と訴えかけてくるのでなかなか楽しく、身振り手振りも加えて何とか意思疎通を図ろうとしてるのが何とも可愛らしい。

毎日のようにWii sports resort (主にチャンバラ)で遊びまくって、「うぃー、うぃー」とうるさいです。夜寝る前でもやりたがったり、また最近は歯を磨かせるのを嫌がったりしてグズることが多いです。

そんな、どうしても言うことを聞かないときに「のみ」我が家で活用してるのがこれ↓

スターウォーズ/ダースベイダーボイスチェンジャー【海外版】 スターウォーズ/ダースベイダーボイスチェンジャー【海外版】
販売元:ROBOCHRISヤフー店
ROBOCHRISヤフー店で詳細を確認する

以前、被って見せたら脱兎の如く走って逃げ、母親に抱きついていたという曰くつきの一品。どうやらこの無表情さと色、そしてデフォで付いてるあの呼吸音が怖くてしょうがないようです。トラウマになると悪いので滅多には見せませんが、あまりに言う事聞かないときは隣の部屋であの呼吸音を響かせたり、「ほら、我儘ばっかり言ってると真っ黒でおっかない人が連れてくって言ってるよ!」と言い聞かせると、素直に聞くようになりました。

それでも駄目なときは、ドアの隙間や壁の端から少しだけ顔を覗かせまてボイスチェンジャーで変換した声で「ねんねしない子誰だぁ」。ダッシュで逃げて号泣します。寝ないでいつまでも騒いでいう事聞かなかったのに自分から「ねんね!ねんね!」と必死に…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まあ、教育上あまり上手いやり方ではないのかもしれないけど、世の中には「怖いもの」がいるんだよと教えるのもまたアリかなとは思ってます。

ベイダー卿の認識は出来るようなので、確認のため動画サイトでスターウォーズの画像を見せたらやっぱり走って逃げましたよ。←やめなさいって

| | コメント (0)

より以前の記事一覧